So-net無料ブログ作成
自転車と鉄道 ブログトップ
前の10件 | -

9/19 相鉄20000系 [自転車と鉄道]

2017年 9月19日(火)
午前;6時頃起床。雨戸開け、朝食の準備をしてパソコンの定作業。7時半前から朝食。
   トマトの撮影は昨日で終了した。母が勝手に全部根から抜いてしまったのだ。残念!
   9寺45分頃から走りに出た。かしわ台に相鉄の新車20000系を撮りに行った。
   先日と同じ所に留置してあったが、隣りの2線が空いていて編成が分かるように撮れた。
0919相鉄20000系.jpg
   検車庫奥の方からも編成が分かる写真が撮れた。
0919相鉄かしわ台.jpg

午後;昼食(カレーうどん)。「てんとう虫」10月号に目を通した。弟が母の整体に来てくれた。
   てんとう虫の漢字パズルを解いた。途中で弟に整体をしてもらった。
   16時半前からパソコン作業。ブログの更新、定作業、その他
   夕方、夕焼けがきれいだったので、それを背景にして富士山を撮影した。
0919夕富士.jpg

走行コース
自宅→県40号→東柏ヶ谷近隣公園(トイレ)→さがみ野駅前通→大塚本町→大山街道→柏ヶ谷→
かしわ台駅前→跨線橋(20000系撮影)→検車庫裏(20000系撮影)→杉本小南側→国分コミセン前→
県40号→二俣川→自宅

走行距離;約35km 所要時間;約2時間30分 元日からの積算距離;約2868.5km
nice!(0)  コメント(0) 

9/ 3 長距離輸送は鉄道で [自転車と鉄道]

2017年 9月 3日(日)
午前;6時半過ぎに起床。雨戸開け、朝食の準備をしてトマトを撮影。大1個、ミニ8個を収穫。
0903トマト.jpg
   7時頃から朝食。そしていつものように日曜版の数独を解いた。
   9寺20分頃からパソコンの定作業。メールチェック、アンケート回答。エプソンダイレクト
   に写真用紙を発注(250枚)。

午後;昼食(煮込みうどん)。読書(岩波「図書」)少し。
   15時頃から走りに出た。何となく港の様子を見たくなって行ってみた。S・S・ヴァーゴが
   赤レンガ側の大桟橋に入っていた。人出が多かったので撮影はなし。横目で見ながら先へ。
   新山下橋から本牧埠頭の入口、錦町から国道357号に入り、コンテナ列車が皆無の本牧横浜
   駅を日曜だからこんなものかと少し残念に思いながら通過。
   トラック運転手が足りず過労気味の運転手が多く、実際居眠り運転が原因と思われる事故が
   起きている。日本中ほとんどの所へ1日か2日で届くなんて無茶なことを止めて、早くても
   3日は掛かり、500km以上では5日位掛かると言うことにするべきだね。なぜそうなるか?
   鉄道を使って運ぶようにするためだ。ある量を集荷し仕分けするには時間が掛かるからだ。
   鉄道なら機関士2人で200km、1000kmを10人で安全に運ぶことが出来る。何が何でも速さ
   が第一、という考え方はもう止めるべきだ。今後ネットでの買い物が更に多くなる。誰もが
   速さを求めたら流通は破綻する。アマゾンがユーザーのわがままばかりを優先させているの
   は完全な間違いだ。ユーザーを甘やかすことは間違いだ。どうしても早くして欲しいと言う
   者からは速さに応じた高い料金を取るべきだ。普通の送料や無料でなんてとんでもない間違
   いだ。少し時間が掛かっても仕方のないことをユーザーは認識すべきだし、売る側は無茶な
   速さを競うのではなく、安全な輸送には時間が掛かることをユーザーに説明すべきだ。

   私は200km以上は鉄道を使い、その先の100km程度をトラック輸送にすべきと考える。JR
   が以前貨物駅だった土地を商業施設に変えてしまう前に、国家施策として今すぐ取り組むべ
   きだと思う。急がない貨物を集配する土地が鉄道に隣接した所に無くなってしまう。そうな
   らないうちにやらないと用地買収に莫大な予算が必要になる。政府の人がこのブログを見て
   はいないだろうから、物流の改善は個々の企業の場当たり的対応で進むんだろうな。無念!

