So-net無料ブログ作成

7/ 1 大島丸 [自転車と船]

2016年7月 1日(金)
午前;6時15分頃に起きた。雨戸を開けて湯沸かしをしコーヒーを入れて朝食をとった。孫が昨晩
   から泊まっていたので孫のパンも用意した。
   寺頃からパソコン作業。定作業をし、メールを見、アンケートに答え、旅や日常のことを調
   べたりした後ブログを更新した。

午後;昼食(パン、野菜のポタージュスープ)。食後読書(岩波「図書」7月号)を少しした。
   14時40分頃から走りに出た。大桟橋に停泊している「大島丸」を撮影しに行った。
20160701大島丸.jpg

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通→展示ホール北→国際通り→赤レンガ倉庫前
→税関前→山下公園(「大島丸」撮影)→山下橋→中村川沿い→久良岐橋→千歳橋→睦橋→国16号→
吉野町→県21号→通町→県84号→保土ケ谷橋→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅
   
走行距離;約33.5km 所要時間;約2時間30分 元日からの積算距離;約4372km

6/30 日々の走り [自転車]

2016年6月30日(木)
午前;6時40分頃に起きた。雨戸を開けて湯沸かしをしコーヒーを入れて朝食をとした。
   9時過ぎからパソコン作業。定、メールチェックの後にお中元にする品を注文した。今年
   は直接持って伺うことにしたのですべて家に配達される事になる。
   それからブログの更新をした。

午後;昼食(うどん、かき揚げ)。食後「ニコリ」を少し解いた。
   14時50分頃から走りに出た。帰りにコーナンに寄って生ゴミの発酵を速める促進剤を買
   った。

走行コース
自宅→桐ヶ作入口→元町ガード→狩場→国1号→青木橋→県83号→洪福寺→国16号→星川→
ホームセンターコーナン(発酵促進剤、その他を買った)→国16号→鶴ヶ峰→自宅
   
走行距離;約24.5km 所要時間;約2時間20分 元日からの積算距離;約4338.5km

6/29 水筒と指切り手袋 [自転車]

2016年6月29日(水)
午前;6時15分頃に起きた。雨戸を開け、湯沸かしとコーヒーの準備をしてパソコンの定作業。
   あまり時間が無いのに起動できず、強制終了して再起動。20分弱の作業しか出来なかった。

   朝食後トースター台の安定固定化と後部空間を活用出来るような工作をした。
   コンポスト(生ゴミを微生物に依って肥料にするもの)を使い始めた。まだ促進剤を用意して
   いないので、ゴミに土を少しかけておいた。

   9時半頃からパソコン作業。朝食前に出来なかった定作業を済ませてからメールチェックや
   アンケート回答その他をした。

午後;昼食(炒飯、ちくわ、野菜サラダ、ワカメスープ)。「ニコリ」を少し解いた。
   14時40分頃から走りに出た。気温は低かったが雨上がりで蒸していたので短めにした。
   久しぶりにブルーウィートサイクルに行き、指切りの手袋と水筒(ボトル)を買った。
   店主の腰の容態は少し良くなったようだが天候によって芳しくない時もあるそうだった。
20160630グラブと水筒.jpg

走行コース
自宅→桐が作南→美立橋→元町ガード→狩場→国1号→浜松町→国16号→洪福寺→天王町駅前→
ブルーウィートサイクル→洪福寺→国16号→鶴ヶ峰→自宅
   
走行距離;約21.5km 所要時間;約2時間15分 元日からの積算距離;約4313.5km

6/28 生ゴミの活用 [日常のこと]

2016年6月28日(火)
午前;6時10分頃に起きた。雨戸を開けて湯沸かしとコーヒー入れの用意をしてパソコン作業。
   7時15分頃から湯を沸かしコーヒーを入れて朝食をとした。
   昨日午後に届いた「コンポスト」を開梱し組み立てた。梱包材の段ボールを30cm程度に切っ
   てゴミ袋に入れ、回収場所に出した。(今日が回収日だったので)

