So-net無料ブログ作成
検索選択

4/30 妻の誕生日 [自転車と船]

2017年 4月30日(日)
午前;6時少し前に起床。雨戸開け富士山を撮影した。朝食の準備をしてパソコンの定作業。
0430富士山.jpg
   7時20分頃から朝食。日曜版の数独を解き、9時半過ぎから再びパソコン作業。定作業の続き
   をした後ブログの更新をした。

午後;昼食(煮込みうどん、コロッケ)。テレビでQ25を見た後、14時半過ぎから走りに出た。
   「セレブリティ・ミレニアム」が船首を陸に向けて大桟橋に着いたのと、山下埠頭に貨物船が
   入ったので撮影に行った。
0430C MILLENNIUM.jpg
   「セレブリティ・ミレニアム」の反対側に「ぱしふぃっく・びぃなす」が停泊していた。
0430Pびぃなす.jpg
   久しぶりに山下埠頭に入港した貨物船「THORCO LIVA」
0430THORCO LIVA.jpg

   17時半前に帰宅した。今日は妻の誕生日で長女と長男の家族が集まりお祝いをした。
   お祝いのケーキを長女が買って来てくれた。(妻の年齢は秘密だが還暦は過ぎている)
0430祝いのケーキ.jpg

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通→展示ホール北→国際大通→赤レンガ倉庫
(「セレブリティ・ミレニアム」撮影)→税関前→山下公園(貨物船「THORCO LIVA」、「ぱしふぃっく・びぃなす」撮影)→山下橋→小湊橋→山手警察署前→本牧通り→西之橋→
中村川沿い→久良岐橋→千歳橋→睦橋→国16号→吉野町→県21号→通町→県84号→保土ケ谷橋→
国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約38km 所要時間;約2時間50分 元日からの積算距離;約536km


4/29 物置台完成 [日常のこと]

2017年 4月29日(土)
午前;6時20分頃起床。雨戸開け。朝食の準備をしてからパソコン定作業。7時20分頃から朝食。
   9時過ぎから物置台の組み立てを始めた。今回は部材を木ネジ止めすることにした。ネジ孔
   を開け、電気ドリルでねじ込んだ。一人で部材を抑え、ドリルを回すのはかなり難しい。
   それでも釘止めよりは、やり易く早く組み上がった。
   重くはないが大きいので、一人で2階の書斎へ運ぶのはかなり危ないので孫に手伝っても
   らった。大いに助かった。
   置く場所を雑巾で掃除をしながら台を設置した。古いワゴン型の台にあった物を置き換え
   
午後;昼食(煮込みうどん、かき揚げ)。読書(岩波「図書」)少し。
   書斎で不要書類の始末をした。
   16時前から居間でパソコン作業。初めにドライバーファイルを自動でダウンロードし更新し
   てくれる便利なフリーソフトをダウンロードし、インストールした。そして実行。8本の更
   新があった。
   いつもの定作業にメールチェック、アンケート回答。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約497.5kmで変わらず

4/28 特別なことのない日 [日常のこと]

2017年 4月28日(金)
午前;6時20分頃起床。雨戸開け、朝食。
   8時15分頃からパソコン作業。定作業、ゲーム少し。
   
午後;昼食(焼き飯、肉ジャガ)。「ニコリ」を少し解いた。
   14時20分頃から走りに出た。戸塚のフジの花が気になり確認しようと思い行ってみた。
   プレミアム金曜日のためか道路が意外に混んでいた。

   18時頃、長女と孫が来た。長女は用事があって出掛け、帰宅が遅くなるため孫を預かった。
   夜遅くに長女の元へ孫を送り届けることは出来ないので、孫は我が家にお泊まり。

走行コース
自宅→県40号→瀬谷警察前→三ツ境小前→かまくら道→立場→県22号(長後街道)→バスセンター前
→国1号→JR沿い道路→富士橋→県401号→不動坂→国1号→権太坂→国1号→浜松町→国16号
→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約36.5km 所要時間;約2時間5分 元日からの積算距離;約497.5km




