So-net無料ブログ作成
検索選択
自転車と鉄道 ブログトップ
前の10件 | -

5/15 大仙寺踏切 [自転車と鉄道]

2017年 5月15日(月)
午前;6時10分頃起床。雨戸開け、朝食の準備をしてパソコンの定作業。7時半前から朝食。
   9時半前からパソコン作業。途中でコンポストの調整。

午後;昼食(ソバ、かき揚げ)。「ニコリ」を解く。弟が母の整体に来てくれた。
   14時半頃から走りに出た。KCAニュースが届いたそうなのでブルーウィートサイクルに受
   け取りに行った。時間に余裕があったので「東海道」踏切の次の踏切で列車撮影をした。
0515踊り子.jpg
0515大仙寺踏切.jpg
   KCAニュースを受け取った。今年のビッグラン神奈川の内容が分かった。
   実施期間が11月中旬過ぎまでになっていたので今年も参加しようと思う。

   ひと月ほどKCAニューズの発行が遅かった。KCAを運営してくれている人が忙しかった
   のだろう。

走行コース
自宅→国16号→洪福寺→社宮司公園(トイレ)→水道橋→今井川沿い→南北橋→下岩間踏切→国1号→
保土ヶ谷1→東海道踏切→大仙寺踏切(185系「踊り子」他撮影)→国1号→保土ヶ谷1→県201号→
BW(KCAニュース受領)→洪福寺→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約23km 所要時間;約3時間10分 元日からの積算距離;約785.5km

5/ 4 踊り子・EH200 [自転車と鉄道]

2017年 5月 4日(木)
午前;5時50分頃起床。雨戸開け、富士山を撮影した。朝食の準備をしてパソコンの定作業。
0504富士山.jpg
   9時半過ぎから走りに出た。羽沢貨物駅周辺の変化を見たいと思い、環状2号へ入った。
   相鉄の羽沢新駅の形はまだなかった。185系の踊り子が撮れそうな時間だったので東神奈川
   へ向かった。ぎりぎりだったが青木橋への途中、桐畑で撮影できた。
0504踊り子107.jpg
   次に水際線公園に向かった。貨物列車が来るはずと思ったが、来たのは単機回送だった。
0504EH200・8.jpg
   ホームセンターに寄り、日よけシート2枚を買って12時前に帰宅した。
   
午後;昼食(ラーメン、焼売)。「ニコリ」を解いた。
   弟が母の整体に来てくれた。母の後でやってもらった。
   整体の後、弟の力を借りて紫外線で先端がボロボロになった日よけを巻取軸ごと外した。
   ボロボロな先端部分50~60cm程を切り落とし、紫外線の影響が少ない残り部分は再利用し
   ようと考えきれいに畳んで物置に仕舞った。
   弟の帰りを見送った後、17時前からパソコン作業。

走行コース
自宅→国16号→東川島→県17号(環状2号)→羽沢(新駅工事を見た)→県17号→岸根→県12号→
東神奈川駅前→国1号→桐畑(185系踊り子撮影)→国1号→(青木橋→金港町→築地橋)→とちのき通
→高島水際線公園(EH200 撮影)→高島中央公園北→臨港パーク入口→国際大通→展示ホール北→
すずかけ通→高島町→国1号→浜松町→国16号→コーナン→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約30km 所要時間;約2時間20分 元日からの積算距離;約599km

5/ 2 185系「踊り子」 [自転車と鉄道]

2017年 5月 2日(火)
午前;6時10分頃起床。雨戸開け。富士山撮影した。
0502富士山.jpg
   朝食の準備をしてパソコンの定作業。7時頃から朝食。
   9時半頃走りに出た。戸塚駅の南で185系の「踊り子」を撮るため、かまくら道で立場を回る
   コースにした。
   以前もここで撮影したが、編成のほとんど全体を入れられるので好きな場所だ。
0502踊り子107.jpg
   
午後;昼食(炒飯)。「ニコリ」を少し解いた。
   14時半頃からパソコン作業。定作業の後メールをチェック。
   ピーナッツバターが少なくなったが、近くで売っている所がないのでネットで調べてみた。
   安い所があったので2本セットを1つ注文した。(ネット店の信頼度も調べた)。

走行コース
自宅→県40号→瀬谷警察前→かまくら道→立場→県22号→バスセンター前→国1号→戸塚小入口→
(小学校前、住宅街)→日立製作所手前のJR際(185系踊り子撮影)→JRガード→表→県203号→
上倉田→柏尾川沿い→吉田大橋→国1号→不動坂→県401号→三ツ境小前→かまくら道→瀬谷警察前
→県40号→二俣川→自宅

走行距離;約33km 所要時間;約2時間10分 元日からの積算距離;約569km

4/12 「185系踊り子」撮影 [自転車と鉄道]

