So-net無料ブログ作成
検索選択

12/28 餅つき [日常の出来事]

2015年12月28日(月)
午前;6時過ぎに起きた。6時半前からパソコンの定作業。賀状の宛名印字を始めた。
   今日も富士山が見えたので記録として撮影しておいた。
20151228富士山.jpg
   朝食後、餅つき機を出しておいてから再びパソコン作業で賀状の宛名印字をした。宛名
   データーは関係別に6グループにまとめてあるので、それを一つずつ差し込み印字して
   いった。
   9時45分から餅つきを始めたが、もち米を餅つき機で蒸している間は書斎に戻り宛名の
   印字を進めた。3回目の餅つき途中ですべての印字が終わった。
   3回目までは伸し餅にし、4回目で鏡餅と丸餅、あん入り餅などを作り、余ったものを
   昼食に食べることにしていた。

   長女の子ども(私達の孫)にも、つきたてを食べさせたく、来るように誘った。
   今日は弟が母の整体に来てくれることになっているので早く来るように伝え、一緒に
   つきたての餅を食べた。

午後;昼食(餅、大根おろし、納豆、餡、黄粉、すり胡麻、タクアン)。読書(岩波「図書」)少し。
   母の整体の後で私もやってもらった。待つ間やその後には賀状書きをした。

   16時頃から孫の家に行き、テレビ台に棚板を設置した。少し欠き取る部分があり30分程
   かかった。17時前に帰宅した。

走行距離;0km 所要時間;0時間 元日からの積算距離;約8072kmで変わらず 

12/27 朝の富士山 [自転車と日常のこと]

2015年12月27日(日)
午前;6時過ぎに起きた。夜明け前の暗い西の空に月が残っていたので撮影した。
20151227月16.jpg
   6時半頃からパソコンの定作業。雨戸を開けた時に富士山が見えていたので7時頃、朝日
   を浴びてうっすらピンクがかったところを撮影した。
20151227富士山.jpg
   朝食後には日曜版の「数独」を解いてから書斎に戻り、9時半頃からパソコン作業。年賀状
   を出すために今年もらった年賀状の住所と差し込み用住所録のデータ-とを突き合わせ、
   修正した。その後メールチェックをした。
午後;昼食(煮込みうどん、煮物)。読書(岩波「図書」12月号)少し。テレビクイズ番組を見た。
   14時45分頃から走りに出た。昨日とほぼ同じコースにしたが出発が遅かったので芹が谷
   越えはせず、権太坂越えをした。
   帰宅して一休みし、雨戸を閉めた。今日は富士山に雲がかかって見えなかった。残念!

走行コース
自宅→二俣川→善部→阿久和→県401号→不動坂→国1号→権太坂→国1号→浜松町→国16号→
鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約30.5km 所要時間;約1時間40分 元日からの積算距離;約8072km

12/26 久しぶりの夕富士 [自転車と日常のこと]

2015年12月26日(土)
午前;6時頃に起きた。6時10分頃からパソコンの定作業。メールチェックとアンケート回答。
   朝食後9時過ぎからパソコン作業。メールチェックの後、妻の賀状作りの仕上げ。妻に確
   認してもらって印刷(20枚)。 その後自分の分を30枚追加で印刷した。

午後;昼食(パンと野菜スープ)。読書(岩波「図書」12月号)。
   14時半頃から走りに出た。瀬谷柏尾道路から1号線を通って久しぶりに芹が谷越えをす
   ることにした。暮れのせいか道路が混んでいて思うように走れなかった。
   帰宅して一休みし、雨戸を閉めた。何日ぶりかのきれいな夕富士山が見えたので撮影した。
20151226富士山.jpg

走行コース
自宅→二俣川→善部→阿久和→県401号→不動坂→国1号→平戸→芹が谷越え→向田橋→県21号
→通町→県84号→保土ケ谷橋→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約32km 所要時間;約2時間00分 元日からの積算距離;約8041.5km


タグ:夕富士

12/25 年間目標達成 [自転車と日常のこと]

2015年12月25日(金)
午前;6時10分頃に起きた。雨戸を少し開け、6時半前からパソコン作業。定作業とメールチェック。
  アンケート回答。
  朝食後9時過ぎからパソコン作業。メールチェックの後賀状作り。ほぼ完成していたので写真
  の説明や近況報告と挨拶文の確認をして印刷にかかったが、PCがプリンターを認識していな
  い様だったので、ウインドウズの設定からプリンターの接続を完了して、印刷に入った。
  まず試し刷りをし、それから年賀はがきに50枚印刷した。それから更に50枚印刷した。