   トースター台を安定させる部材を作るために古いジグソーパズルを貼り合わせた。

   10時少し前からパソコン作業。定作業の残り、メールチェック、ブログ入力などをした。

午後;昼食(カレーラーメン、餃子)。「ニコリ」を少し解いた。
   トースターが安全に固定するような工作をしたが、まだちょっと上手くない所があったが
   取り敢えず今日の作業は終わりにした。

   コンポストを庭の端の方に設置した。こんな感じです。
20160628コンポスト.jpg
   これで生ゴミを回収に出す必要がなくなり、ゴミ焼却場の負担をほんの少しだが減らせる。
   温暖化の緩和に少しでも貢献でると思うと嬉しい。市の補助が少し前まであったらしいが、
   年度末で終わったらしいがまぁ良いだろう。
   これで出来た堆肥は庭の植物に与えたり、息子の家の赤土の庭に撒いたり出来る。
   
走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約4134.5kmで変わらず




6/27 ビッグラン4回目 [自転車]

2016年6月27日(月)
午前;5時55分頃に起きた。雨戸を開け湯沸かしとコーヒーを入れる用意をしてパソコン定作業。
   朝食をとって9時20分過ぎからビッグラン神奈川4回目の走りに出た。
   今日は江の島大橋、湘南大橋、相模大橋を渡る。コースは単純で高低差のないものにした。
   湿度は少し低いが、気温は上がってきているので出来るだけ疲れを溜めないように注意。
   鷺舞橋の見える休憩所で小休止。エネルギー源を補給した。
20160627ビッグラン4-1.jpg
   遊行寺前を通り、国道467号に入り江ノ島を目指した。
   10時50分頃江の島大橋を渡り北緑地に着いた。
20160627ビッグラン4-2.jpg
   ここで少し長めの小休止をとり、チョコレート、柿の種などを食べた。
   国道134号を西へ走った。平日で車も多くなく快調にとばして11時45分少し前に湘南大橋
   に着いた。
20160627ビッグラン4-3.jpg
   写真を撮って、チョコをひとかけ口に入れて橋を渡り、直ぐに右折して国129号に。
午後;相模川の堤上の道も考えたが、時間を掛けないように129号をひたすら北上した。
   12時15分頃厚木中央公園に着いた。アミノバイタルのマルチエネルギーを1本飲み、チョ
   コと柿の種を食べてエネルギを補給した。30分ほど休んで出発。2~3分で相模大橋に。
20160627ビッグラン4-4.jpg
   これで今日の目標は完了。後は安全に帰宅するのみ。何度も走った県道40号を東に進んだ。
   予定より、5分遅い14時5分に帰宅。まあまあ良い走りだった。
   自転車を仕舞い、風呂で汗を流してから少し遅い昼食(パン、野菜炒め)をとった。
   弟が母の整体に来てくれていたので、疲れをとるような整体をしてもらった。

走行コース
自宅→県40号→境橋→境川サイクリング道(境川CR)→宮久保公園(トイレ)→境川CR→遊行寺橋→
藤沢橋→国467号→片瀬東浜→国134号→江の島入口→江の島大橋→北緑地(写真撮影、トイレ)→
江の島大橋→江の島入口→国134号→湘南大橋(写真撮影)→高浜台→国129号→温水沖田→国246号
→水引→県603号→厚木中央公園(休憩)→県43号→相模大橋(写真撮影)→県40号→二俣川→自宅
   
走行距離;約78.5km 所要時間;約4時間45分 元日からの積算距離;約4292km

6/26 孫達が来た [日常のこと]

2016年6月26日(日)
午前;6時15分頃に起きた。夏姿の富士山が見えたのでベランダから撮影した。
20160626夏富士.jpg
   雨戸を開けて湯沸かし、コーヒーを入れの準備をしてパソコン作業。
   7時20分までパソコンの定作業。朝食をとって9時35分頃から走りに出た。
   大桟橋に東京都立大島海洋高校の実習船「大島丸」が入っているので、その撮影に行った。
   (朝のパソコン定作業の中で大桟橋のライブカメラを見て確認した)
20160626大島丸.jpg

