So-net無料ブログ作成
検索選択

2/ 2 若竹丸 [自転車と船]

2016年2月 2日(火)
午前;6時30分頃に起きた。パソコンの定作業をして朝食にした。
  日よけシートの巻き上げ、うがい用コップの外れた取っ手の修理(強力接着剤で付けた。)
  不要になったカレンダーを切ってボンドで綴じメモ帳にした。
  10時半前からパソコン作業。メールチェックのあとブログの更新をした。

午後;昼食(お汁粉、炒めキャベツ、薩摩揚げ)。読書(岩波「図書」)少し。14時45分頃から走った。
  朝、大桟橋のWebカメラに小さい船が泊まっているのが見えたので、それを撮影に行った。

  山下公園について写真を撮って船名を確認すると「若竹丸」だった。久しぶりの来港だ。
20160202若竹丸.jpg

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通→展示ホール北→国際大通→赤レンガ倉庫
→山下公園(訓練船「若竹丸」撮影)→山下橋→小港橋→本牧通り→西之橋→中村川沿→久良岐橋→
千歳橋→睦橋→吉野町→県21号→通町→県84号→保土ケ谷橋→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰
→自宅

走行距離;約37.5km 所要時間;約2時間30分 元日からの積算距離;約784.5km




2/ 1 ヒロキ [自転車と日常のこと]

2016年2月 1日(月)
午前;6時頃に起きた。雨戸を開け6時20分頃からパソコンの定作業を済ませた。
  朝食後9時40分から走りに出た。元町の皮革ファッション専門店「ヒロキ」に行った。ついでに
  山下埠頭に内航船でも入っていないかと期待したが、港は空だった。
  「ヒロキ」では案内葉書と交換に「再染色カード」(有効期間20年)をいただいた。これは嬉しい。
  
午後;昼食(煮込みうどん)。読書(岩波「図書」)少し。弟が整体に来てくれた。読書をして母の整
  体が終わるのを待ち、整体をしてもらった。
  弟が帰るのを見送った後、16時10分頃からパソコン作業。

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通り→展示ホール北→国際大通→山下橋→
小港橋→本牧通り→元町→元町通り→「ヒロキ」→山下橋→山下公園通り→海岸通り→本町4→
国133号→桜木町→新横浜通り→高島町→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約37.5km 所要時間;約2時間20分 元日からの積算距離;約746.5km




1/31 日々の走り [自転車]

2016年1月31日(日)
午前;6時15分頃に起きた。バイオLの設定作業。なぜか動きが変で、複写したはずのファイルが
  HDD内に見付からない。またまた使えない状態になっていた。う~ん、どうなったんだ!?
  朝食後にはノートパソコンでいつもの作業をし、ブログの入力をし、ブログ用の写真作りを
  した。

午後;昼食(おむすびとカレースープ)。テレビで大阪女子マラソンを見て、15時15分頃から走り
  に出た。時間があまりないので短距離に。

走行コース
自宅→県40号→大和南(光が丘歩道橋)→国467号→一ノ関→国246号→目黒→県56号→亀甲山→
国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約24km 所要時間;約1時間25分 元日からの積算距離;約709.5km




1/30 VAIO Lの再生へ [日常のこと]

2016年1月30日(土)
午前;6時35分頃に起きると雨が降っていた。今日も走れないなと思った。パソコンの定作業。    7時15分頃から朝食の支度と食事。
  9時頃からVAIO L の再初期化の実行に入った。初期化するための画面へ、なかなか入れず、
  強制終了と電源投入を何回も繰り返して11時半近くにようやくリカバリーの画面が出た。
  いつも思うのだが、マニュアルにはVAIOのロゴが出たらF10キーを押せと書いてある。が、
  実際にやってみると、なかなかリカバリー画面へ行かず、Windowsの方へ行ってしまう。
  F10キーを押すタイミングと長さはいつでどれくらいなのか、確実なやり方を正確に書いて
  おいて欲しいと思う。結局2時間半も時間を浪費してしまった。
  まず、データー用のDドライブを外付けしたHDDに複写した。2時間20分程かかると表示
  が出た。今までの経験ではこういう場合表示の半分くらいの時間で終わっていたので、今回
  もそうだろうと高を括っていたが、実際にほぼ表示の時間が掛かった。当然昼食になったの
  で、食事中も動かしっぱなしにした。

午後;昼食(ラーメン)。13時45分頃複写が終わった。Cドライブのフォーマットをした。後は自
  動的に進んだ。16時頃一応使えそうな状態にまで戻った。今まではこの状態で普段使ってい
  る一太郎や三四郎などをインストールしたのだが、その語のWindows のアップデイトで動作
  が不安定になっていたような感じがしたので、しばらく使ってから入れることにした。

