So-net無料ブログ作成

6/ 1 日々の走り [自転車]

2016年6月 1日(水)
午前;5時45分頃に起きた。雨戸を開けて湯沸かしとコーヒーの準備をしてパソコンの定作業。
   7時15分頃から朝食。食後、光発電の発電量、売電量、東電からの購入量を記録した。
   9時25分頃からパソコン作業。昨年末の九州お見舞い旅行の記録アルバムづくりを始めた。

午後;昼食(うどん、かき揚げ)。少し読書(岩波「図書」5月号)をした。
   14時40分頃から走りに出た。今日は最近行っていない方面に行ってみた。
   
走行コース
自宅→県40号→東柏ヶ谷(近隣公園;トイレ)→県40号→綾北小前→光陵公園前→綾瀬小前→深谷→
県45号→南台→県40号→二俣川→自宅

走行距離;約38km 所要時間;約2時間00分 元日からの積算距離;約3549km

5/31 貨物船「PACIFIC WINTER」 [自転車と船]

2016年5月31日(火)
午前;6時前に起きた。雨戸を開け湯沸かしとコーヒーを入れる準備をしておいてパソコン作業。
   定作業後を済ませ7時20分頃から朝食。
   9時前から再びパソコン作業。定作業の残りをし、メールをチェック、アンケートに回答。
   ブログの入力などをした。

午後;昼食(パンと野菜スープ)。少し読書(岩波「図書」6月号)をした。
   15時前から走りに出た。山下埠頭3号岸壁に貨物船が入ったはずなので撮影に行った。
   16時過ぎに山下公園に着くと予報通り「PACIFIC WINTER」が入っていた。
20160531P_WINTER.jpg
   
走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通→展示ホール北→国際大通→新港埠頭→
赤レンガ倉庫前→税関前→山下公園(貨物船「PACIFIC WINTER」撮影)→山下橋→小港橋→本牧通
→西之橋→中村川沿い→久良岐橋→千歳橋→睦橋→国16号→吉野町→県21号→通町→県84号→
保土ケ谷橋→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約37.5km 所要時間;約2時間15分 元日からの積算距離;約3517km

5/30 雨の日 [日常のこと]

2016年5月30日(月)
午前;6時頃に起きた。パソコンの定作業後に朝食。食後LEDに代えて不要になった40年以上前
   から使ってきた蛍光灯を分解してゴミに出せるようにした。
   9時半過ぎからパソコン作業。メールチェック後、扇風機の羽根の注文。さらに箱ワインを
   注文したが、販売店を今までとは違う所にしてみた。飲んだことのないワインにしてみかっ
   たのと、少しでも支出を抑えたかったのである

午後;昼食(冷やし中華)。少し読書(岩波「図書」5月号)をした。弟が母の整体に来てくれた。
   母の後でやってもらった。
   16時過ぎからパソコン作業。ブログ用の写真作りをした。
   
走行距離;0km 所要時間;0時間 元日からの積算距離;約3479.5kmで変わらず

5/29 薩摩青雲丸 [自転車と船]

2016年5月29日(日)
午前;6時50分頃に起きた。雨戸を開けて湯沸かしとコーヒー点て、朝食にした。食後は日曜版
   の数独を解いて、次の活動・パソコン作業に入った。定作業、メールチェック、アンケー
   ト回答、プラスマイナス0へ問い合わせメール送信。ブログの入力。

午後;昼食(ラーメン、餃子)。テレビでQ25を見た。
   15時15分頃から走りに出た。新港埠頭に鹿児島県の実習船・薩摩青雲丸が入っているはず
   なので撮影に行った。
20160529青雲丸.jpg   

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通り→展示ホール北→国際大通り→新港埠頭
(薩摩青雲丸撮影)→赤レンガ倉庫前→税関前→山下公園前→山下橋→中村川沿い→久良岐橋→
千歳橋→睦橋→国16号→吉野町→県21号→通町→県84号→保土ケ谷橋→国1号→浜松町→国16号
→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約38km 所要時間;約2時間20分 元日からの積算距離;約3479.5km

5/28 孫の運動会 [日常の出来事]

2016年5月28日(土)
午前;6時半頃に起きた。雨戸を開けて湯沸かしとコーヒー点て、朝食にした。
   今日は孫の小学校の運動会であった。孫の出番には撮影に行ってくれと言うのでそうした。
   8時半からパソコンの定作業をして、9時半過ぎから小学校に行った。妻から孫の応援席の
   場所を教えてもらい観察。出番が来て出て行き、踊りが始まった。似たような子ども達の
   中から孫を見付けるのは難しかったが、妻が見付けて教えてくれたので何コマか撮影でき    た。11時過ぎに戻った。 