   12時前に帰宅した。今日は暑くて汗をたっぷりかいたので、風呂で汗を流してから、留守
   番をしていた母と二人だけの昼食にした。

   二俣川銀座でちょっとしたお祭りがあって、長女の職場が参加するということで妻が二人
   の孫と孫の友達を引き連れて見に行った。

午後;昼食(おむすび、キャベツとソーセージの炒めもの、ワカメスープ)。食べ終わった頃妻達
   が帰って来た。焼きそばや綿あめなどを食べてきたそうだ。

   孫達は庭で遊んだり客間で遊んだりした。おもちゃやゲーム類やを出してとっちらかして
   いた。妻や母は散らかしたものを片付けるのが大変だと言いながら、放っておいたり少し
   片付けたりこまめに動いていた。私も少しみたがきりが無いので放っておいた。

   15時過ぎからパソコン作業。カメラのSDカードからデーターをUSBメモリーに複写し
   た。エクスプローラーが変な挙動をして、新しいフォルダーが作れず、2度ほど再起動し
   無ければならなかった。パソコン作業の途中で眠そうな下の孫の面倒を見たが、結局昼寝
   はしなかった。

   18時半前から夕食。孫の親たちも来て今日も賑やかな食事になった。
   長男の嫁さんの誕生日のお祝いをした。(赤飯とケーキを食べた)。

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通→展示ホール北→国際大通→赤レンガ倉庫前
→税関前→山下公園(「大島丸」撮影)→山下橋→小湊橋→本牧通→西之橋→中村川沿い→久良岐橋→
千歳橋→睦橋→国16号→吉野町→県21号→通町→県84号→保土ケ谷橋→国1号→浜松町→国16号
→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約38km 所要時間;約2時間30分 元日からの積算距離;約4214km

6/25 電子レンジ [日常のこと]

2016年6月25日(土)
午前;6時15分頃に起きた。雨戸を開けて湯沸かしをしコーヒーを入れて朝食をとした。
   9時40分頃からパソコン作業。何時もしていることの間で粗大ごみの回収を申し込んだ。
   (買い換えることになった電子オーブンレンジ)
   夏休みに孫を北海道へ連れて行こうと思い、色々調べてみた。航空券が高い!

午後;昼食(そうめんとかき揚げ)。食後「ニコリ」を少し解いた。
   電子レンジを交換した。その上にオーブントースターを載せているのだが、レンジが前のよ
   り小さいのでトースターが不安定になる。また、レンジの上を少し開けてくれと取説にあっ
   たので、台を作ることにして部材を作り始めた。
   
走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約4134.5kmで変わらず

6/24 DIAMOND PRINCESS [自転車と船]

2016年6月24日(金)
午前;6時15分頃に起きた。雨戸を開けて湯沸かしをしコーヒーを入れて朝食をとした。
   8時過ぎからパソコン作業。いつもの作業の後、生ゴミを堆肥化するコンポストを注文。

   また、オーブン電子レンジの調子が悪く電子レンジとしての働きが異常なので廃棄するこ
   とにした。つい最近買ったものかと思っていたが、いつの間にか11年が経っていた。修理
   する手もあるが、電子レンジは毎日使うものなので新調することにした。オーブン機能の
   ない単機能タイプを探し、注文した。

午後;昼食(オムライス、大根・人参・蒟蒻などの煮物)。食後カード会社の広報誌を読んだ。
   14時前から走りに出た。何となく港へ行くことに。大桟橋にはダイアモンド・プリンセス
   とにっぽん丸が入っているはずだ。
   新港埠頭の赤レンガ倉庫前広場側から撮った。今回も海向きなので真横か後ろからしか撮
   れないのだ。3~4年くらい前は船首を陸に向ける船が多かったのに残念だなぁ!
20160624Dプリンセス.jpg
   山下公園に行くと「にっぽん丸」が見えた。D、プリンセスの大きさが分かる
20160624大桟橋.jpg

