So-net無料ブログ作成
検索選択

3/ 4 KOTOR,らべんだあ [鉄道と船]

2017年 3月 4日(土)
午前;5時半頃起床。すぐに居間のパソコンで定作業を始めた。6時10分頃雨戸を開けに回った。
   富士山が見えるかなと思ったが雲がかかっていて見えない。湯沸かしとコーヒーの用意をし
   てから再びパソコン作業。7時20分頃から朝食。
   9時半前から外出。山下公園に行き貨物船、赤レンガ倉庫広場から新造フェリーを撮影した。
20170304らべんだあ.jpg
20170304KOTOR.jpg

   港郵便局で切手を買い、日本大通り県庁前バス停から保土ヶ谷駅東口行きバスに乗った。
   桜木町駅前発で元町入口から港の見える丘公園前に登り、山手本通りを西へ走り、地蔵坂上
   から細い道に入り、打越橋を渡って平楽中学校前、増徳院前を通って稲荷坂を下る。中村橋
   蒔田町、井土ヶ谷駅前、保土ケ谷橋と回って保土ケ谷駅東口に至るかなり長い道のりのバス
   である。運行しているのはなぜか神奈中バスである。ちなみにこの長い道のりでも220円だ。

   東口から駅の自由通路を西側に抜け、ブルーウィートサイクル(BW)に行った。KCAニュ
   ースを受取った。12月中旬からずっと自転車に乗れなかったので、今年初めてのBW訪問だ
   ったので少し話が長くなった。

   帰宅するために天王町駅に行った。明日から星川駅の下り線が高架新ホームに切替わる。
   その工事が今晩最終列車通過後に行われる。その手順や段取りの確認や準備作業のためと
   思われる人たちがホームで話し合いをしていた。始発列車までの数時間でレール、架線、
   信号線などを切り替え、試験列車を何往復かさせるのだから大変な作業だと思う。
20170304天王町1.jpg
   ホームの下に新しいレールが見える下りホームから発車した7000系8両編成。
0304天王町2.jpg
   完成した高架部分と明日からは列車が走らなくなる地上線。
0304天王町3.jpg
   きれいに完成した高架線への導入部と少し西方へ延びたホーム。
0304天王町4.jpg
   高架線への切り替えでの変化についての案内
0304天王町5.jpg

   昼食用のパンを買って、14時前に帰宅した。

午後;昼食(パン、野菜スープ)。読書(岩波「図書」3月号)少し。
   15時半過ぎからパソコンの作業。

3/ 3 ネットで注文 [日常のこと]

2017年 3月 3日(金)
午前;6時頃起床。富士山撮影
0303富士山.jpg
   朝食後、8時半前からパソコンの定作業。メールのチェック、エプソンにプリンター用紙と
   インクを注文した(貯まっていたポイントを使った)。また楽天に本を注文した。
   ソニーのサイバーショットDSC-HX60Vを入れるカメラポーチを探し、カメラのキタムラに
   注文した。帆布製で柿渋染めの物を探したがぴったりの大きさの物が見付からず、化学繊維
   の物にした。

午後;昼食(パックのにぎり寿司)。阪急交通社のトラピックス倶楽部に目を通した。
   15時過ぎから書斎のバイオでパソコン作業。孫のピアノ発表会の記録アルバム作りをした。

タグ:富士山

3/ 2 特別なことのない日 [日常のこと]

2017年 3月 2日(木)
午前;6時少し前に起床。朝食の準備をして6時半頃からパソコンの定作業。
   7時から湯沸かしとコーヒー点て。朝食。
   8時20分頃からパソコンの定作業を再開。メールチェック、ブログの入力。
   
午後;昼食(パン、焼売)。読書(岩波「図書」)少し。隙間に置く台の設計図書き。
   弟が母の整体に来てくれた。母の後でしてもらった。
   弟が帰るのを見送った後の16時20分頃から、書斎のバイオでパソコン作業をした。
   カメラのSDカードからデーターをUSBメモリーに複写、整理した。ブログ用写真作り。

