So-net無料ブログ作成
検索選択

12/23 長女の家のXmas会 [日常の出来事]

2016年12月23日(金)
午前;6時前に起床。南西の空に残っていた月と金星・火星を撮影した。雨戸を開け、朝食の準備
   をしてパソコンの定作業にかかった。
20161223月&惑星.jpg
   日の出の時刻にベランダに行き、富士山を撮影した。淡く赤みを帯びてきれいな富士だ。
20161223富士山P.jpg

   7時20分頃から湯沸かしをし、珈琲をいれて朝食。
   9時過ぎから居間の大掃除をした。吊り戸棚の扉、押し入れと天袋の戸、床、窓ガラス。
   11時半で終わり、片付けの後書斎へ。DM袋の宛名ラベルを剥がし細断した。机回りの片付
   けもした。
   
午後;昼食(ラーメンと餃子)。読書(岩波「図書」12月号を読み終わった)
   14時半頃から書斎の机上の整理をした。バイオLの置き場所を前とは違う所にするため、他
   のものを置く場所をいろいろ考えて配置した。
   15位45分頃からパソコンの定作業。メールのチェック。

   16時半から外出の支度をし、いくつかの照明を点けたまま、戸締まりをして家を出た。今日
   は長女の家で孫のために義父母を招いてのクリスマス会があるので、妻と母も一緒に参加し
   た。
   
走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約8132.5kmで変わらず。

12/22 ちょっと外出 [日常のこと]

2016年12月22日(木)
午前;6時10分頃起床。朝食の準備をしてパソコンの定作業をした。7時20分頃から朝食。
   10時半頃から外出。銀行に行き生活費を引き出したり、記帳したり。旭郵便局にも行って、
   振り込みをした。Jim-netへチョコ募金の代金と寄付金、その他にも2~3団体に寄付金を
   振り込み、11時半前に帰宅。
   途中の踏切で相鉄の列車を撮影した。
20161222相鉄7000系.jpg
20161222相鉄11000系.jpg

   書斎の机上と回りの掃除と片付けをした。バイオLを前とは違った置き方にしようと思い、
   書棚の方まで片付けた。5インチのフロッピーディスクを入れていた自作のアクリルケース
   の活用も考えた。(フロッピーディスクも今となっては前世紀の遺産だなぁ)

   末の娘がクリスマス会に来られないと言って、孫への贈り物(娘の従兄弟達)を持って来た。
   一緒に昼食を食べた。

午後;昼食(お好み焼き)。読書(岩波「図書」)少し。
   14時20分頃からパソコン作業。メールチェック、アンケート回答、ゲーム少し、山下埠頭、
   大桟橋、新港埠頭への客船以外の入港予定を調べた。

   小学3年生の孫が今学期の終業日を迎え、明日から冬休みに入る。暦の曜日並びが良く1月
   9日までの18日間の長い休みになる。子どもにとっては嬉しい長さだろう!?

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約8132.5kmで変わらず

12/21 旅行の片付け [日常のこと]

2016年12月21日(水)
午前;6時45分頃起床。朝食。
   修理が終わって昨日届いたバイオLを開梱し、書斎に運んだ。
   9時45分頃からパソコン作業。定作業をしメールをチェックした。3日間の旅行中に来てい
   た400を越えるメール・メルマガ他のチェックは大変だった。

午後;昼食(煮込みうどん、かき揚げ)。読書(岩波「図書」)少し。
   16時半前からパソコン作業。途中17時前に雨戸を閉めに回った。
   夕焼けの中の黒い富士山がきれいに見えたので撮影
20161221夕富士.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約8132.5kmで変わらず

12/17 「おしょろ丸」 [自転車と船]

2016年12月17日(土)
午前;7時頃起床。雨戸を開け、あさ日で淡いピンクになった富士山撮影。西空に残っていた月
   も撮影した。それから湯沸かし、コーヒー点てをして朝食。
20161217富士山.jpg
20161217月18.jpg
   9時15分頃からパソコン作業。定作業を約1時間して休憩。裏庭のコンポストの調整をした。
   10時半から再びパソコン作業。
   
午後;昼食(中華まんじゅう、餃子)。読書(岩波「図書」)少し。
   14時半過ぎから走りに出た。「おしょろ丸」を再び撮影。帰りは今日もドンドン商店街を抜け
   た。17時前に帰宅。

  後日「おしょろ丸」の写真を載せます。

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通り→展示ホール北→国際大通り→税関前→
山下公園(「おしょろ丸」撮影)→山下橋→中村川沿い→吉野町→前里町4→ドンドン商店街入口→
ドンドン商店街→円福寺前→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約32.5km 所要時間;約2時間20分 元日からの積算距離;約8132.5km

