So-net無料ブログ作成

3/17 吠える木の顔 [自転車と日常のこと]

2016年3月17日(木)
午前;6時50分頃に起きた。富士山が見えたので撮影した。
20160317富士山.jpg
   朝食後、VAIO Lでパソコン作業をしてみた。遅いが我慢してメールのチェックと定作業
   をしてみた。しかし、途中で我慢できなくなり12時前にノートに切り替えた。

午後;昼食(ラーメン)。弟が母の整体に来てくれた。母より前にやってもらい15時頃から走りに
   出た。時間に余裕がないので単純なコースにした。かなり前に撮影した「顔に見える木」を
   撮影した。形が少し変わってきたので、変化を記録した。
20160317吠える木.jpg

   帰宅後チェーンを掃除し、注油した。

走行コース
自宅→県40号→二ツ橋→県401号(瀬谷柏尾道路)→不動坂→国1号→平戸(白旗神社、「木の顔」撮影)
→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約33m 所要時間;約2時間05分 元日からの積算距離;約1931km




3/16 クアンタム・オブ・ザ・シーズ [自転車と船]

2016年3月16日(水)
午前;7時05分頃に起きた。朝食後書斎机の回りを少し整理した。それからパソコン作業。 

午後;昼食(野菜のかき揚げとおろし・めかぶのせ冷うどん)。
   14時30分頃から走りに出た。「クアンタム・オブ・ザ・シーズ」が横浜初入港なので撮影に
   大黒埠頭に行った。
   大黒埠頭は貨物用のため、大型客船が接岸した時に船の近くに行けないので、倉庫の間
   から撮影するしかなく、良い構図での写真が撮れない。
20160315クァンタム.jpg

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→青木橋→国15号→大黒町入口→大黒大橋→大黒埠頭→
T4バースバス停近く(初入港「クァンタム・オブ・ザ・シーズ」撮影)→大黒大橋→大黒町入口→
国15号→金港町→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約45km 所要時間;約2時間50分 元日からの積算距離;約1897.5km




3/15 初入港アルタニア [自転車と船]

2016年3月15日(火)
午前;6時15分頃に起きた。富士山が見えたので2コマ撮影して、パノラマにした。
20160315富士山.jpg

   7時15分頃までパソコン。なぜか遅い。
   朝食後、パソコン作業。定作業の後ブログの更新をした。

午後;昼食(煮込みうどん、かまぼこ)。
   14時40分頃から走りに出た。大桟橋に「アルタニア」と言う客船が初入港したので撮影に
   行った。
   新港埠頭には大型のクルーザーヨット「RAINBOW WARRIOR」が再び入港していたので
   これを撮影してから新港埠頭の赤レンガ倉庫広場に行き「アルタニア」を撮影した。
20160315RAINBOW.jpg

20160315アルタニア.jpg

   帰りにブルーウィートサイクル(BW)によりKCAニュースを受け取った。ビッグ・ラン
   神奈川2015の結果が出ていた。参加者数も少ないが完走した人も少ない。もっと会員が
   増えないといけないなと思う。

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通→展示ホール北→国際大通→新港埠頭
(トイレ、RAINBOW WARRIOR撮影)→赤レンガ倉庫広場(横浜初入港「アルタニア」撮影)→税関前→
山下公園前→山下橋→小湊橋→本牧通→西之橋→中村川沿い→久良岐橋→千歳橋→睦橋→国16号
→吉野町→県21号→通町→県84号→保土ケ谷橋→保土ケ谷1→県201号→BW(KCAニュース)
→洪福寺→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約37.5km 所要時間;約3時間 元日からの積算距離;約1852.5km

ソニー Xperia Z4 Tablet SGP712 ストレージ32GB ブラック

ソニー Xperia Z4 Tablet SGP712 ストレージ32GB ブラック

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



3/14 ソフトウエアー [日常のこと]

2016年3月14日(月)
午前;6時20分頃に起きた。友人にハガキを書いた。
   朝食後、入院から帰ってきたノートパソコンに次のようなソフトをインストールした。
   ジャストシステムのワープロソフト「一太郎2015」、表計算ソフト「Calc」、フォトレタッ
   チソフト「花子フォトレタッチ」、図形ソフト「花子2015」、PDFソフト。
   最後によく使う単語を登録してインストールを終了した。

午後;昼食(ラーメン、シュウマイ)。弟が母の整体に来てくれた。私もやってもらうために居間
   で岩波の「図書」を読んで母が終わるのを待った。

走行距離;0km 所要時間;0時間 元日からの積算距離;約1761.5kmで変わらず

SONY 純正ブルーレイディスクレコーダー用リモコン RMT-B007J

SONY 純正ブルーレイディスクレコーダー用リモコン RMT-B007J

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: エレクトロニクス



3/11 雨の日 [日常のこと]

2016年3月11日(金)
午前;6時35分頃に起きた。朝食後のパソコン作業では定作業の後にブログの更新をした。パソ
   コンが不調で溜りに溜まってしまった。少しずつ更新して行くしかないだろう。

午後;昼食(パン、ボルシチ風野菜スープ)。読書を少し。
   14時半前からパソコン作業。VAIO Lの有線でのネット接続を試みたが、ダメ。しかし、な
   ぜか無線で細々と繋がった。もちろん速度はお遅くてイライラさせられる。しばらく使っ
   てみようと思い、三四郎で走行距離データーを入力してみた。画面が広いので使い易い。
   ネットを使っているわけでもないのやはり動きが鈍い。なぜなのか、不思議。

走行距離;0km 所要時間;0時間 元日からの積算距離;約1761.5kmで変わらず




3/10 根岸駅のEH200 [自転車と鉄道]