   帰りは臨海鉄道横から八幡橋回りとした。

走行距離;約40.5km 所要時間;約2時間50分 元日からの積算距離;約4176km

6/23 雨のち蒸し暑い日 [日常のこと]

2016年6月23日(木)
午前;6時15分頃に起きた。雨戸を開けて湯沸かしをしコーヒーを入れて朝食をとした。
   雨が降っていたので、今日の走りは止めておこうかと思ったが‥‥。
   居間の椅子の肘掛けと背もたれ部分を水拭きした。
   9時40分頃からパソコン作業。定作業、メールチェック、アンケート回答をした。
   11時頃に雨が上がった。この時間なら走れるとも思ったが蒸しているので走りたくないと
   思った。

午後;昼食(オムライス、大根・人参・蒟蒻などの煮物)。食後カード会社の広報誌を読んだ。
   弟が母の整体に来てくれた。今日は疲れていないので私はやめておいた。
   14時半過ぎからパソコン作業。カメラのSDカードからデーターをUSBメモリーに複写。
   ブログの更新をした。色々調べながら正確をきしたら時間が掛かってしまった。
   
走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約4134.5kmで変わらず

6/22 鹿島丸とAAL BANGKOK [自転車と船]

2016年6月22日(水)
午前;6時10分頃に起きた。雨戸を開け、湯沸かしとコーヒーを入れる準備をして、パソコンの
   定作業をした。7時20分頃から湯を沸かしコーヒーを入れて朝食をとった。
   9時10分頃から再度パソコン作業。定作業の残りをこなし、メールチェックにアンケート
   回答、コンポスト調査(形、大きさ、使用方法、値段など)。

   10時前に弟が来て暇を持て余し気味の母をドライブに連れ出してくれた。天気があまり
   良くないのでどこに行くのかは走り出してから考えると言って10時過ぎに出て行った。

午後;昼食(にぎり寿司、酢漬けのカリフラワー他)。食後「ニコリ」を少し解いた。
   14時25分頃から走りに出た。山下埠頭に貨物船が入ったはずなので港に行くことにした。

   朝の大桟橋のWEB カメラではロイヤルウイング以外見えなかった。それで鹿島丸は新港埠
   頭に入っているのかと思ったが、入っていなかった。日時が変更になったのかと思い、山下
   公園に向かった。象の鼻公園にさしかかると大桟橋に小型船が見えた。象の鼻から撮影しよ
   うと思い、行ってみたが、船首が沖に向いていたので、赤レンガ倉庫広場へ行くことに。
   茨城県立海洋高校の実習船「鹿島丸」を撮影した。
20160622鹿島丸.jpg
   山下公園に行った。山下埠頭に予定通り外航貨物船「AAL BANGKOK」が入っていた。撮影。
20160622BANGKOK.jpg

   どこを回って帰るか、迷いがあったが何となく決められないまま小港橋近くまで走ってし
   まったので、そこで本牧通り回り、井土ヶ谷経由に決めた。17時15分帰宅。
   サイクルコンピュータの発信器側の電池が切れたので電池を交換した。

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通→展示ホール北→国際大通→赤レンガ前→
→税関前→開港広場前→象の鼻近く(折り返し)→開港広場→税関前→赤レンガ倉庫広場(訓練船;
鹿島丸撮影)→税関前→山下公園(貨物船「ALL BANGKOK」撮影)→山下橋→小湊橋→山手警察署前→
本牧通り→西之橋→中村川沿い→久良岐橋→千歳橋→睦橋→国16号→吉野町→県21号→通町→
県84号→保土ケ谷橋→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→銀行(生活費引出)→自宅

走行距離;約38.5km 所要時間;約2時間50分 元日からの積算距離;約4134.5km