2017年 4月12日(水)
午前;5時45分頃起床。雨戸開け。富士山撮影。朝食の準備。パソコンの定作業。朝食。


   9時半頃からパソコンの作業を再開。定作業を片付けた後、今日もブログの更新をした。

午後;昼食(カレーうどん、タマネギサラダ)。読書(岩波「図書」)少し。
   14時頃から走りに出た。横浜カントリークラブ前を通って東戸塚に向かった。久しぶりに
   「185系踊り子」を撮影した。
0412踊り子106号.jpg
   そのあと芹沢越えをした。長い上り坂を上れるか試してみた。割と快調に走れた。
   ブルーウィートサイクル(BW)に寄って、サイクリングを楽しめる位に体の状態が戻ったの
   を見てもらった。16時半前に帰宅。16時45分頃からパソコン作業。

走行コース
自宅→桐ヶ作南→横浜カントリー倶楽部前→品濃橋→清水谷戸隧道近く(「185系踊り子」撮影)→
東戸塚駅前→品濃町→東戸塚駅入口→国1号→平戸→芹が谷越え→向田橋→県21号→通町→県84号
→保土ケ谷橋→国1号→浜松町→国16号→洪福寺→天王町→BW→洪福寺→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約29.5km 所要時間;約2時間20分 元日からの積算距離;約112km





3/12 KCA継続 [自転車と鉄道]

2017年 3月12日(日)
午前;6時05分頃起床。朝食の準備をして6時半頃からパソコンの定作業。
   7時20分頃から朝食。
   9時半頃からパソコンの定作業を再開。10時過ぎに中断し、コンポストの調整をした。
   10時半頃から再再開メールのチェック、ゲームをした。
   
午後;昼食(パン、ボルシチ風スープ)。
   14時45分頃から外出。ブルーウィートサイクルに行った。KCAの継続手続きを依頼した。
   帰り、天王町駅で駅の変化の状況を撮影した。
   上りホームから星川方向に延びた下りホームと真新しいスラブ軌道を見た
   0312天王町1.jpg
   ホーム下での駅舎関連工事の壁と薄暗い客用通路
0312天王町2.jpg
   高架線に続く下り線ホームから地上線を来た上り列車を撮った
0312天王町3.jpg
   真新しいスラブ軌道。ホームから落ちたら大怪我しそう。ホームの部分はバラスの方が良い
   のではないかと思うがどうだろう。視覚障害のある人には注意してあげよう。
0312天王町4.jpg
   下り列車が入線してきた。これに乗って帰ることにした。
0312天王町5.jpg

   16時半過ぎに帰宅した。着替えをしお八つを食べて17時頃からバイオでパソコン作業。

11/20 185系踊り子 [自転車と鉄道]

2016年11月20日(日)
午前;6時35分頃起床。霧が濃い朝たったが月が見えたので撮影した。
   冬の月は天頂付近を通過するのでベランダからは軒が邪魔になって撮影しにくい。
20161120月.jpg
   朝食後ベランダに行くと霧が晴れて富士山が見えた。撮影した。
20161120富士山.jpg
   9時半前からパソコン作業。定作業のあとメールチェック、ブログ用写真作りと更新。

午後;昼食(カレーうどん、コロッケ)。「ニコリ」を少し解いた。テレビでQ25を見た。
   15時頃から走りに出た。東戸塚で185系の「踊り子」を撮ることにした。
20161120踊り子.jpg
   何となく走りたくて平戸から環状2号で日野に行き、上大岡を回ってみた。帰宅は17時。
   日没時刻をとうに過ぎていた。

走行コース
自宅→桐ヶ作南→横浜カントリークラブ前→品濃橋→JR(「踊り子」撮影)→東戸塚駅前→品濃町→
駅入口→国1号→平戸立体→県17号→日野立体→県21号→通町→県84号→保土ケ谷橋→国1号→
浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約km 所要時間;約時間分 元日からの積算距離;約7513km(あと487km)

11/18 185系「踊り子」 [自転車と鉄道]

2016年11月18日(金)
午前;6時20分頃起床。朝食後、最近使っていないプリンターーを元の箱に詰めた。箱が少しホコリ
   を被っていたので雑巾できれいにし、ついでに配送伝票を完全に剥がした。時間が掛かった。
   10時半頃からいつものパソコン作業。

午後;昼食(チャーハン、肉とハクサイのスープ)。読書(岩波「図書」)少し。
   14時50分頃から走りに出た。久しぶりに185系の「踊り子」を撮ることにした。
)20161118踊り子.jpg

   今日の走行で7500kmを越えた。今年の走行距離目標8000kmまで500kmを切った。

走行コース
自宅→国16号→浜松町→JR線路脇(185系踊り子撮影)→西区役所入口→国1号→東神奈川駅前→
西神奈川→国1号→岡沢町→和田町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約26km 所要時間;約1時間40分 元日からの積算距離;約7513km(あと487km
タグ:踊り子 185系

