So-net無料ブログ作成
検索選択

9/30 柄杓 [自転車と日常のこと]

2016年 9月30日(金)
午前;5時40分頃に起床。パソコンの定作業後に朝食。その後8時半頃から再びパソコン作業。
   メールチェック後ブログ用写真作りをし、すぐにブログにアップして更新した。
   ウォーキングシューズその他を買ったので「物の履歴」ファイルにデーターを入力した。

午後;昼食(パック入りの五目寿司)。粉末ポカリスエットを水で溶かし、15時10分頃から走りに
   でた。庭で使う柄杓(ひしゃく)を探しにコーナンの港北インター店に行くことにした。
   ここはプロショップと言うだけあって品数が多くたいていの物は見付かる。柄杓も見付か
   った。取り敢えず一つ買い、ついでに電気部品、接着剤などを買った。柄杓は柄を外して
   バッグに入れた。久しぶりに新横浜駅前を通り、東川島回りで17時40分頃に帰宅した。

   柄杓はこんな感じです(右は柄を外した状態)
20160930柄杓.jpg

走行コース
自宅→国16号→下白根→新井小前→鴨池大橋→出崎橋→緑産業道路→コーナン港北インター店
(柄杓その他を買う)→第三京浜入口→新横浜歩道橋→県17号→東川島→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約26.5km 所要時間;約2時間30分 元日からの積算距離;約6218.5km

9/29 ポカリを買った [自転車と日常のこと]

2016年 9月29日(木)
午前;6時に起床。定作業を済ませてから朝食。
   9時頃から「広川隆一氏の写真展開催支援会」の報告書を読んだ。
   9時半頃からパソコン作業。メールチェック。ウォーキングシューズを注文した。今まで
   履いていた靴が水が染み込むようになっていたので、いつ買おうかと考えていた。丁度
   割引があったので思い切って少し形の違う2足を買うことにした。

午後;昼食(カレーうどん、はるさめサラダ、鶏肉の甘辛煮)。読書を少し(台湾生まれ日本語育ち)。
   弟が母の整体に来てくれた。
   14時55分頃から走りに出た。雨が降りそうにはなかったが、用心して短めにした。帰りに
   コーナンに寄るつもりだったので、いつもとは逆の左回りに走った。今日は登りが3箇所
   になった(桐ヶ作への上り、保土ケ谷橋から井土ヶ谷への上り、野毛越えの上り)。

   ホームセンターコーナンに寄って、アルマイトの柄杓を探した。小さい物しかなかったので
   買わなかった。粉末ポカリスエットを2箱買った。税込みで820円だった。

走行コース
自宅→桐ヶ作→美立橋→元町ガード→狩場→国1号→保土ケ谷橋→県84号→通町→県21号→吉野
→国16号→長者町5→県80号→西平沼→国1号→浜松町→国16号→コーナン→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約26km 所要時間;約2時間05分 元日からの積算距離;約6192km
池上彰が読む小泉元首相の「原発ゼロ」宣言

池上彰が読む小泉元首相の「原発ゼロ」宣言

  • 作者: 池上彰
  • 出版社/メーカー: 径書房
  • 発売日: 2013/12/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

小泉純一郎、最後の戦い ただちに「原発ゼロ」へ! (単行本)

小泉純一郎、最後の戦い ただちに「原発ゼロ」へ! (単行本)

  • 作者: 朝日新聞政治部 冨名 腰隆 関根 慎一
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2016/02/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

9/28 海王丸、SONNE、NOSHIRO Ⅲ [自転車と船]

2016年 9月28日(水)
午前;6時過ぎに起床。午前に走れるようパソコンの定作業をしてから朝食。
   9時20分頃から走りに出た。晴れて光線の具合が良いので港へ行って、大桟橋の「海洋丸」を
   摂ることにした。
   順光で「海王丸」、「SONNE」をきれいに摂れた。山下埠頭の「NOSHIRO Ⅲ」は逆行で撮影。
20160928海王丸.jpg
20160928SONNE.jpg
20160928NOSHIRO3.jpg

   夏が少し戻ってきて非常に蒸し暑くなった。往きもそうだったが帰りはさらにひどい汗を
   かいてしまった。12時前に帰宅。着替えの後風呂で汗を流し、サッパリしてから昼食。