午後;昼食(ラーメン、煮物)。読書(岩波「図書」12月号)を少し。
   14時過ぎに走り出した。途中でトイレに行きたくなり一旦帰宅して14時40分頃再出発した。
   自転車屋さんが表面が剥離したタイヤの状態を見たいと言っていたので、タイヤを持って自転
   車店に行った。
   最近のタイヤは、滑り止めの溝がなくなると表面が剥がれるのが普通だそう。素材の進歩もあ
   るはずと思うのだが、最近の部品は概して以前よりもろくて、持ちが悪いそうである。

   帰宅して走った距離を記録につけたが、ついに今年の走行距離目標の8000kmを超えた。
   単純に嬉しく思う。今年も事故なく走り切れた。来年も同じ目標で走りたいと決めている。

走行コース
自宅→国16号→洪福寺→ブルーウィートサイクル(タイヤを見せる)→洪福寺→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約22km 所要時間;約1時間40分 元日からの積算距離;約8009.5km



12/24 走れなかった [日常のこと]

2015年12月24日(木)
午前;6時頃に起き、パソコン作業。エプソンのプリンタードライバーとDVDなどのラベルや
  写真の印刷ソフトをダウンロードした。その後定作業の一部をした。

  朝食後、井戸水で網戸を洗いきれいにした。庭に出たついでにユズの実を採った。
  11時頃からパソコン作業。残った定作業、メールチェック、それから妻の年賀状作り。

午後;昼食(煮込みうどん、野菜とキノコのかき揚げ)。読書(岩波「図書」12月号)を少し。
  14時頃から書斎の掃除を少し。プリンターの台を少ししっかりしたものに改造した。
  弟が母の整体に来てくれたので母の後にやってもらった。お茶にして弟と話し。16時前に
  弟が帰るのを見送り、庭の植物を見ると外来植物が目に付いたので殖えない内にと思って、
  抜いた。
  カード会社の冊子「てんとう虫」に目を通してから書斎に戻った。雨戸を閉める時に雲に
  かなり隠れていたが富士山が見えたので撮影した。     
20151224富士山.jpg

  17時半頃からパソコン作業。

走行距離;0km 所要時間;0時間 元日からの積算距離;約7987.5km(あと13km)で変わらず




タグ:夕富士

12/23 貨物船「IKAN JEBUH」 [自転車と船]

2015年12月23日(水)
午前;6時半頃に起きた。雨戸を開け、湯を沸かし、テーブルを拭いて、コーヒーを点てた。
   8時50分頃から走りに出た。山下埠頭に貨物船が入港しているので山下公園に行った。
   撮影後は早めに換えるため、高島町から国1号にした。11時前に帰宅。
20151223IKAN JEBUH.jpg

午後;昼食(ハヤシライス、野菜サラダ)。パソコンバイオノートで年賀状作りをした。新しい
   ノートパソコンはWindows 10のため、一太郎2010をインストールできないので、賀状
   作りは一太郎2010が入っているバイオでするしかないのである。持ち運び用のPCなの
   で画面が小さく作業がなかなか捗らないが仕方がない。それでも17時前にほぼ完成し、
   妻の賀状作りに入った。
   
走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すすかけ通り→展示ホール北→国際大通り→税関前
→山下公園(貨物船「IKAN JEBUH」撮影)→山下橋→西之橋→吉浜町→新横浜通り→高島町→
国1号→保土ケ谷橋→上岩間踏切→県201号→ブルーウィートサイクル前→洪福寺→国16号→
鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約33.5km 所要時間;約2時間5分 元日からの積算距離;約7987.5km(あと13km)

MacBook Pro RetinaディスプレイMGX72J/A 2600/13.3

MacBook Pro RetinaディスプレイMGX72J/A 2600/13.3

  • 出版社/メーカー: APPLE(アップル)
  • メディア: Personal Computers



12/22 タイヤ購入 [自転車]

2015年12月22日火)
午前;5時30分頃に起床。パソコンの定作業を済ませてから朝食。
  食後、10時過ぎまで孫の面倒を見た。10時20分頃から再びパソコン作業。賀状作り。 

午後;昼食(煮込みうどん)。食後、孫をしばらく膝の上であやしていると寝てしまった。
  14時半前から走りに出た。昨日、ランドナーのタイヤがダメになったので、ロードレーサー
  でブルーウィートサイクル(BW)に行き、タイヤを買うことにした。
  ついでにロードレーサーのダウンチューブに出来た錆を見てもらった。しばらくは様子見と
  言うことに。対処法はないと言うことだ。  
走行コース
自宅→国16号→洪福寺→BWサイクル(タイヤ購入)→洪福寺→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約21km 所要時間;約1時間50分 元日からの積算距離;約7954km(あと46km)

Panaracer(パナレーサー) パセラ ブラックス [W/O 700x28C] PASELA BLACKS 8W728-18-B

Panaracer(パナレーサー) パセラ ブラックス [W/O 700x28C] PASELA BLACKS 8W728-18-B

  • 出版社/メーカー: Panaracer(パナレーサー)
  • メディア: スポーツ用品



12/21 タイヤの寿命尽きる [自転車]