11/14 相鉄西谷の工事 [自転車と鉄道]

2016年11月14日(月)
午前;6時20分頃起床。朝食をとりながらパソコンを操作。
   8時55分頃から走りに出た。山下埠頭に内航船が入っていることを期待して行ってみた。
   残念ながら入港していなかった。八幡橋回りで帰ることにした。
   西谷で相鉄の工事を撮影。最近あまり本線側の変化はない。1号と2号踏切を廃止するため
   に代わりの道路を作る工事をしているようだ。   
20161114相鉄西谷.jpg
   帰ろうとしたらちょうど両方から列車が来たので「すれ違い」を撮影した。
20161114相鉄8000&9000.jpg   

午後;昼食(ラーメンと餃子)。読書(「台湾生まれ日本語育ち」読了)を少し。
   弟が母の整体に来てくれた。書斎で日経パソコンを読んで母の整体が終わるのを待ち、その
   後やってもらった。
   書斎でネットを使わないパソコン作業をした。かんぽ保険と共済保険の年末処理に必要な申
   請書類に添付する証明用書類を印字した。その後、先週あった発表会の孫の記録アルバムを
   印刷した。

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通→展示ホール北→国際大通→赤レンガ倉庫前
→税関前→山下公園前→新山下橋→錦町→本牧埠頭入口→国357号→間門→県82号→八幡橋→国16号→吉野町→県21号→通町→県84号→保土ケ谷橋→国1号→浜松町→国16号→西谷2号踏切(撮影)→
国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約42.5km 所要時間;約2時間45分 元日からの積算距離;約7383km

10/24 相鉄の廃車?7000系 [自転車と鉄道]

2016年10月24日(月)
午前;6時前に起きた。朝の定作業とパソコンの定作業後に朝食。
   ポカリスエットを水に溶かし、自転車のチェーンの汚れを取り注油。10時から走った。
   久しぶりに厚木に行き、相鉄の旧貨物駅の廃車車輌を撮影した。以前あった休車車輌はな
   くなっていた。廃車されたのか、売られたのか、改造して何かに使われているのか‥‥。
   今日止めてあったのは次の写真の5輌だけだった。これらはどうなるのだろうか。
20161024相鉄廃車1.jpg
20161024相鉄廃車2.jpg
20161024相鉄廃車3.jpg

午後;昼食(中華饅頭、野菜スープ)。「てんとう虫」10月号に目を通した。
   弟が母の整体に来てくれた。母の後にしてもらった。
   15時40分頃からパソコン作業。

走行コース
自宅→県40号→東柏ヶ谷公園(トイレ)→県40号→JR厚木駅南側踏切→相鉄旧貨物駅(7000系撮影)→
海西中北側→国分関免→海老名駅入口→県40号→二俣川→自宅

走行距離;約km 所要時間;約時間分 元日からの積算距離;約km

10/11 神奈川臨海鉄道 [自転車と鉄道]

2016年10月11日(火)
午前;6時15分頃に起きた。日常の定作業後にパソコンの定作業をし、朝食。
   9時頃から再びパソコン作業。定作業の残りをした後旅行のアルバム作りをした。

   途中10時過ぎに地主が来た。空き家(地主所有)の庭の状態を見てもらい、人が入れない程
   に雑草が密生して、根がブロックの土留めを押し広げて亀裂が入っているのを確認しても
   らう。このままだと、土留めが雑草の根で押し出されて崩れてしまうだろうと話し、種が
   出来てと落ちないうちに雑草を刈った方がいいのではと提案した。

午後;昼食(中華まんじゅう、野菜スープ)。読書(岩波「図書」)。

   14時45分頃から走りに出た。港が気になったので言ってみた。入港船はなかった。
   神奈川臨海鉄道のロコ(機関車)を撮影しようと思い、八幡橋回りの帰路にした。

   横浜本牧駅でDD5518撮影。貨物駅の駅舎とロコが並んでいた。それにしても高速道路が
   うっとうしい。温暖化(高温化)が問題視されているのに鉄道を活用しないなんて変だ。
20161011横浜本牧駅.jpg
   秋の日はつるべ落としと言うが、国道1号から16号に入ると直に暗くなり、上星川辺りで
   ライトを点けた。バッテリーライトなので重くはならないがちゃんと点灯しているかどう
   かが気になり、信号で止まる毎に点灯を確認した。しっかり点いていた。

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通→展示ホール北→国際大通→赤レンガ倉庫前
→税関前→山下公園→山下橋→小港橋→大鳥中裏→国357号→横浜本牧駅(DD5518撮影)→間門→
県82号→八幡橋→国16号→吉野町→県21号→通町→県84号→保土ケ谷橋→国1号→浜松町→国16号
→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約41km 所要時間;約2時間45分 元日からの積算距離;約6509km
前の10件 | - 自転車と鉄道 ブログトップ