午後;昼食(おにぎり、クリームコロッケ、大根漬け)。読書(「台湾生まれ、日本語育ち」を読み始め
   た)。
   14時過ぎからパソコン作業。メールのチェック、定作業、ブログの更新をした。

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通り→展示ホール北→国際大通り→
赤レンガ倉庫前→税関前→山下公園(「海王丸」、「SONNE」、「NOSHIRO Ⅲ」撮影)→山下橋→小湊橋
→山手警察署前→本牧通り→西之橋→中村川沿い→久良岐橋→千歳橋→睦橋→国16号→吉野町→
県21号→通町→県84号→保土ケ谷橋→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約37km 所要時間;約2時間35分 元日からの積算距離;約6166km

信用金庫の力――人をつなぐ、地域を守る (岩波ブックレット)

信用金庫の力――人をつなぐ、地域を守る (岩波ブックレット)




9/27 NOSHIRO Ⅲと海王丸 [自転車と船]

2016年 9月27日(火)
午前;6時起床。今日も息子が孫を預けに来た。孫のパンも用意し食べさせた。
   7時50分頃からパソコン作業。定作業をし、ブログ写真作りをし、ブログを更新した。途中
   で孫の遊ぶのを見てやった。プラレールで遊びたいようだったが、我が家にはないので、
   Nゲージのレールを出してやり、自由に並べさせて遊ばせた。およそ1時間半ほど見た後、
   妻が家事を終わり、買い物から帰ったので交代した。

午後;昼食(スパゲッティーナポリタン)。孫は今日も食事の途中で眠いと言い出して、昼寝をしそ
   うになったが、妻が本を読み聞かせても結局眠らず、おもちゃを出して遊び始めた。

   14時半頃から走りに出た。貨物船が山下埠頭に入港しているはずなので山下公園に行った。
   大きな貨物船「NOSHIRO Ⅲ」が荷役していた。撮影。17時頃帰宅。
20160927NOSHIRO3.jpg
   大桟橋には「海王丸」が入り、「SONNE」と並んでいたので一緒に撮影した。
20160927海王丸&SONNE.jpg

   小学3年の孫が3歳の小さい孫を遊ばせていた。良く面倒を見てくれるのでありがたい。
   18時過ぎから夕食になったが、その孫は、小さい孫が食べないでいると、歌を歌って食べ
   るように促してくれて、出された食事をすべて食べさせてくれた。嬉しいことだ。

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通り→展示ホール北→国際大通り→新港埠頭→
赤レンガ倉庫前→税関前→山下公園(「NOSHIRO Ⅲ」撮影)→山下橋→小湊橋→山手警察署前→
本牧通り→西之橋→中村川沿い→久良岐橋→千歳橋→睦橋→国16号→吉野町→県21号→通町→
県84号→保土ケ谷橋→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約37.5km 所要時間;約2時間30分 元日からの積算距離;約6129km

9/26 にっぽん丸とSONNE [自転車と船]

2016年 9月26日(月)
午前;6時15分頃に起きた。息子が孫を連れてきていた。嫁さんがぎっくり腰で幼稚園に連れて
   行けないとかで、預かることになった。
   朝食後パソコンの最低限の定作業をしてから、港へ撮影に行った。ドイツの海洋調査船が
   大桟橋に着いていたのだ。

   大桟橋の赤レンガ倉庫側に「にっぽん丸」が入っていたので撮影してから山下公園に行った。
   大桟橋に着岸している「SONNE」を撮影。
20160926にっぽん丸.jpg
20160926SONNE.jpg

午後;昼食(煮込みうどん、切り干し大根の煮付け、コロッケ)。
   弟が母の整体にに来てくれた。母の後にしてもらった。待つ間、パソコン作業をし、ブロ
   グの更新をした。

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通り→展示ホール北→国際大通り→新港埠頭
(赤レンガ倉庫側、にっぽん丸撮影)→税関前→山下公園(「ゾンネ」撮影、トイレ)→山下橋→小湊橋
→山手警察署前→本牧通り→西之橋→中村川沿い→久良岐橋→千歳橋→睦橋→国16号→吉野町→
県21号→通町→県84号→保土ケ谷橋→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約37.5km 所要時間;約2時間30分 元日からの積算距離;約6091.5km