12/16 いろいろ整理 [日常のこと]

2016年12月16日(金)
午前;6時35分頃起床。雨戸を開け西空の月を撮影。朝食。
20161216月16.jpg
   9時前からパソコン作業。定作業後にカメラのSDカードからデーターをUSBメモリーに
   複写し、ブログ用写真作り。
   9時過ぎにソニーの修理部からバイオLの故障原因と対処についての連絡があった。HDD
   が壊れていたそうで、交換が必要とのことだった。費用は約4.7万円位。使えないと不便な
   ので直してもらうことにした。20日過ぎには出来るとか。
   
午後;昼食(エビピラフ野菜と肉の炒めもの)。読書(岩波「図書」)少し。
   15時前か息子の部屋の片付けをした。その後書斎の机上整理と掃除をした。NIROのスピ
   ーカーを取り外した。その他細々としたものを整理し不要なものを捨てた。
   夕食に息子と孫が来た。小学生の孫が今日はいないのでにぎやかで良い。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約8099.5km

タグ: バイオL

12/15 日々の走り [自転車]

2016年12月15日(木)
午前;6時15分頃起床。朝食の用意をして6時50分過ぎに富士山撮影。朝食。
20161215富士山.jpg
   9時半頃からパソコン作業。
   11時半頃から12日にパンクした自転車のチューブにパッチを貼って修理した。
   12時前から再度パソコン作業。賀状を完成し、妻の賀状作りを始めた。
   
午後;昼食(煮込みうどん、かき揚げ)。読書(岩波「図書」)少し。弟が母の整体に来てくれた。

   14時半前から走りに出た。東京都の大島丸が大桟橋の赤レンガ倉庫側に入港しているはずな
   ので撮影に行ったが、着いていなかった。予定が変わったようだ。山下公園によって山下橋
   折り返しで中村川沿いを走り、久しぶりにドンドン商店街を抜けて帰った。

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通り→展示ホール北→国際大通り→税関前→
山下公園(トイレ)→山下橋→中村川沿い→久良岐橋→千歳橋→睦橋→国16号→吉野町→前里町4→
ドンドン商店街入口→商店街→円福寺前→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約32.5km 所要時間;約2時間05分 元日からの積算距離;約8099.5km

タグ:富士山

12/14 ピロリ菌、散髪 [日常のこと]

2016年12月14日(水)
午前;6時過ぎに起床。朝の定作業。6時半過ぎからパソコンの定作業。
   母と妻と2人分のコーヒーを入れ、母のパンを用意し、私は何も食べられず8時15分頃外出。
   朝起きてからうがいも出来ず、食事も水を飲むこともダメ。ピロリ菌駆除確認の呼気検査の
   ための制限はかなり不快である。
   指定された8時半少し前に医院に着き受付を済ませ、順番を待った。15分程して呼ばれ呼気
   を指示に従って袋に吹き込んだ。その後、薬を飲み少し間をおいてもう一度、呼気を別の袋
   に吹き込んだ。この試料を検査機関に送って検査し、結果は2~3日後に分かるそう。

   駅前のココロットビル?で軽い朝食をとり、書店、HACを見た。それから銀行、旭郵便局で
   記帳して二俣川に。ドンキホーテビルを見て回り、散髪をして12時15分頃帰宅した。
   途中の踏切で今日の一コマの撮影をした。
20161214相鉄.jpg
   
午後;昼食(ラーメン、野菜のかき揚げ)。読書(岩波「図書」)少し。14時過ぎからパソコン作業。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約8067kmで変わらず

12/13 おしょろ丸、DD5518 [自転車と船と鉄道]

2016年12月13日(火)
午前;6時15分頃起床。朝食の用意をしてパソコンの定作業。7時20分頃から朝食。
   9時半頃から趨りに出た。大桟橋の山下公園側(午前中が順光となる)に北海道教育庁の実習船
   「おしょろ丸」が入港したので撮りに行った。この船は初撮影かも知れない。
20161213おしょろ丸.jpg
   帰りは最近時々走るようにしている新山下橋から高速道下を通る道にした。大型のトラック
   多いので気が抜けない道だが、割と走りやすいのだ。
   本牧市民公園を過ぎて間門交差点の上りにさしかかった所で、前方に臨海鉄道のコンテナ列
   車を牽くDD55のヘッドライトが見えた。急遽遊歩道に入り、市民公園の方に少し戻った。
   カメラを用意し、待ち構えて撮影。
20161213臨海DD5518.jpg
   撮影後、八幡橋回りで12時20分頃帰宅した。
   