2016年3月10日(木)
午前;6時45分頃に起きた。朝食後パソコンの定作業。メールを見るのに時間をとられる。

午後;昼食(ラーメン、餃子)。弟が母の整体の整体に来てくれた。私もして欲しかったが走りに
   行った。内航船の入港を期待して港に行ったが、入ってはいなかった。残念!
   横浜本牧駅の方を回って、間門の先の根岸不動下から根岸線の線路際に行った。EH200が
   入れ替えをしていたのを撮影して八幡橋方面に向かい、いつものコースで17時過ぎに帰宅。
20160310EH200-23.jpg

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通→展示ホール北→国際大通→税関前→
山下公園前→山下橋→小湊橋→大鳥中裏→国357号→間門→県82号→不動下公園(EH200撮影)→
県82号→八幡橋→国16号→吉野町→県21号→通町→県84号→保土ケ谷橋→国1号→浜松町→
国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約42.5km 所要時間;約2時間40分 元日からの積算距離;約1761.5km

SONY ワイヤレスポータブルスピーカー Bluetooth対応 ブラック SRS-X33/B

SONY ワイヤレスポータブルスピーカー Bluetooth対応 ブラック SRS-X33/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Personal Computers



3/ 9 ネット接続不良 [日常のこと]

2016年3月 9日(水)
午前;6時20分頃に起きた。食後、無線で弱々しくノンビリと繋がるVAIO Lを有線でのネット
   接続を再度試してみた。無線の設定を削除しても有線では繋がらず、結局どうにもなら
   ない。ターミナルアダプターの基本設定がおかしくなって仕舞ったのだろうか?
   NUROにして良かったのか悪かったのか、大して安くもないし、無線の中継器を付け
   ようとしただけで繋がりにくくなってパソコンの動作はめちゃくちゃに遅くなるし、全
   く良いことがない。

午後;昼食(稲荷寿司、太巻き、けんちん汁)。
   NUROに電話をして取り敢えずノートパソコン2台の接続について教えたもらった。
   丁寧な対応だったが速さはそれほど上がらなかった。また、VAIO Lの有線接続はだめな
   ままだった。どうなっているのか?????
   30年以上もパソコンと格闘してきたが、WINDOWSとLANはよく分からない。

走行距離;0km 所要時間;0時間 元日からの積算距離;約1719.5kmで変わらず。

SONY CDラジオ ホワイト ZS-E30/W

SONY CDラジオ ホワイト ZS-E30/W

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



3/ 8 銀河丸 [自転車と船]

2016年3月 8日(火)
午前;6時50分頃に起きた。特別なことはなかった。

午後;昼食(煮込みうどん、野菜のかき揚げ)。
   14時50分頃から走りに出た。大桟橋の入口近くに航海訓練所の「銀河丸」が入ったので撮影
   に行った。赤レンガ倉庫広場からだけでなく、象の鼻パークからも撮影した。
20160308銀河丸.jpg

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通→展示ホール北→国際大通→新港埠頭(トイレ)
→赤レンガ倉庫広場(銀河丸撮影)→象の鼻パーク(銀河丸撮影)→税関前→山下公園前→山下橋→
小湊橋→本牧通→西之橋→中村川沿い→久良岐橋→千歳橋→睦橋→国16号→吉野町→県21号→通町
→県84号→保土ケ谷橋→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約38.5km 所要時間;約2時間45分 元日からの積算距離;約1719.5km




3/ 7 終日パソコンの日 [日常のこと]

2016年3月 7日(月)
午前;6時20分頃に起きた。外は雨だった。

午後;昼食(ラーメン)。13時45分頃、弟が母の整体に来てくれてた。
   母が終わってから整体をしてもらった。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約1642.5kmで変わらず




3/ 6 若竹丸 [自転車と船]

2016年3月 6日(日)
午前;6時10分頃に起きた。曇っていて富士山は見えない。午後は雨らしいので定作業を済ませ
   てから朝食にした。大桟橋に小型の船が泊まっているのをライブカメラで見たので、行っ
   てみることにした。
   日曜日なので日曜版の数独を解いて、9時20分頃から走りに出た。
   小型船は北海道教育庁の実習船「若竹丸」だった。確か昨年も入港したと記憶している。
20160306若竹丸.jpg

   雨が降りそうな空模様だった。が、少し明るくなったので大丈夫だろうと判断し、八幡橋
   回りにして横浜本牧駅の方へ向かってゆくと、小湊橋を過ぎた辺りから雨粒がやや大きく
   なったので、引き返すことにした。雨はすぐにほとんど上がったが、しばらく走っている
   と再び雨を感じるようになった。しかしそれもまた上がった。家の手前まで来てからまた
   も強くなって、今度は本格的に降り始めたかなと思ったが、自転車を仕舞い家に入って
   着替えをし終わる頃にはまた弱くなった。早めに帰ってきて良かったと思うことにした。

午後;昼食(そば、野菜の天ぷら)。食後マラソン中継を見た。雨が降り出したので日よけシート
   を雨よけに延ばした。

   夕方息子一家が夕食を食べに来た。賑やかで良い。

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通→展示ホール北→国際大通→赤レンガ倉庫前
→税関前→山下公園(若竹丸撮影)→山下橋→小湊橋→北方消防出張所前(折り返し)→小湊橋→本牧通
→西之橋→中村川沿い→久良岐橋→千歳橋→睦橋→国16号→吉野町→県21号→通町→県84号→
保土ケ谷橋→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約38.5km 所要時間;約2時間30分 元日からの積算距離;約1681km