  外付けHDDに複写したファイルをPC内のHDDに戻す作業をした。2時間くらい掛かる
  はずなので、ノートPCを起動して定作業をし、メールチェックをした。
  しばらくすると見たことの無い画面が現れた。複写が上手くいかないようなのでスキップさ
  せると、普通の画面に戻った。スキップした分、複写は早く終わった。

  夕食後に続きをしてみた。ネットにつなげてみたら何とかつながった。メールのチェックも
  できたので明日からまた使うことにした。

走行距離;0km 所要時間;0時間 元日からの積算距離;約685.5kmで変わらず




1/29 雨の一日 [日常のこと]

2016年1月29日(金)
午前;6時35分頃に起きた。曇っていたが朝食をとっていると雨が降り出した。外出日和と思い、
  9時過ぎから外出した。まず散髪にいった。2つの椅子に先客がいたが、一人が洗髪が終わ
  ったところだったので、もう少しで終わりかと思い入った。しかしその後マッサージがあり
  ひげ剃りがありなどで30分余も待ってしまった。お陰で「嬉遊笑覧」をかなり読み進めた。
  いつものようにカットだけしてもらった。30分弱で終わった。

  駅前ビルに行きお菓子屋でキャンディ、チョコレートなどを買い、銀行に行き記帳した。
  県道40号を渡り「ココファイン」へ行った。ポカリスエットの値段を知ろうと思ったが、なぜ
  か見付からなかった。

  最後に旭郵便局に行って、4件の振り込みをした。JIM-NETへチョコ募金、チェルノブイリ
  子ども基金へ支援金、意見広告運動へ支援金、広河隆一写真展支援金。少額ではあるが少し
  は役に立つだろう。

  12時前に帰宅。着替えて昼食までパソコンの定作業。

午後;昼食(パック入りにぎり寿司)。読書(日経パソコン)少し。14時50分頃からパソコン作業。
  少しゲームをして気分換え。メールチェック、ブログ用写真作り。

走行距離;0km 所要時間;0時間 元日からの積算距離;約685.5kmで変わらず




1/28 日々の走り [自転車]

2016年1月28日(木)
午前;6時55分頃に起きた。富士山と月を撮影した。
20160128月.jpg
  9時20分頃からパソコン作業。定作業の後ブログを入力し、写真データーをSDからHDD
  に複写。久しぶりに走行データーを記録ファイルに入力した。

  10時半頃、弟が来て母を郵便局に連れて行って、一緒に簡易保険関係の話を聞いてくれた。

午後;昼食(パン、ビーフシチュー)。読書(日経パソコン)少し。弟、母の整体。
  15時頃から走りに出た。時間が少ないの短めのコースにした。

走行コース
自宅→国16号→亀甲山→県56号→目黒→国246号→一ノ関→国467号→桜ヶ丘→県45号→下瀬谷2
→県18号→瀬谷4→県40号→二俣川→自宅

走行距離;約26.5km 所要時間;約1時間30分 元日からの積算距離;約685.5km



タグ:富士山

1/27 にっぽん丸とRICKMERS JAKARTA [自転車と船]

2016年1月27日(水)
午前;6時20分頃に起きた。パソコン作業で定作業。7時前頃終わりにし富士山と月を撮影した。

20160127月.jpg
  朝食後庭の甘夏をすべて収穫した(木守として一つ残した)。
  9時50分頃息子が孫を連れて来た。免許の住所変更をしに運転免許試験場に行くと言う。そ
  の間孫の面倒を見ていてくれと言う。広間でブロックやキーボード、その他孫の気が向いた
  物で遊ばせた。11時頃から妻が買い物に連れて行くというので任せパソコン作業。メールを
  チェックしてから、ブログの更新をした。
  12時少し前、妻は息子の車で孫を連れて実家へ出かけた。

午後;昼食(パックの寿司とひもかわうどん)。読書(日経パソコン)少し。14時15分頃から走りに
  出た。山下埠頭に貨物船が15時過ぎに入港するようなので撮影に行くことにした。
  途中、東川島から和田町辺りまで彩雲が見えていた。何枚か撮影した内の1枚を載せます。
20160127彩雲.jpg
  港に着くと大桟橋の赤レンガ倉庫側に「にっぽん丸」が入っていたので撮影し、それから山下
  公園に行った。ちょうど「RICKMERS JAKARTA」が着岸しようとしているところだった。
  横浜港大桟橋に停泊中の「にっぽん丸」(風格を感じる船体の色が良い)
20160127にっぽん丸.jpg
   「RICKMERS JAKARTA」の着岸
20160127JAKARTA.jpg