午後;昼食(焼きそば)。
   和室の蛍光灯(40年以上使ったもの)をLEDに代える作業をした。引っ掛けシーリングの
   規格が少し変わったようで、新しい照明側の配線が天井側の止めねじに当たって、回せな
   かった。そこで古い蛍光灯から引っ掛けシーリングを外して、交換した。
   ほんの1㎜ほどのことで上手く着かないのだから、原因を突き止められない人だったら交
   換できないわけで、不良品として販売店に返されてしまうことも起こるだろう。そして、
   新しいものが届けられてもまた着かない。配送の労力が無駄に繰り返される。人の手間も
   配送で使われるガソリンも無駄だし、二酸化炭素も無駄に排出されて温暖化を進める。こ
   れで良いのだろうか。
   天井側の引っ掛けシーリングを交換するには、電気工事の免許を持った人がいる。

   15時過ぎからパソコン作業。USBメモリーとSDカードのファイルを整理した。その後
   でブログの更新と入力をした。

   夕食後、孫達が遊びで扇風機を回し、羽根を割ってしまった。使い始めて三年目のものな
   ので補修部品として買えるだろうと思ったので、夜のパソコン作業でメーカーに問い合わ
   せのメールを送った。明日の午前中には返事がもらえるだろう。

走行距離;0km 所要時間;0時間 元日からの積算距離;約3441.5kmで変わらず

5/27 郵便局へ [雨の日の外出]

2016年5月27日(金)
午前;6時10分頃に起きた。雨戸を開けて湯沸かしとコーヒー点て、朝食にした。妻が合唱の練習
   に午前中から出るので朝食も早くなった。
   8時半前からパソコン作業。定作業を済ませて9時40分頃終了。外出の支度をした。
   10時15分家を出て郵便局に行った。寄付を二件(チェルノブイリ子ども基金、国連UNHCR)。

   通帳の記録欄が一杯になってので、窓口に行って新通帳の発行手続きをした。待っている
   間に定額貯金の現況を調べてもらった。元本と利子、税金額などを印字してくれた。昨日、
   定額貯金が今どうなっているかを母が聞いたらちゃんとなっていますよと、言うだけで分
   かり易く説明してもらえなかった、と言って不信感を持ったようだったので、母の通帳も
   出して調べてもらい結果を印字してもらった。ちゃんとなっていた。
   年寄り(92歳)にも分かるように説明してくれると良かったのにと思った。

   散髪のために鶴ヶ峰へ行こうと歩き出したが、風が強まり止みかけていた雨も本降りにな
   って来たので延期にし、11時ちょうどに帰宅した。昼食までの間、パソコン作業をした。

午後;昼食(パンと野菜スープ)。「ニコリ」を解いた。13時50分頃からパソコン作業。
   午後の定作業の後ブログ用写真作りをした。途中でメールのチェックやアンケートなどを
   した。19時05分から夕食。今日は孫たちは帰ったので、大人3人のみ。

走行距離;0km 所要時間;0時間 元日からの積算距離;約3441.5kmで変わらず




5/26 修学旅行列車 [自転車と鉄道]

2016年5月26日(木)
午前;6時に起きた。雨戸を開けて湯沸かしとコーヒーをいれる用意をしてからパソコン作業。
   定作業の一部を済ませて、6時45分頃から湯を沸かしコーヒーを入れ朝食にした。
   8時50分頃から走りに出た。昨日とほぼ同じコースにした。時間的に東戸塚で列車撮影が
   できそうだったので清水谷戸隧道南側で「踊り子105号」(下り)を待った。「踊り子」が来る
   前に185系の上り列車が来た。名前表示の部分に「修学旅行」と出ていたので臨時列車だろ
   う。撮影した。しかし、「踊り子」は時間が過ぎても来なかった。そこで今朝人身事故があ
   ったというニュースを思い出した。ダイヤが大幅に乱れているのだろうと判断し、撮影は
   諦め、先へ行くことにした。
20160526修学旅行列車.jpg

   11時45分頃に帰宅した。昼食までに少し時間があったので、書きかけの手紙を仕上げた。
 
午後;昼食(ケチャップオムライス、サラダ)。食後「ニコリ」を少し解いた。
   13時半過ぎからパソコン作業をした。定作業をし、メールのチェック。エプソンから登録
   関係の変更をするとメールが来ていたので、指示に従って手続きをした。その後にブログ
   の更新をした。かなりの日数分がたまっているので時間が掛かる。
   
走行コース
自宅→南本宿→大池公園横→戸塚カントリー前→川上町→東戸塚駅西口入口→品濃町→JR線路際
(185系臨時列車撮影)→東戸塚駅前→東戸塚駅入り口→国1号→(平戸→権太坂→保土ケ谷橋)→
浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約28km 所要時間;約1時間55分 元日からの積算距離;約3441.5km




5/25 チョウの幼虫かな [自転車と日常のこと]