3/ 1 ナッチャンワールド [日常のこと]

2017年 3月 1日(水)
午前;5時半分頃起床。雨戸を開け、朝食の湯沸かしとコーヒーをいれる用意をして6時頃からパソコ
   ンの定作業。横浜港の入港船の確認もした。
   7時半前から朝食。
   9時半前から外出。港へ行った。大桟橋に普段入らない船が2隻入ったので撮影した。
   「ナッチャンワールド」は何という船なのだろう。こんなに大きな双胴船は見たことがない。
   名前も変わっている。
20170301ナッチャンWORLD.jpg
   「ブルーハピネス」は津軽海峡に就航するフェリーの新造船のようだ。多くの人が乗ると良い
   なぁと思う。
20170301ブルーハピネス.jpg
   撮影を終えた後は、大桟橋バス停から市バス、横浜からは相鉄線で12時40分頃に帰宅。

午後;昼食(煮込みソバ、かき揚げ)。読書(岩波「図書」3月号)少し。
   14時40分頃から書斎のバイオでパソコン作業。ゲームを少ししてからブログ用写真作り。

2/28 旅行のアルバム編集 [日常のこと]

2017年 2月28日(火)
午前;6時30分頃起床。朝食。
   8時半過ぎからパソコン作業。定作業を片付けた。10時半前に終わり、コンポストの調整をし
   た(生ゴミの上に菌床剤を入れ、その上に促進剤を振りかける)。
   書斎に戻って、昨日印刷した香港旅行の記録アルバムをクリアポケットファイルに入れ、所々
   のポケットに搭乗券やレシート、案内文書、その他を入れた。12時前に完成。
   
午後;昼食(パン、野菜スープ)。食後少し傷の付いた甘夏を半割にして柿の枝に刺した(鳥の餌に)。
   14時半過ぎから書斎でパソコン作業。カメラのSDカードからデーターをUSBメモリーに
   複写し、ブログ用の写真作りをした。


2/27 旅のアルバム印刷 [日常のこと]

2017年 2月27日(月)
午前;6時頃起床。6時半過ぎからパソコンの定作業。7時半前から朝食。
   9時前から再びパソコン作業。定作業の残りを片付けた。
   10時半頃から書斎のバイオで作業。アルバムの手直しをして印刷開始。途中で昼食になったが
   プリンターを動かしたまま食事にした。

午後;昼食(ラーメン)。途中で印刷の様子を1回見に行ったが、うまく行っていた。
   13時半過ぎに書斎に戻り、他の文書も印字し14時半過ぎに終了した。
   弟が母の整体に来てくれたので、母の後で整体をしてもらった。股関節の痛みは治まってき
   たが左足の痺れはまだ取れない。しかし、全体としては良くなっているように思う。

2/26 孫のピアノ発表会 [日常のこと]

2017年 2月26日(日)
午前;6時05分頃起床。6時半過ぎからパソコンの定作業。7時20分頃から朝食。その後数独。
   9時45分頃からパソコン作業。10時半まで定作業をした。

   今日は神奈川県民小ホールで孫がピアノ演奏をするので、皆で応援に行った。
   11時頃前から妻と一緒に出かけ、駅で長女と孫、義母と合流し中華街へ行き昼食。

午後;昼食(私は麻婆豆腐定食)。
0226昼食.jpg
   出演者の集合までには少し時間があったので孫を山下公園に連れて行った。船の話をしてや
   りながら、大桟橋に着いていた北鳳丸を撮影した。
20170226北鳳丸.jpg

   14時前に小ホールに着いた。孫達出演者(殆どは小学生の女子、そこに少しの男子と中学生)は
   集合して舞台上に並び記念撮影。そしてリハーサル。ピアノはスタインウェイだ!
   15時15分開場、15時半開演。孫の演奏は17番目。16時過ぎだった。
   30年近く前に娘や息子もピアノの発表会をしたが身内はヒヤヒヤであった。今日も同じだ。

