So-net無料ブログ作成

12/ 1 四角な船 [自転車と船]

2015年12月 1日(火)
午前;5時45分頃に起き、パソコンの定作業をして、朝食にした。今朝も富士山がきれいに見えたが、撮影
   し忘れた。気がついた時にはすっかり日が昇ってしまっていた。
   朝食後、9時半頃から棚板のラッカー塗装をした。その後柿の枝切りをした。
   11時頃からパソコン作業。メールのチェック、ブログの更新をした。

午後;昼食(中華饅頭、肉野菜スープ)。読書(日経パソコン)を少し。14時20分頃から走った。今日は港へ
   行くことにした。内航船が走っているかも知れないという期待を持って。
   瑞穂埠頭に変わった形のコンテナ船かと思われるかなり大型の船が泊まっていたので撮影した。
1201矩形貨物船.jpg
   この貨物船は一ヶ月ほど前にも入港していたが瑞穂埠頭なので撮らなかったが、この不思議な形が
   気になっていたので、今回は撮ってみた。船名がはっきりと撮れなくて分からない。インターネットで探
   してみたが見付からなかった。瑞穂埠頭は米軍に接収されている部分が残っているので、特殊な船
   が入る可能性が高い。この船も何か特殊な機能の船かも知れないが、分からない。何か知っている
   方、お知らせいただけたら嬉しく思います。

   山下公園に行くと予定では出港しているはずの「FANJA」がまだ荷役をしていた。
1201FANJA.jpg
   少し長く走りたかったが、日没が気になったので山下橋で折り返した。

   今日から師走。2015年もあとひと月になった。しっかりすごそう。

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通り→展示ホール北→国際大通り→新港埠頭→
カップヌードルパーク(貨物船撮影)→カップヌードルミュージアム前→赤レンガ倉庫→税関前→山下公園
(貨物船「FANJA」撮影)→山下橋→西乃橋→久良岐橋→千歳橋→睦橋→国16号→吉野町→県21号→
通町→県84号→保土ヶ谷橋→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約35.5km 所要時間;約2時間25分 元日からの積算距離;約7615.5km(あと385km)

ダーク・スカイ・アイランド (デラックス盤)

ダーク・スカイ・アイランド (デラックス盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2015/11/20
  • メディア: CD



11/30 水木しげるさん逝く [日常の出来事]

2015年11月30日(月)
午前;5時40分頃に起き、パソコンの定作業をした。7時15分頃から朝食。
   9時前から再度パソコン作業。メールチェックのあとブログの更新をした。

午後;昼食(煮込みうどん)。読書(日経パソコン)を少し。柿の木の枝きりをした。あと少しで終わる。
   14時半過ぎから走りに出た。どこへ行こうかと迷ったが、東へ行くことが多かったので今日は西から
   南へ走ることにしたが、日没が早いのでやや短めにした。

   水木しげるさんが亡くなられた。
   戦争の実態を知る方がまた一人お亡くなりになってしまった。93歳だから大往生だと思うが大変残念
   である。出来れば100歳以上までも生きていて欲しかった。あのアジア太平洋戦争を正しい戦争だっ
   たと思い込んでいる奴が総理大臣をし、それにものが言えない状態になりつつある日本の現状に対
   し、何か力のある発言が出来るのは戦争の実情を知っている方だけである。水木さんはその一人で
   した。戦争を本当に嫌っていました。本当に残念です。 ご冥福をお祈りします。

走行コース
自宅→国16号→亀甲山→県56号→目黒→国246号→一ノ関→国467号→上和田団地入口→
上和田団地西→宮久保→宮久保橋→境川CR→上和田2号橋→宮久保公園(トイレ)→境川左岸道路→
新道大橋→境川CR→境橋→県40号→二俣川→自宅

走行距離;約31.5km 所要時間;約1時間45分 元日からの積算距離;約7579.5km(あと421km)

タグ:水木しげる

11/29 東戸塚 [自転車と鉄道]

2015年11月29日(日)
午前;6時前に起きた。富士山が見えたが日の出前でまだ暗かったので、しばらくパソコン作業をしてから
   撮影した。月も残っていたのでついでに撮影。
1129赤富士.jpg
1129残月.jpg
   朝食後9時40分頃から再度パソコン作業。今朝撮った写真データーをPC内のHDDに複写し、ブログ
   用に加工した。過去の写真もブログ用に加工。12時半前に終わり昼食にした。

午後;昼食(中華饅頭、野菜スープ)。食後読書の代わりに自転車の整備。トップチューブ上を通るブレー
   キワイヤーでチューブが擦れて塗装が禿げ無いように貼ったテープが剥がれかけてきたので、貼り
   直した。テープの接着剤がパイプに残った。シンナーで落とそうとしたが、溶けなかった。ベンゼン系
   の溶液でやってみると接着剤だけが綺麗に落ちた。ワイヤーを緩めてテープをシワにならないように
   きれいに貼り付けた。ついでにチェーンの掃除をし注油した。

