So-net無料ブログ作成
検索選択

満月らしいが……?! [天文]

2012年10月30日(火)
午前中は、夏の台湾旅行の資料類を順番に用紙に貼り、記録写真アルバムのページの途中に入れた。
パソコンの動きが変なのでシステムファイル、ウィルス、レジストリーなどを調整してくれるソフトを購入
し、入れた。これで内部をキレイにしたところ動きが速くなり、少しいらいらしなくて済むようになった。
しかし、まだソフトの中にはもたつくものがあるのでもう少し何か出来ないか考えている。
走りは今日も午後に。久しぶりに六ツ川越え(平戸桜木道路)を選んだ。
今日のコース
自宅→県40号→二ツ橋→県401号(県道瀬谷柏尾線)→不動坂→国1号→山谷→県218号(平戸桜木道路)
→井土ヶ谷→県84号→通町→県21号→吉野町→国16号→尾上町→日本郵船博物館前→税関前→国際
大通り→展示ホール北→すずかけ通り→高島町→国1号→久保町→下岩間踏切→天王町→→洪福寺→
国16号→鶴ヶ峰→自宅
走行距離;約40km  所要時間;約2時間半  元日からの積算距離;約8851km

十三夜が27日だったので、満月(十五夜)は29日だと思っていたことは、昨日のところに書きましたが、 新聞やTVによると今日が満月らしいので撮影してみた。昨日のとほとんど変わらないようです。

満月20121030.jpg
撮影機材;ニコンD300S、レフレックスニッコール 500mm/f8

金環日食 [天文]

2012年5月21日(月)
とうとうこの日が来た。とりわけ力を入れて写真を撮ろうとは思わなかった。まぁ話の種としては大きな天文
現象なので見ておかなければと思い、少し早起きして見ることにした。NDフィルターの用意ができなかった
ので写真は諦めざるを得ないかと思った。が、天気予報で見えるかどうか分からないと言うことだったので、
うまくすると日食用フィルターなしでも撮れるかも知れないと思い、レフレックス500mmレンズにND4を付け
て日食を待った。金環になる少し前になってようやく雲に薄い部分ができ、太陽が見え隠れし始めた。見える
時にシャッターを切ってみた。雲のおかげで目もカメラを傷めることはなさそうだった。
きれいな金環日食は撮れなかったが、一応載せておきます。
金環日食a.jpg
日食観測用眼鏡も持っていたが、不要だった。使ってみたが雲で暗くなっていて見えなかったのである。
6月の金星の日面経過があるので、そこで使いたいと思う。