午後;昼食(煮込みうどん、チーズコロッケ)。読書(岩波「図書」)少し。
   14時半頃からパソコン作業。ゲームを少ししてから定作業、メールチェック、ネットで買
   い物(煎餅の久助3kgを注文した;一斗缶入り)。
   
走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通→展示ホール北→国際大通→赤レンガ倉庫前
→山下公園(「おしょろ丸」撮影)→山下橋→新山下橋→錦町→国357号→間門小前(DD5518撮影)→
間門→県82号→八幡橋→国16号→吉野町→県21号→通町→県84号→保土ケ谷橋→国1号→浜松町
→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約43km 所要時間;約2時間50分 元日からの積算距離;約8067m

12/12 「BORACAY ISLAND」 [自転車と船]

2016年12月12日(月)
午前;6時05分頃起床。朝食の準備をしてから富士山撮影。パソコンの定作業。
20161212富士山.jpg
   朝食後、9時前からパソコン作業。
   9時半過ぎ、日通が修理に出す「バイオ タイプL」を引き取りに来てくれた。
   元箱に入れておいたが、巨大な指定箱に入れ替えて持って行った。修理が終わり戻って来る
   時にはあの箱に入ってくるのかと思うと、今から処分に困るなぁと暗くなる。
   10分程してからパソコンを再開した。賀状作り。ほぼ完成したので妻のものを考え始めた。

午後;昼食(ラーメンと餃子)。読書(岩波「図書」)少し。弟が母の整体に来てくれた。
   14時45分頃から走りに出た。山下埠頭にという貨物船が入ったはずなので撮影に行った。
   「BORACAY ISLAND」は堂々とした貨物船だった(23887㌧、パナマ共和国)。
20161212BORACAY.jpg
   帰路、日ノ出町駅前でパンク。通行人の邪魔にならない路地でチューブ替えた。
   外したチューブに空気を少し入れてパンク箇所を探したが見付からず、またタイヤの方には
   何か刺さっているはずと思い、そーっと指でなぞって探したが何も刺さってはいなかった。

   携帯用の空気入れでは、タイヤの指定圧力まで空気を入れらないので、用心しながら走って
   行きつけのブルーウィートサイクル(BW)に行った。経緯を話し、外したチューブの点検を
   してもらった。小さな丸い穴が見付かった。穴の形からガラスの破片や段差によるショック
   切れなどではなく丸く尖った針金か細い釘のようなものだろうと推察してくれた。
   タイヤ側に何も刺さっていないのは、路面から出ていたものの上を通った時に一瞬刺さって
   抜けたのだろうとのことだった。納得であった。空気を補充してもらい、17時50分頃帰宅。
   原因が分かると思いっきり走れて、暗くなっていたが気持ち良く走れた。

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通り→展示ホール北→国際大通り→新港埠頭
→赤レンガ倉庫前→税関前→山下公園(「BORACAY ISLAND」撮影)→山下橋→西之橋→中村川沿い
→車橋→県80号→日ノ出町(パンク;チューブ交換)→県80号→西平沼→国Ⅰ号→浜松町→国16号→
洪福寺→BW→洪福寺→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約32.5km 所要時間;約3時間05分 元日からの積算距離;約8024km(目標達成)

12/ 11 戸塚駅前踏切 [自転車]

2016年12月11日(日)
午前;6時05分頃起床。朝食。
   8時半前からパソコン作業。定作業をし、メールをチェックした後賀状作りをした。

午後;昼食(パン、ボルシチ風スープ)。土曜日夕刊のパズルを解きながらテレビのQ25を見た。
   ポカリスエットを水に溶かし、14時半から走りに出た。
   久しぶりに境川サイクリング道を南下してみた。高鎌橋から長後街道で戸塚へ。

   戸塚駅前の踏切がなくなり、代わりのトンネルができたが、自転車の通行は禁止。エレベー
   ター付きの跨線橋ができたが自転車をエレベーターに乗せるのは気が引ける。結果として、
   自転車を降りてスロープを押して上がらなければならない。自転車は走るものなので不便こ
   の上ない。
   以前にも書いたが自転車の効用が見直され、使う人をもっと増やそうという時に自転車を無
   視した道路の建設はバカの見本のように見える。

   仕方がないので不動坂経由を諦め、今日は跨線橋を渡らずJR沿いの道を富士橋に出た。
   16時45分頃帰宅した。

走行コース
自宅→県40号→境橋→境川サイクリング道(境川CR)→宮久保公園(トイレ)→境川CR→高鎌橋→
県22号→戸塚駅前→JR沿い→富士橋→県401号→原中入口→富士見通→三ツ境→県40号→自宅

走行距離;約35km 所要時間;約2時間15分 元日からの積算距離;約7992m(あと8km)