   就寝前に雨戸を閉めようとしたら、月が煌々と輝いていた。撮影した。
0903月12.jpg

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通→展示ホール北→国際大通→赤レンガ倉庫前
→山下公園→新山下橋→錦町→国357号→間門→県82号→八幡橋→国16号→吉野町→県21号→通町
→県84号→保土ケ谷橋→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約42.5km 所要時間; 約2時間20分 元日からの積算距離;約2631.5km
nice!(0)  コメント(1) 

9/ 2 20000系撮影 [自転車と鉄道]

2017年 9月 2日(土)
午前;6時前に起床。雨戸開け、朝食の準備をしてパソコンの定作業。7時半前、トマトを撮影。
0902トマト.jpg
   朝食。9寺20分頃から書斎のバイオでパソコン作業。バイオの管理ソフトをアップデイト。
   光発電、公共料金、物の履歴、旅行の履歴、横浜港入港船の諸元などを入力した。

午後;昼食(カレーうどん目玉焼きのせ)。読書(岩波「図書」)少し。
   14時40分頃から走りに出た。相鉄の新車20000系を見たくてかしわ台に行くことにした。
   かしわ台駅から遠い側の電留線に1編成が停められていた。跨線橋のフェンスの上から撮影
   した。ファインダーをのぞけなかったので良い角度では撮れなかった。まあ仕方ないなぁ!
0902相鉄20000系.jpg
   検車庫の方に周って反対側も撮ってみたが、道路面が線路より2m弱低く更に車輌から遠く
   て上手く撮れなかったが一応撮影した。
0902相鉄かしわ台.jpg

走行コース
自宅→県40号→東柏ヶ谷→さがみ野駅前→大塚本町→柏ヶ谷→かしわ台駅前→跨線橋(新車撮影)→
検車庫裏(整列車輌を撮影)→杉本小学校南側→国分コミセン前→県40号→自宅

走行距離;約35km 所要時間;約2時間40分 元日からの積算距離;約2589km



nice!(0)  コメント(0) 

8 /22 生活費引出 [自転車と鉄道]

2017年 8月22日(火)
午前;5時40分頃起床。雨戸開け、台所に出たアリの処理をした後、朝食の準備をし、パソコンの定
   作業の後メールチェック。久し振りにBigを少し買った。7時20分頃トマトの撮影。
20170822トマト.jpg
   7寺半前から朝食。
   9時50分頃から走りに出た。港を見た後、銀行に寄り生活費の引き出し。12時20分頃帰宅。
   西谷駅西側の線増工事で車両限界に迫る歩道橋階段の付け替えが終わった。
0822西谷工事.jpg
   ちょっと休んでから風呂に入り、サッパリしてから昼食にした。

午後;昼食(そうめん、かき揚げ)。読書(岩波「図書」)。弟が母の整体に来てくれた。読書をして待
   った。15時頃からしてもらった。腰の痛みが治まった。
   16時頃、弟が買いたい物があるので調べさせてくれと言うので、パソコンを起動した。
   弟の言うには、最近スマートフォンを持つようになってからはパソコンは使わなくなった
   そうだが、調べものにはスマフォは画面が狭くて分かりにくいとか。そうだろうと思う。
   10数分で終わった後、そのまま私がパソコンを使った。定作業、メールチェックなど。

走行距離;約35.5km 所要時間;約2時間30分 元日からの積算距離;約2484.5km
nice!(0)  コメント(0) 

8 /19 相鉄かしわ台工機所 [自転車と鉄道]