2016年5月25日(水)
午前;6時頃に起きた。雨戸を開けて湯沸かしとコーヒーの用意をしてパソコンの定作業をした。
   7時20分頃から朝食。走るために庭に出た時、花の茎に幼虫がいることに気が付いた。
20160525キアゲハ幼虫.jpg

   準備運動をして、9時半過ぎに走り出した。今日は最近あまり走っていないコースを走る
   ことにしたが、一昨日、昨日と少し長めに走ったので今日は短めにして11時20分頃に帰宅
   した。今週は気温が高くなって随分と汗をかいた。これからこういう日が多くなるんだな、
   と思うとちょっとうんざりである。
   昼食までの間、昨日の続きの手紙を書いた。

午後;昼食(ラーメン、餃子)。「ニコリ」を解いた。
   14時半頃からパソコン作業。定作業をし、メールをチェック、分類ホルダー内のメールを
   整理した。その後、ブログの更新をした。

走行コース
自宅→南本宿→大池公園横→戸塚カントリー前→川上町→東戸塚→品濃町→東戸塚駅入り口→
国1号→平戸→芹が谷越え→向田橋→県21号→通町1→県84号→保土ケ谷橋→国1号→浜松町→
国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約28km 所要時間;約1時間45分 元日からの積算距離;約3413.5km

5/24 DD5518 [自転車と鉄道]

2016年5月24日(火)
午前;5時半頃に起きた。雨戸を開けて湯沸かしとコーヒーの準備。
   6時10分頃からパソコン定作業。7時15分頃から朝食にした。
   9時15分頃から走った。港を見てから神奈川臨海鉄道を撮影しようとコースを決めた。

   横浜本牧駅で貨車入れ替え中のDD55が見えた。根岸へ向かう時間が近いはずと思ったが、
   少し遅れるのかなと思いつつ先へ進んだ。間門交差点を過ぎJX日鉱へ入る踏切近くの信号
   が青になっていたので、根岸方面への列車が来るんだなと思い、待つことにした。

   10分弱過ぎた時、間門方面にヘッドライトが見え、踏切の警報器も鳴り出した。撮影。
20160524DD5518.jpg

午後;昼食(おむすび、コロッケ)。「ニコリ」を解いた。14時半過ぎに書斎に戻り手紙を書く準備
   をした。文案を考え、メモした。便せんと封筒を用意した。しかし、文案がなかなか纏ま
   らず、夕食前まで考えて書いたが途中までしか書けなかった。
   
走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通り→展示ホール北→国際大通り→税関前→
山下公園前→山下橋→小湊橋→大鳥中裏→国357号→間門→県82号→JX日鉱踏切(DD5518撮影)→
県82号→八幡橋→国16号→吉野町→県21号→通町→県84号→保土ケ谷橋→国1号→浜松町→
国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約41km 所要時間;約2時間55分 元日からの積算距離;約3344.5km



5/23 西谷付近の工事 [自転車と鉄道]

2016年5月23日(月)
午前;6時10分頃に起きた。雨戸を開け、湯沸かしをし、コーヒー点て、朝食にした。孫が昨晩
   から泊まっていたので孫のパンも用意した。
   朝食を済ませて、孫が小学校に登校するのを学校の近くまで送って行った。

   8時半前からパソコン作業。定作業、メールチェック、カードの利用明細のダウンロード
   などをしたあと、お焼香旅の写真の印刷、利用明細と港の入港予定表の印字をした。
   印字の後礼状の文案を考え、清書を始めた。

午後;昼食(冷やし中華そば)。「ニコリ」を少し解いた。弟が母の整体に来てくれた。
   14時15分頃から走りに出た。久しぶりに美立橋回りで一回りすることにした。
   相鉄とJR、東急東横線との相互乗り入れのための工事をしている西谷付近に寄ってみた。
   工事は少しずつ進んでいるが、最後に移転した家があった所に隣接する歩道橋近くにまで
   工事がおよび始めた。見たところ歩道橋が線路に掛かるようで、歩道橋を無くすか、階段
   の向きを少し変える必要がありそうである。どうなるのか気になるが歩道橋の撤去や改造
   となると、国道に掛かっているので国交省の許可が必要だろう。まぁ国交省が認めた大き
   な事業なので許可は出ているのだろうけど、気になる。
   工事現場を通る列車を撮ってみた。
20160523西谷工事.jpg
   
走行コース
自宅→桐ヶ作入口→美立橋→元町ガード→狩場→国1号→保土ケ谷橋→県84号→井土ヶ谷→
県218→花咲町2→新横浜通→高島町→国1号→浜松町→国16号→峰小入口→銀行(生活費引出)
峰小入口→国16号→西谷2号踏切(工事撮影)→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約26.5km 所要時間;約2時間55分 元日からの積算距離;約3344.5km