   孫は舞台に出て来て何もせずにピアノの椅子に座り、ちょっと間をおいて思い出したのか、
   おもむろに立って一礼し、再度着席し演奏開始。順調に進んでいたが、やはり途中でつまづ
   いてたどたどしくなった。何とかそこを乗り越えるとメリハリもつけて最後まで弾ききった。
   家族はみんなホッとして見ていると、今度はなかなか立ち上がらず、ピアノから離れない。
   どうしたんだと思って見ていると、15秒程してようやく立ち上がり、ピアノの前に出て礼。
   そして舞台の袖へ引き上げた。見ていた家族はようやく肩の力が抜けた。
0226孫の演奏.jpg

   演奏会を終えたあと近くのファミレスでお疲れさんのお茶にした。18時半頃に帰宅。
   夕食は少し遅くなったが、おいしくゆっくりと食べた。

2/25 回数券 [日常のこと]

2017年 2月25日(土)
午前;6時30分頃起床。湯沸かしをしコーヒーをいれて朝食。
   8時半過ぎからパソコン作業。いつもの作業をたんたんと進めた。
 
午後;昼食(煮込みうどん、かき揚げ)。「ニコリ」を少し解いた。
   15時前から外出。二俣川駅まで行った。途中でかなり股関節が痛くなったが、腰を曲げたり
   屈伸をしたりして痛みを誤魔化して歩いた。
   二俣川・横浜間の休日用回数券を買った(14枚で2000円;1枚143円弱。庶民には嬉しい値段)。
   明日家族で県民ホールに行くので回数券の方がスイカやパスモなどよりはるかに安いのだ。

   回数券を若い人は知らないのではないだろうか。スイカなどのICカードは便利だが、値段
   の感覚がなくなり、知らず知らずに割高な運賃を払っていると思う。
   回数券を使う人が少なくなると、いずれ無くなってしまうのではないかと危惧している。
   スーパーで1円でも安いものを買おうとしている人でも、ICカードの便利さにだまされて
   より安い回数券を忘れているのではないだろうか。回数券を使いましょう。

   15時45分頃帰宅した。一休みして16時過ぎから書斎のバイオでパソコン作業。ゲームを少
   ししてからアルバム作りをした。

タグ:回数券

2/24 特別のことのない日 [日常のこと]

2017年 2月24日(金)
午前;6時15分頃起床。湯を沸かし、コーヒーをいれて朝食。
   8時半前からパソコン作業。定作業、メールチェック、アンケート回答、ゲームなど。
   
午後;昼食(稲荷寿司、おでん)。「ニコリ」を少し解いた。
   14時頃から書斎で出納の記録をした。その後バイオでパソコン作業。アルバム作りをした。

2/23 確定申告 [日常のこと]

2017年 2月23日(木)
午前;5時45分頃起床。朝食の支度(湯沸かしとコーヒー点て)をしてからパソコン作業。
   7時頃から湯を沸かしコーヒーをいれて朝食にした。
   今日は気温が低く、天気も良くない。雨が降りそうで、確定申告日和である。
   9時過ぎから外出。桜木町の日鉱日石ホールの確定申告会場へ行った。
20170223確定申告へ.jpg
20170223確定申告0.jpg
20170223確定申告1.jpg
   10時前に会場に着いた。会場の外に並んでいる人は0。会場に入ると少し待ったが10分とは
   かからずに空いたパソコンのところに呼ばれ、データー入力を始められた。この作業も数回
   目にもなるとなれてきたが、何故か微妙に入力項目の指示や説明が変わっているように感じ
   た。補助の人に聞いて確認しながら進めた。45分程で入力と係員の点検が終わり、印刷へ。
   ここで5分弱待たされたが、印刷が終了し、申告書を提出して会場を出た。1時間と少し経
   過していたが、明らかに昨年までより早く終わっていた。寒くて雨の日は確定申告日和だ。
      
午後;昼食(パンとスープ)。読書(岩波「図書」)少し。弟が母の整体にに来てくれた。
   母の後に整体をしてもらった。16時前からパソコン作業。