城南信用金庫の「脱原発」宣言 (わが子からはじまるクレヨンハウス・ブックレット)

城南信用金庫の「脱原発」宣言 (わが子からはじまるクレヨンハウス・ブックレット)

  • 作者: 吉原 毅
  • 出版社/メーカー: クレヨンハウス
  • 発売日: 2012/08/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


9/25 アカボシゴマダラ [自転車]

2016年 9月25日(日)
午前;6時過ぎに起床。パソコン、朝食。日曜版の数独解き。
   9時半頃からパソコン作業。横浜港に入港予定の貨物船・非客船を調べた。それに続いて
   光発電、電気料金、水道料金、ガス料金、走行距離などのデーターを各ファイルに入力。
   ブログの更新。

午後;昼食(ケチャップのオムライス、薩摩揚げ)。テレビでQ25 を見てから、走る支度をした。
   庭のえさ台にちょっと大型のマダラチョウが来ていたので撮影した。名前は後で調べるこ
   とにし、数日前から咲き始めたヒガンバナも撮影した。
20160925アカボシゴマダラ.jpg
20160925ヒガンバナ.jpg

   14時15分頃から走りに出た。雨が多くて余り走れていないので少し長めのコースにした。
   上り下りが多くて走りにくいが中原街道を野川まで走って東海道に出て帰って来ることに
   した。余り走っていなかったので思いの外良い感じで走れた。途中で夕焼けの前の雲間に
   富士山が見えた。帰ってから撮れると良いなぁと思いながら帰宅すると、まだ見えたので
   早速いつものカメラで撮影した。このところ雨がちで富士山が見えなかったので何となく
   嬉しくなった。
20160925夕富士.jpg

走行コース
自宅→国16号→下白根→新井小前→鴨池大橋→出崎橋→山王前→県45号→野川→尻手黒川道路
→尻手→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約48km 所要時間;約2時間45分 元日からの積算距離;約6054km




9/24 墓参り [自転車と日常のこと]

2016年 9月24日(土)
午前;6時に起きた。雨戸を開け、湯沸かしとコーヒーを入れる準備をしてパソコンの定作業。
   7時20分頃から朝食。食後、発酵促進剤と菌床を入れてコンポストの調整をした。
   9時40分頃、弟が母を墓参りに連れて行くために来てくれた。私は9時45頃から走りに出た。
   特に行くべき所もないので、墓苑に行って母達を待った。着いてから20分ほどして母と弟が
   着いた。墓を洗い、花を供えたところで雨が降りそうな空模様になたので、先に帰ることに
   した。
   走り出してまもなくぽつぽつと来た。まだそれほど濡れる感じではなかったが、境川近くな
   った辺りから本降りに近くなって、かなり濡れるようになった。ところが幸いなことに二俣
   川を過ぎたころから小降りになった。そして12時頃に帰宅。
   濡れた衣服を着替えてから、自転車の整備をした。サビが浮きやすいチェーンを真っ先にき
   れいしに注油した。それから各部の雨を拭き取り、注油をした。12時50分頃終了。

午後;昼食(パン、ポタージュスープ)。

   14時40分頃からパソコン作業。メールチェック、定作業、香港旅行の旅程記録をファイル
   入力。

走行コース
自宅→県40号→相模大塚駅前→相鉄沿い→東名脇→県40号→東名脇→相鉄沿い→大和1号踏切→
東名大和3号橋→大和墓苑(墓参り)→草柳小前→大和中央4→県40号→自宅

走行距離;約25km 所要時間;約2時間15分 元日からの積算距離;約6006km

9/23 秋葉原と渋谷 [雨の日の外出]

2016年 9月23日(金)
午前;6時半頃に起床。朝食後パソコンの定作業をし、10時から外出した。久しぶりに秋葉原へ。
   パソコンをマイコンと言っていた頃には毎月のように行っていたが、最近は秋葉原が軟弱
   な感じに変わり、電気関係の街でないように思われて遠ざかっていた。しかし、どれくら
   い変わったのかも見ておこうと思ったのと、ちょっとした買い物もあったので行ってみた。