4/27 にっぽん丸 [自転車と船]

2017年 4月27日(木)
午前;6時頃起床。雨戸開け。朝食の準備をしてパソコンの定差。7時過ぎから朝食。
   物置台の一部設計変更。(棚板の高さと補強板の位置を少し変更した)
   9時過ぎからパソコン作業。定作業の続きをしたあとブログの更新をした。

午後;昼食(パン、味噌汁)。「ニコリ」を少し解いた。弟が母の整体に来てくれた。私は走りに出る
   ため、今日の整体はなしにしてもらった。
   14時15分頃から走りに出た。赤レンガ倉庫広場に行き、大桟橋の「にっぽん丸」を撮影した。
0427にっぽん丸.jpg
   帰路は今日も八幡橋回りにし、17時少し前に帰宅した。
   書斎のバイオでパソコン作業。SDカードから写真データーをUSBメモリーに複写した後
   ブログ用写真作りをした。
走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通→展示ホール北→国際大通→赤レンガ倉庫
(にっぽん丸撮影)→税関前→山下公園→山下橋→小港橋→大鳥中裏→国357号→本牧市民公園→間門
→県82号→八幡橋→国16号→吉野町→県21号→通町→県84号→保土ケ谷橋→国1号→浜松町→
国16号→鶴ヶ峰→自宅
走行距離;約41.5km 所要時間;約2時間40分 元日からの積算距離;約461km





4/26 特別なことのない日 [日常のこと]

2017年 4月26日(水)
午前;5時55分頃起床。雨戸開け。朝食の準備。6時半前からパソコンの定作業。そして朝食。
   9時頃からパソコンの定作業の続き。メールチェック、ブログの更新。

午後;昼食(焼きそば、サラダ)。読書(岩波「図書」終読)。
   14時半頃から物置台作り。天板を側板に固定するネジの位置を決め、誘導孔をあけた。
   途中で孫と孫の遊び仲間達にお八つと飲物(サイダー)を出した。
   15時50分頃からパソコン作業。ブログの更新をした。かなり進んできた。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約419kmで変わらず

4/25 「フォーレンダム」 [自転車と船]

2017年 4月25日(火)
午前;5時55分頃起床。雨戸開け、朝食の準備。6時半前からパソコンの定作業。7時半前から朝食。
   9時前に弟が母を中央病院の歯科に乗せて行くために来てくれ、9時過ぎに出て行った。

   9時10分頃から走りに出た。大桟橋に「フォーレンダム」が陸側に船首を向けて入ったので、
   撮影に行った。ただ、午前中は逆光になるため、逆光度が弱くなる昼近くに着くよう、いつ
   もとは反対向きのコースになるよう走った。
   大桟橋に船首を陸に向けて停泊した「フォーレンダム」を新港埠頭の赤レンガ倉庫前広場から
   撮影した。どの船もこのように停めてくれると良いのになぁと思う。
0425フォーレンダム.jpg
   象の鼻公園からも撮影してみたが、何となく寂しい感じになった。
0425フォーレンダム1.jpg
   12時直前に帰宅した。母と弟はすでに帰宅していた。

午後;昼食(ラーメンと餃子)。読書(岩波「図書」)少し。午後、母の後で整体をしてもらった。
   16時少し過ぎてからパソコン作業。ゲームを少ししてから定作業、メールチェック。
走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→保土ケ谷橋→県84号→通町→県21号→吉野町→国16号→八幡橋
→県82号→間門→国357号→本牧市民公園(トイレ休憩)→国357号→大鳥中裏→小港橋→県82号→
税関前→赤レンガ倉庫前広場(「フォーレンダム」撮影)→象の鼻公園(「フォーレンダム」撮影)→
国際通り→展示ホール北→すずかけ通り→高島町→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約41.5km 所要時間;約2時間45分 元日からの積算距離;約414km





4/24 特別なことのない日 [日常のこと]

