So-net無料ブログ作成
検索選択

5/ 3 憲法記念日 [日常のこと]

2017年 5月 3日(水)
午前;6時半頃起床。雨戸開け、富士山を撮影した。朝食の後、餅つきの用意をした。
0503富士山.jpg
   餅つき機の性能維持のため、毎年この時季にしか作れない草餅をつくようにしたのである。
   9時過ぎからパソコン作業。定作業の後メールチェックその他をした。
   餅つきは10時過ぎから始めた。のし餅を2枚つく。米を蒸す間はパソコン作業をした。
   12時半前に2枚つき終わり。片付けも出来るだけすませた。
   
午後;昼食(おむすび、けんちん汁)。読書(岩波「図書」)少し。その後テレビを少し見た。
   15時前から書斎でパソコン作業。カメラのSDカードからデーターをUSBメモリーに。
   それらを使ってブログ用写真作り。

  今日は憲法記念日である。
  読売新聞に憲法を守ろうという意見広告が出ていた。
  その広告の下に意見広告を出す運動を支持して寄付をした人たちの名前が掲載されていた。
  その数の多さがすごいと思った。
  実は私の名前もそこにある。少額ながら昨年暮れに寄付をしたのである。
  草の根の運動である。知っている人がいるかも知れませんよ、見て欲しいと思うな!

  憲法改正を首相(自民党総裁として発していると詭弁を弄している)が言い出している。
  憲法99条には公務員、国会議員は憲法を擁護する義務があると決めています。

  改正すべき点はあると思うが、戦争放棄や基本的人権の保障、国民主権は変える必要はない。
  ★国会議員の歳費の部分を変えたいね。
   (議員の歳費)=(最低賃金)×(国会での実働時間)+(交通費)のみとする
  議員連中は本当に貧しい生活をしている者の気持ちが分かっていないので、議員には貧しい
  生活をさせたいね。
  当然だが、企業からの献金は厳しく禁止し、思い罰則を設ける。献金額の10倍以上の税金を課
  すことが必要。

  日本国憲法を大事にしたいということについては言いたいことが多々ありますが、書き切れな
  いので今日はこれで終わりにします。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約569kmで変わらず

タグ:富士山 憲法
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0