   11時過ぎに着いた。雨のためか予想より人出は少なく歩き易かった。メモリーやノートパ
   ソコン見たり、電気部品や何か変わった物が出ていないかを探ってみた。
   あまり時間もなかったので結局買ったのはネオジム磁石と乾電池、リチウム電池だけ。
   昼食を以前からよく行っていた中華料理店で食べて、渋谷に向かった。
20160923秋葉と渋谷.jpg

午後;昼食(五目ラーメン)。渋谷には14時過ぎに着いた。アップルストアに行こうと思い5年位前
   に行った時の記憶で探してみた。見付からない。交番で訊いてみた。地図を示して教えて
   くれた。角を曲がって行くとKFCが見える。その先だからと言うものだった。KFCが
   見付からない。後で思い出したのだが、KFCの渋谷店は無くなったのだった。見付かる
   訳が無い。またアップルストアのビルには看板が出ていなかった。入口正面上に囓りかけ
   のリンゴのロゴマークがあるだけ。
   そんなこんなで同じ道を2~3回行ったり来たりした後、やっとロゴマークに気が付いた。
   入店。何となく異様な感じがしたが、2階に上がって話の出来そうな店員を探した。

   iMac上でのWindow使用について、その安定性やiOSとの行き来について話を聞いたが、
   Apple社としては細かな検証はしていないそうで、ネット上でユーザーの声を探してみる
   しかないようであった。Macのハード面やソフトウエアのあれこれを聞き、話をした。

   帰りは東横線で帰ることにした。地下鉄と相互乗り入れをしたためホームは地下深くなっ
   たと聞いていたのでどれくらいかと覚悟して降りていったが、少し降りては右へ左へ曲り
   平らな所を少し歩いてからまた下へと言うことで、あまり深くに降りたという感じではな
   かった。ちなみに私が通った所はハチ公前からガードを潜って東側に出た辺りから地下へ
   降りて行く通路です。何となく狭い通路で、ニュースで見た岡本太郎の絵もなく、長いエ
   レベーターもなく殺風景なものでした。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約5982kmで変わらず




9/22 今日も雨 [日常のこと]

2016年 9月22日(木)
午前;7時頃起床。朝食後9時頃からパソコン作業。定作業、メールチェックのあと先日の香港旅行
   の時程記録をファイルに記録し始めた。

午後;昼食(ラーメンと餃子)。「テントウ虫」10月号に目を通し、パズルを解いた。
   弟が母の整体に来てくれた。母の後にやってもらった。
   16時前からパソコン作業。香港旅行の時程をファイルに入力した。

   夜、至急必要な書類を印字した。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約5982kmで変わらず

9/21 日々の走り [自転車]

2016年 9月21日(水)
午前;7時前に起床。朝食後、パソコンの定作業。10時過ぎ、雨水活用の施設を扱っている会社
   「シップスレインワールド」の人が来てくれた。取水が上手く出来ないところの修理と
   タンクに井戸水を流し込む口を作るのをお願いした。
   取水の出来ない原因は、取水器に泥が詰まっていたためだった。
   井戸水の流入孔はドリルで簡単に穴を開け、ホースをつなげる管を付けて完了。
   撒水タイマー部分からの漏水も直してもらう。以前取り付けた時に上手く締まっていなか
   ったようだ。11時20分頃終了。
   中断したパソコン作業を再開し、ブログの更新をした。

午後;昼食(煮込みキムチうどん)。読書を少し。
   14時45分頃から走りに出た。山下埠頭に内航船が入港していると良いなぁと言う、微かな
   希望を持って行ってみたが、何も入港していなかった。
   雨がちの日が多く、これからも降る日が多いようなので八幡橋回りで帰宅する事にした。

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通→展示ホール北→国際大通→赤レンガ倉庫前
税関前→山下公園前→山下橋→小港橋→大鳥中裏→国357号→間門→県82号→八幡橋→国16号→
吉野町→県21号→通町→県84号→保土ケ谷橋→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約41.5km 所要時間;約2時間30分 元日からの積算距離;約5981.5km