2017年 4月24日(月)
午前;6時頃起床。雨戸開け、朝食の準備、パソコンの定作業。7時15分頃から朝食。
   9時15分頃からパソコン作業。定作業の続きをすませてからブログの更新をした。

   11時半頃、弟が来てくれた。母を歯科治療のため横浜程ヶ谷中央病院に乗せてゆくため。
   12時半頃に家を出るため、昼食がいつもより少し早くなった。

午後;昼食(パン、野菜スープ)。カード会社の広報誌「てんとう虫」に目を通し、その中の4字熟語
   パズルを解いた。その後台作りをした。ラッカーの磨きと外側になる面に4回目のラッカー
   塗りをした(部材の組み合わせが決まった)。
   16時40分頃からパソコン作業。ゲームを少ししてから定作業。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約378kmで変わらず

4/23 長後街道のフジ [自転車]

2017年 4月23日(日)
午前;6時15分頃起床。雨戸開け、朝食の準備をして、日曜版の数独を朝食前に解いた。朝食。
   9時過ぎからパソコン定作業。10時半終了。コンポストの調整。11時前から台作りをした。
   ラッカーを塗った部材を細かい紙やすりで軽く磨き、3回目のラッカー塗りをした。

午後;昼食(おむすび、鶏肉と筍の煮物)。読書(岩波「図書」)少し。
   15時少し前から走った。久しぶりに西に向かって走り出した。かまくらみちを立場へ走り、
   長後街道を戸塚に向かった。途中、戸塚中学付近で斜面をおおう野生のフジが見られた。
   光の状態が悪かったので撮影はしなかった。近いうちに撮影したいと思った。

走行コース
自宅→県40号→瀬谷警察前→三ツ境小前→かまくら道→立場→県22号(長後街道)→バスセンター前
→国1号→JR沿い道路→富士橋→県401号→不動坂→国1号→権太坂→国1号→浜松町→国16号
→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約31km 所要時間;約2時間10分 元日からの積算距離;約378km

4/22 三菱ドック踏切 [自転車]

2017年 4月22日(土)
午前;5時55分頃起床。雨戸開け、朝食の準備をし、パソコン定作業。7時半前から朝食。
   9時過ぎからパソコン作業。定作業の続き。
   10時少し前からテレビの微調整修理。そのままでも見られるが、よりきれいに見るためには
   一部部材の交換が必要と分かった。部材を送ってもらうことになった。30分程で終了。
   パソコン作業の続き。ブログの更新をした。

午後;昼食(パンと野菜スープ)。読書(岩波「図書」)少し。
   14時15分頃から走りに出た。三菱ドック踏切付近で貨物列車を撮影しようかと思って行って
   みたがほんの少し遅かった。国16号に戻り、そこを吉野町まで走り帰ることにした。
   16時半過ぎから書斎のバイオでパソコン作業。ゲームを少しし、その後ブログ用写真作り。

走行コース
自宅→鶴ヶ峰→国16号→浜松町→国1号→高島町→国16号→三菱ドック踏切→国16号→吉野町→
県21号→通町→県84号→保土ケ谷橋→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約30.5km 所要時間;約1時間45分 元日からの積算距離;約341km

4/21 特別なことのない日 [日常のこと]

2017年 4月21日(金)
午前;6時10分頃起床。雨戸開け、朝食の準備。6時40分頃からパソコンの定作業。朝食。
   9時半前からパソコンの定作業の続き。五島列島福江からの帰りに福岡の知人に会うため、
   福岡のホテルを予約した。
   
午後;昼食(稲荷寿司、サラダ)。読書(岩波「図書」)少し。「ニコリ」を少し解いた。
   14時半頃から外出。銀行に行き記帳と生活費の引きだし。15時過ぎに帰宅。
   15時半頃から物置台作り。2度目の紙やすりがけとラッカー塗り。
   17時頃からバイオでパソコン作業。ブログ写真作り。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約310.5kmで変わらず