2017年 8月19日(土)
午前;5時30分頃起床。雨戸開け、朝食の準備をしてパソコンの定作業。トマトの撮影と収穫。
20170819トマト.jpg
   7時半前から朝食。9寺半過ぎから走りに出た。相鉄のかしわ台工機所の検査工場が見える所
   に行った。工場内は暗くてよく見えなかったが、新車らしい車輌のテールライトが見えた。
   写真は撮れそうにないので諦めた。
   相鉄沿いに進んで坂を下り、杉本小近くから相鉄の線路際に行った。2列車を撮影した後、
   国分コミセンから県道に入り帰途に着いた。12時過ぎに帰宅。風呂で汗を流してから昼食。
0819相鉄国分.jpg

午後;昼食(おむすび、デミグラススープ)。読書(岩波「図書」)少し。ラジオを聞きながらしばらく
   の間テレビをチラ見してしまった。
   15時頃からパソコン作業。ブログの更新をした。その後メールのチェック、アンケート回答、
   定作業、ゲームをした。

走行コース
自宅→県40号→東柏ヶ谷→大塚本町→柏ヶ谷→かしわ台駅前→検査場北側(工場が見える所)→
杉本小南→相鉄線脇→国分コミセン→県40号→自宅

走行距離;約35km 所要時間;約2時間30分 元日からの積算距離;約2419.5km

nice!(0)  コメント(0) 

8 /17 厚木の電車留置線 [自転車と鉄道]

2017年 8月17日(木)
午前;5時45分頃起床。雨戸開け、朝食の準備をして6時過ぎからパソコンの定作業、メール。
   7時半前トマトの撮影と収穫。大1個とミニ1個
20170817トマト.jpg
   7時半前から朝食。9寺45分頃から走りに出た。厚木の相鉄旧貨物駅に行った。20000系は
   なかった。多分かしわ台の検査工場内に入っているのだろう。今日は天気も心配だし、昼
   食も間近なのでまっすぐに帰ることにし、12時15分頃帰宅。風呂で汗を流してから昼食。
   
午後;昼食(そうめんと天ぷら)。読書(岩波「図書」)少し。弟が母の整体に来てくれた。
   14時15分頃から書斎のバイオでパソコン作業。母の整体が終わるまでゲームをして待った。
   15時頃から15時50分頃まで整体。16時過ぎから書斎に戻ってパソコン作業の続き。北海道
   のアルバム作りをした。
   18時15分頃から夕食。
走行コース
自宅→県40号→柏ヶ谷公園(トイレ)→県40号→相模大橋東→JR厚木2号踏切→相鉄旧貨物駅→
海西中横→踏切→海西中入口→県40号→二俣川→自宅

走行距離;約41km 所要時間;約2時間30分 元日からの積算距離;約2384.5km

nice!(0)  コメント(0) 

8 / 1 西谷歩道橋 [自転車と鉄道]

2017年 8月 1日(火)
午前;5時半頃起床。雨戸開け、朝食の準備後パソコンの定作業。トマトを撮影しミニを5個収穫
0801トマト.jpg
   湯沸かし、コーヒー点てをして7時半前から朝食。9時半前から走りに出た。
   相鉄のJRと東急乗り入れのため、西谷付近で工事をしている。この工事が西谷歩道橋の駅
   側への階段に掛かるため、反対側に階段を作った。昨日辺りからその階段が使用され始めた
   用なので撮影した。
0801西谷歩道橋1.jpg
   駅側の工事準備も出来ているので明日には工事が始まるだろう。なおここの西谷1号踏切は
   廃止されるらしい。
0801西谷歩道橋2.jpg

   
午後;昼食(そうめん、餃子、ナスの炒めもの、トマト、オクラ)。読書(岩波「図書」)少し。Mac Fanを読
   んだ。
   14時15分頃書斎に。机上の不要書類を細断して廃棄。15時前からバイオでパソコン作業。
   ゲームを少しした後、カメラのSDカードからデーターをUSBメモリーに複写し整理。
   ブログ用写真作りをした。

走行コース
自宅→国16号→西谷歩道橋(撮影)→梅の木→鴨池大幅→出崎橋→緑産業道路→第三京浜入口→
ワールドカップ大橋→新横浜歩道橋→県17号→東川島→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約27.5km 所要時間;約1時間55分 元日からの積算距離;約2200km