   15時前から走りに出た。時間が無くなったので短距離にせざるを得なくなった。久しぶりに東戸塚に
   行ってみることにした。丁度上りの185系「踊り子」が撮影できる時間だった。初めて動画を撮ることに
   した。一眼レフでの動画撮影は、ファインダーは使わず液晶画面を見ながらする。シャッターボタンも
   隣の小さいボタンになる。少し緊張しながらの撮影は何と出来たが、古い人間のためかファインダー
   を覗かない撮影は感覚的に合わない感じがした。

走行コース
自宅→桐ヶ崎南側→横浜カントリークラブ前→信濃橋→清水谷戸隧道(185系「踊り子」の動画撮影)→
東戸塚駅東口前→信濃町→東戸塚駅入口→国1号→(平戸→権太坂)→国1号→浜松町→国16号→
社宮司公園(トイレ)→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約26km 所要時間;約1時間55分 元日からの積算距離;約7548.5km(あと452km)




11/28 FANJA [自転車と船]

2015年11月28日(土)
午前;6時に起き、パソコンの定作業をした。7時前に富士山を撮った。
1128赤富士.jpg
   昨日とほとんど同じだが、南斜面の雪が少し少なくなっている。まだあまり深く積もっていないようだ。
   朝食後、パソコン作業。アンケートが沢山来ていたので回答に時間がかかった。
   11時50分頃から棚板の表面を紙やすりで磨いた。その後柿の木の枝を少し大胆に切った。

午後;昼食(煮込みうどん、野菜かき揚げ)。読書(日経パソコン)を少し。
   14時15分頃から走りに出た。山下埠頭に入っているはずの貨物船を撮影するためである。
   土曜日なので港の周辺は相変わらず人が多数でていた。貨物船「FANJA」撮影。
1128FANJA.jpg

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通→展示ホール北→国際大通→赤レンガ倉庫前
→税関前→山下公園(貨物船「FANJA」撮影)→小港橋→本牧通り→西乃橋→(中村川沿い)→久良岐橋
→千歳橋→睦橋→国16号→吉野町→県21号→通町→県84号→保土ヶ谷橋→国1号→浜松町→国16号
→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約37.5km 所要時間;約2時間15分 元日からの積算距離;約7522.5km(あと478km)




11/27 [自転車]

2015年11月27日(金)
午前;5時15分頃に起きた。西の空に月が残っていたので撮影した。5時半頃からパソコン作業。
1127満月.jpg
   まず、写真データーをSDカードからHDDに複写し、その後定作業をした。6時半頃ベランダにでて、
   富士山を撮った。気温が下がって富士山が綺麗に見えるようになって、朝が楽しみになる。
1127赤富士.jpg
   朝食後には今日も下駄の修理と棚板の塗装をした。下駄の修理は一応終了した。孫が喜ぶと良いの
   だが……。
   10時前からパソコン作業。富士山の写真データーをパソコンに複写し、ブログ用写真に加工した。
   ブログの入力。

午後;昼食(パックいり握り寿司)。読書(日経パソコン)を少し。14時半頃から走りに出た。
   通町の蒔田飯店で中華饅頭を買うために、下記のようなコースにした。

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→新横浜通り→吉浜町→久良岐橋→千歳橋→睦橋→国16号
→吉野町→県21号→蒔田飯店(中華饅頭を購入)→県21号→通町→県84号→保土ヶ谷橋→国1号→
狩場→元町ガード→美立橋→自宅

走行距離;約28.5km 所要時間;約1時間55分 元日からの積算距離;約7485km(あと515km)




11/26 雨から曇りへ [自転車]

2015年11月26日(木)
午前;6時に起き、パソコンの定作業とメールのチェック、アンケート回答。
   朝食後は下駄の修理と棚板の塗装をした。その後トイレ内の扇風機を掃除して片付け、温風器を入
   れた。
   11時20分頃から再度パソコン作業。メールのチェックの後でブログの入力をした。

午後;昼食(ラーメン、餃子)。読書(「図書」を読み終わった)。
   朝、雨だったので走れないかと思ったが、10時頃に上がったので走れた。山下埠頭に内航船が入っ
   ていないかと思い行ってみることにした。
   何も入っていなかったが、走れたので良い。日没が早いので遠回りはせず、新横浜通り経由にした。

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通り→展示ホール北→国際大通り→赤レンガ前→
税関前→山下公園前→山下橋→西乃橋→吉浜町→新横浜通り→高島町→国1号→浜松町→国16号→
鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約30.5km 所要時間;約2時間 元日からの積算距離;約7456.5km(あと544km)




11/25 雨の日 [日常のこと]

2015年11月25日(水)
午前;6時に起きパソコンの定作業をして朝食にした。食後に下駄の修理をし、棚板にラッカーを塗った。   
   11時頃、終わりし、15分頃からパソコン作業。メールチェック、ゲームをした。