  帰宅した頃ちょうど日没になった。きれいな夕焼けが見えたので急いで2階に上がりベラン
  ダから撮影した。
20160127夕焼け.jpg

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通り→展示ホール北→国際大通り→新港埠頭
→赤レンガ倉庫広場(「にっぽん丸」撮影)→税関前→山下公園(貨物船「RICKMERS JAKARTA」撮影 )
→山下橋→(中村川沿い)→久良岐橋→千歳橋→睦橋→国16号→吉野町→県21号→通町→県84号→
保土ケ谷橋→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約34.5km 所要時間;約2時間40分 元日からの積算距離;約659km



1/26 LED管を探した [日常のこと]

2016年1月26日(火)
午前;6時半頃に起きた。入り残った月を撮影した。それからパソコン作業で定作業の半分ほど
  を済ませ、7時頃終わりにし富士山を撮影した。
20160126月.jpg
    写真は後日載せます

  朝食後庭のユズをすべて収穫した(木守として一つ残した)。甘夏も少し穫った。
  9時40分頃からパソコン作業。定作業の残りをしメールをチェックしてから、ブログ用の写
  真作りをした。それらの何枚かをブログにアップした。

午後;昼食(中華饅頭とスープ)。読書(日経パソコン)少し。14時45分頃から走りに出た。連続し
  て少し長く走ってきたので休養にすべく短い距離にした。
  書斎の机の蛍光灯スタンドの蛍光管に寿命らしい症状が現れだしたので、LEDの直管を探し
  てみようとコーナン&K'sデンキに行ってみた。約1時間色々と見て回ったが、良いと思う
  LED管はなかった。17時、帰宅した。

走行コース
自宅→国16号→洪福寺→国16号→コーナン(K’sデンキ)→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約18.5km 所要時間;約2時間15分 元日からの積算距離;約624.5km




タグ:富士山

1/25 海洋地球研究船「みらい」 [自転車と船]

2016年1月25日(月)
午前;6時15分頃に起きた。富士山を撮影してからパソコンで定作業を済ませた。
20160125富士山.jpg
  7時過ぎからテーブルを拭き、コーヒーを点てチーズを切りパンを焼いての朝食にした。
  サラダは妻が作る。1枚目のパンにはピーナッツバターとジャムを付ける。もう一枚に
  はバターを塗ってその上にチーズを載せる。これが私の朝食。

  9時半前から再度パソコン作業。メールのチェックをした後、ブログの更新をした。終了
  後カメラのSDカードからデーターをパソコン内のHDDに複写した。

午後;昼食(中華饅頭、野菜スープ)。日経パソコンを少し読む。弟が母の整体に来てくれた。
 14時15分頃から走った。新港埠頭に海洋研究船「みらい」が入港しているはずなので撮影に
 行った。
20160125みらい.jpg
  昨日撮影したが「ワールド・オデッセイ」を今日は真横からベイブリッジからマリンタワーま
  でが入るように撮影してみた。
20160125ワールド・オデッセイ.jpg
走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通り→展示場ホール北→国際大通→新港埠頭
(「みらい」撮影、赤レンガ倉庫側で「ワールド・オデッセイ」撮影)→横浜税関前→山下公園前→
山下橋→(中村川沿い)→久良岐橋→千歳橋→睦橋→国16号→吉野町→県21号→通町→県84号→
保土ケ谷橋→国1号→上岩間踏切→県201号→銀行(記帳)→洪福寺→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約34.5km 所要時間;約2時間半 元日からの積算距離;約606km




1/24 ワールド・オデッセイ [自転車と船]

2016年1月24日(日)
午前;6時頃に起き、パソコンの定作業をした。7時過ぎから朝食の支度。食後は日曜なので数独。
  雨は降らないので日よけシートを巻き上げ、陽差しが部屋の中に十分入るようにした。
  9時半頃からパソコン作業。ブログの更新をした。その合間にメールのチェック。

午後;昼食(煮込みソバ、野菜のかき揚げ)。テレビでQ25を見、広島での都道府県対抗男子駅伝
  を見た。神奈川は10位のようだ。まあまあだな。
  14時半過ぎから走りに出た。早朝、「ワールド・オデッセイ」が初入港したので撮影に行った。
  大桟橋の赤レンガ倉庫側なので午後の光が撮影には良い。船首を陸に向けていて嬉しい。
20160124ワールドオデッセイ.jpg

  帰路、久しぶりに蒔田飯店に寄り中華饅頭を買った。17時ちょうどに帰宅した。冬至を過ぎ
  て一月余り、日の入りが大分遅くなって走る時間を長くできるようになった。春は近いぞ!

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通り→展示ホール北→国際大通り→新港埠頭
(トイレ)→赤レンガ倉庫広場(「ワールド・オデッセイ」撮影)→山下橋→西之橋→中村川沿→久良岐橋
→千歳橋→睦橋→吉野町→県21号→蒔田飯店(中華饅頭5個を買う)→通町→県84号→保土ケ谷橋→
国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約35km 所要時間;約2時間半弱 元日からの積算距離;約571.5km