7 /16 トマトと踊り子 [自転車と鉄道]

2017年 7月16日(日)
午前;5時20分頃起床。雨戸開け、朝食の準備をしてパソコンの定作業。7時半前から朝食。数独。
   トマトを撮影。不要な芽を摘んだり、支柱を立てたりした。
0716トマト.jpg
   10時頃から走りに出た。「踊り子」は下りが午前が多く、上りは午後が多いので逆光になる。    今日は曇っていて逆光でも濃い影が出来ないので、久しぶりに185系踊り子を撮影した。
0716踊り子107.jpg
   11時過ぎに帰宅。庭に水をまき、少し休んでから風呂に入った。

午後;昼食(チャーハンとメンチカツ)。読書(岩波「図書」)少し。Q25をテレビで見た。
   14時半頃から書斎のバイオでパソコン作業。福江のアルバム作りをした。

走行コース
自宅→桐ヶ作南→美立橋→元町ガード→狩場→国1号→保土ケ谷1→東海道踏切→大仙寺踏切
(185系踊り子撮影)→東海道踏切→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約20.5km 所要時間;約1時間10分 元日からの積算距離;約1921.5km

6/18 動画撮影失敗 [自転車と鉄道]

2017年 6月18日(日)
午前;6時15分頃起床。雨戸開け、朝食の準備をしてパソコンの定作業。7時半前から朝食、数独。
   10寺頃から走りに出た。東戸塚の清水谷戸隧道に行ってみた。何人か撮影に来ていた。
   どうやら臨時列車があるようだが、あとから来て割り込むなるのは嫌はなので貨物線に行っ
   てみた。貨物列車はなかった。
   臨時列車が行ったあと隧道近くに行った。185系踊り子を動画撮影してみたが、ピントがあ
   っていず、きれいに撮れなかった。ほとんど動画を撮らないので思いつきではダメだな。

午後;昼食は長女、長男家族と私達3人(計8人)揃って讃岐うどんを食べに「丸亀製麺」に行く予定。
   長男達が少し遅れたため、13時半頃に長女と長男の車でうどん屋に向かった。昼頃はいつも
   混んでいるので14時近いとは言え、入れるかなと思って前まで行くとやはり満員だった。
   仕方なく、前にあるイタリア料理店に変えた。昼食(ピッザ、サラダ)。

   長男に鶴ヶ峰まで乗せてもらい、傘屋に行った。傘の骨の曲がりを直す修理に出した。
   雨の中、ついでなので理髪店により散髪して16時まえに帰宅。
   一休みしたあと書斎でパソコン作業。ブログ用写真作りをした。

走行コース
自宅→桐が作南→横浜カントリークラブ前→東戸塚→清水谷戸隧道(185系踊り子撮影)→東戸塚駅前
→東戸塚駅入口→国1号→平戸→芹が谷越え→向田橋→県22号→通町→県84号→保土ヶ谷橋→
国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約27.5km 所要時間;約1時間55分 元日からの積算距離;約1551km

6/15 相鉄7000系休車車輌 [自転車と鉄道]

2017年 6月15日(木)
午前;5時半頃起床。雨戸開け、朝食の準備をしてパソコンの定作業。7時半前から朝食。
   9寺半頃から走りに出た。相鉄厚木駅の休車車輌がどうなっているか気になっていたので、
   見に行った。
0615相鉄休車.jpg

午後;昼食(肉おろし掛けうどん、おから煮)。読書(岩波「図書」)少し。弟が母の整体に来てくれた。
   母の後でやってもらった。
   16時頃からパソコン。定作業のあとブログの更新をした。

走行コース
自宅→県40号→柏ヶ谷公園(トイレ)→県40号→相模大橋東→厚木駅前→厚木第2踏切→相鉄電留線
(相鉄7000系休車車輌撮影)→海西中入口→県40号→二俣川→自宅

走行距離;約41km 所要時間;約2時間40分 元日からの積算距離;約1487.5km

前の10件 | - 自転車と鉄道 ブログトップ