午後;昼食(チャーハンとサラダ)。読書(図書)を少し。
   14時頃からパソコン作業。メールのチェック、アンケート回答、ブログの更新をした。

走行距離;0km 所要時間;0時間 元日からの積算距離;約7426km(あと574km)

スヌーピーとクリスマスのお芝居 [DVD]

スヌーピーとクリスマスのお芝居 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: DVD



11/24 日常の走り [自転車と日常のこと]

2015年11月24日(火)
午前;6時過ぎに起き、パソコンの定作業を済ませてから朝食。食後、上の孫の下駄の修理を始めた。
   歯が片減りしたのを直すのである。すり減った歯の基部分を1cmほど残して切った。写真を撮り忘れ
   たのでどういう作業か分かりにくいと思おうが、下駄の歯を基の形にする準備です。左右で4本の歯
   を切り、その一本に前に作っておいた板をボンドで張り付けた。その際、歯と板にそれぞれ2つ穴を開
   けて楊枝を差し込んでずれないようにした。   
   棚板にクリアラッカーに茶色ラッカーを加えて塗ったが、なかなかムラ無く塗ることが出来なかった。

午後;昼食(煮込みうどん、野菜のかき揚げ)。読書(図書)を少し。
   14時15分から走った。今日は生活費を引き出して来なければならないので、保土ヶ谷を通るコースに
   した。また、ブルーウィートサイクル(BW)からKCAニュースが届いていると連絡があったので寄った。

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→保土ヶ谷1→県201号→銀行→BW→洪福寺→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約23.5km 所要時間;約2時間 元日からの積算距離;約7426km(あと574km)

スヌーピーのクリスマス・プレゼント 特別版 [DVD]

スヌーピーのクリスマス・プレゼント 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



11/23 勤労感謝の日 [日常のこと]

2015年11月23日(月)
午前;6時半前に起き、パソコンの定作業をした。曇り空で予報では昼過ぎから雨だそう。
   朝食後、自転車の左ペダルに透明のアクリル薄板を貼った。サイクリングシューズの先がペダルの枠
   に引っかかって、滑らかにトークリップの中に入ってくれないのを解消するようにした。
   屋根の撒水タイマー保温箱を加工した。(導水管の部分を欠き取ったり、隙間を埋めたりした)
   11時10分過ぎ頃からパソコン作業。メールをチェックした。アマゾンを覗いてエンヤの新CDを注文す
   るためにカートに入れたが、まだ発注はしない。欲しいDVDがあるのでそれらを一緒に注文するため
   それを確定するまでしばらく置いておく。

午後;昼食(パン、野菜スープ)。読書(図書)を少し。長女に電話してから長女の家に向かった。そこから車
   で棚板を買いに港北インター近くのコーナンに行った。昨日決めておいた材木を買おうと思ったら、
   もっと軽い方が良いと言って、ファルカタ材を選んだのでそれにした。白っぽいのでTV台の濃い焦げ
   茶色に合わせるためには茶色の塗料を塗る必要がある。

   帰路、娘の家により材木の切断位置を現物合わせで決めた。

走行距離;0km 所要時間;0時間0分 元日からの積算距離;約7402.km(あと598)で変わらず

スヌーピーのメリークリスマス 特別版 [DVD]

スヌーピーのメリークリスマス 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



11/22 材木探し [自転車]

2015年11月22日(日)
午前;6時に起き、6時15分頃からパソコンの定作業。7時10分頃から朝食。食後は日曜版の数独を解き、
   9時半頃から再びパソコン作業。メールチェックの後ブログの更新をしながら、必要な写真を作った。
   
午後;昼食(おむすび、かまぼこ、けんちん汁)。食後「てんとう虫」のクイズを解いた。
   今日も14時20分頃から走りに出た。長女の家のテレビ台内に作り付ける棚板を探しにコーナンの
   港北インター店に寄る経路にした。
   必要な材木は長さ120×幅15×厚さ1.5cmだが、長さは150でも180でも可と言う条件で探した。一応
   見つけたが、一番欲しかったのは松の集成材だったのだが、これはなくなっていた。星川店にもなか
   ったので、作らないのか仕入れないのかどちらかのような感じだ。使い易かったのでちょっと残念。
   明日、雨らしいので娘に車を出させて、買いに来ることにした。
   ちょっと遠回りの新横浜駅前経由で帰ることにした。途中でライトを点けなければならなくなった。

走行コース
自宅→国16号→下白根→新井小前→鴨居七丁目→鴨池大橋→出崎橋→緑産業道路→折本町→
コーナン(材木の下見)→織り元交番→新横浜歩道橋→県17号→岸根→県12号→東神奈川駅前→
国1号→青木橋→県83号→洪福寺→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約43.5km 所要時間;約2時間40分 元日からの積算距離;約7402.5km(あと598km)