2015年12月21日(月)
午前;6時10分頃に起きた。パソコンの定作業を半分ほどし、その後賀状作り。富士山を撮影。
20151221富士山.jpg
  7時15分頃から朝食にした。9時40分頃から走りに出た。生活費を銀行から引き出すため、
  保土ケ谷を回るコースにした。時間を考えて阪東橋から通町を回るコースにした。

  順調に予定をこなし、帰路を急いでいると上星川駅近くで、後輪に何かを巻き込んだような
  音がしたので止まって調べたが、もう取れたのか何も巻き込んではいなかった。少し空気が
  抜けているような気がしたが、走るしかないので走ってみたが、やはりパンクだとすぐに分
  かった。交換のチューブは持っていたが、空気入れの調子が良くないし、タイヤの表面が剥
  がれていたので、換えてもまたパンクする可能性が高いので押して帰ることにした。

  それにしてもパナレーサータイヤは寿命が来ると表面が簡単に剥がれてしまうことが多い。
  日本製と言うことで使っているのだが、どうなっているのだろうか???。
  11時55分頃帰宅。40分ほど余計にかかってしまった。ふーっっぅ!

午後;昼食(昨晩のにぎり寿司、ミートローフ、即席味噌汁)。読書(岩波「図書」12月号)を少し。
  弟が母の整体に来てくれた。母の後にやってもらった。
  パソコン作業。定作業の後メールチェック。

走行コース
自宅→国16号→浜松町→県81号→阪東橋→国16号→吉野町→県21号→通町→県84号→保土ケ谷橋
→県201号→銀行(記帳と生活費引き出し)→洪福寺→国16号→峰小入口→銀行(記帳)→峰小入口→
国16号→上星川貨物線下(後輪パンク)、ここからは自転車を押して帰る。
国16号→東川島→西谷商店街→西谷中への道→新幹線下→西川島町公園→グリーンヒル幼稚園→
サークルKサンクス横→自宅

走行距離;約21、5km 所要時間;約2時間20分 元日からの積算距離;約7933km(あと67km)




タグ:富士山

12/20 決断 [自転車と日常のこと]

2015年12月20日(日)
午前;5時20分頃に起きた。ノートPCでの定作業をしたが、無線LANが遅くて時間がかかった。
  7時前に富士山を撮影した。
20151220富士山.jpg
  7時20分頃から朝食にした。日曜版の数独を解いた。10時過ぎ、地代の支払いに行った。
  帰宅してから机の回りの不要な紙類を捨てた。宛名の部分は細断した。

午後;昼食(ラーメン)。テレビをしばらく見て、14時半頃から走りに出た。安いノートパソコン
  を買うことに決め、西口の「DOS/パラ」に行った。ショップブランドの15型のPCを買った。
  予算より少し高かったが、急いでいるので仕方がないだろう。自転車の小さめの荷台に括り
  付けて、でこぼこを出来るだけ避けてゆっくり慎重に運転して運んだ。16時半過ぎに帰宅。
  梱包をすぐに解いたが、二人の孫のためのクリスマス会が17時過ぎから始まるのでセットア
  ップをする時間はなかった。
  大きい孫'(長女の子ども)はすでに来ていた。17時頃に義父母、私の弟が来、少しして小さい
  孫(息子の子ども)も来た。次女夫婦は仕事が休めず、今日は欠席。17時20分頃開会。

走行距離;約22、5km 所要時間;約2時間05分 元日からの積算距離;約7912km(あと88km)




タグ:富士山

12/19 人生ゲーム [日常の出来事]

20151219人生ゲーム3.jpg2015年12月19日(土)
午前;5時半頃に起きた。ノートPCで定作業を半分ほど(なぜかネットの表示が遅いため)済ませ、
  7時頃富士山を撮影してから朝食。
20151219富士山.jpg
  食後、新聞の全面広告として出ていた人生ゲームを使い易いように、古いジグソーパズルの
  裏に貼り付けた。コマや職業、その他のカードはラミネートして長持ちするようにした。
  読売新聞版の人生ゲーム盤
20151219人生ゲーム1.jpg
  ゲームに使うコマやカード
20151219人生ゲーム2.jpg
  ゲームのルール
20151219人生ゲーム3.jpg

午後;昼食(おむすび、ブリ大根、豆腐の味噌汁)。読書(岩波「図書」12月号)を少し。
  14時半頃からノートPCで定作業。無線LANがなぜか遅くてネットでの作業がはかどらない。
  年賀状に使う写真を選んだ。夜、賀状作りを始めた。

  パソコンの動きが悪かったり、家族から人生ゲームをやりたいとの希望もあって、結局今日
  も走りに出られなかった。

走行距離;0km 所要時間;0時間 元日からの積算距離;約7889km(あと111km)で変わらず