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11/27 飛鳥ⅡとDD5518 [自転車と船と鉄道]

2017年11月27日(月)
午前;6時半前に起床。雨戸開け、6時40分頃からパソコンの定作業。少し明るくなった6時50分頃
   富士山を撮影した。その後7時10分頃までパソコンを続けた。
1127富士山.jpg
   朝食の準備をし7時半前から朝食。母が血圧を測るのを補助。走りの準備。
   9時45分頃から走りに出た。「飛鳥Ⅱ」が船首を陸に向けて大桟橋に着いたので撮影に行った。
1127飛鳥Ⅱ.jpg
   港からは本牧市民公園から八幡橋を回るコースにした。市民公園近くで臨海鉄道のコンテナ
   列車を摂ることが出来た。
1127DD5518.jpg
   12時半頃帰宅。時期に昼食になった。

午後;昼食(焼きそば)。「ニコリ」を少し解いた。庭木の枝を少し切った。玄関前から勝手口の方の
   ササを切った。ササの成長力は凄いので切っても切っても伸びてくる。
   15時過ぎからバイオで作業。写真データーをUSBメモリーに複写・整理してブログ用写真
   作りをした。この作業をiMacでしたいのだが、どのソフトで出来るのかも分からず、もう少
   し時間が必要だ。17時頃雨戸を閉めに回った。
   18時半前頃から夕食。孫は先に食べて「フットサル」クラブ?の練習に行っているので、長女
   と私達の大人4人のみ。テレビを見ながらの食事。

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→戸部公園(トイレ)→国1号→高島町→すずかけ通→展示ホール北
→国際大通→象の鼻パーク(「飛鳥Ⅱ」撮影)→山下公園前→山下橋→大鳥中学校裏→国357号→
市民公園前(DD5518撮影)→間門→県82号→八幡橋→国16号→吉野町→県21号→通町→県84号→
弦巻橋際公衆トイレ→県84号→保土ケ谷橋→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約42km 所要時間;約2時間45分 元日からの積算距離;約4362km
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7 /31 銀河丸、臨海鉄道 [自転車と船と鉄道]

2017年 7月31日(月)
午前;5時30分頃起床。雨戸開け、朝食の準備をしてパソコンの定作業。7時過ぎトマトを撮影。
   ミニトマト5個収穫。3個は朝食のサラダになる。
0731トマト.jpg
   9寺35分頃から走りに出た。新港埠頭に「銀河丸」が入っているはずなので撮影に行った。
   何回も入港している船だが久しぶりの入港なので撮影した。
0731銀河丸.jpg
   新山下橋回りで国357号に出て八幡橋に向かった。途中、間門手前で臨海鉄道の貨物列車が
   来たので、少し戻って間門小学校入り口付近で撮影した。久しぶりであった。
0731DD5518.jpg
   12時15分頃帰宅し、すぐに風呂で汗を流して昼食をとった。

午後;昼食(パン、目珠焼きでとじた野菜炒め)。読書(岩波「図書」)少し。
   弟が母の整体にに来てくれた。14時15分頃からパソコン作業。ブログの更新をした。
   母が終わってから整体をしてもらった。疲れがとれた。ありがたい。
   長女と孫が来た。4日ぶりかな。孫は早めに夕食をとって18時からのフットサルに行った。
   16時前からパソコン作業。ブログの更新をした。

   今日は久しぶりの晴れだった。月が見えていたので夕食後撮影した。
0731月.jpg

走行コース
自宅→鶴ヶ峰→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通り→展示ホール北→国際大通り→
新港埠頭(銀河丸撮影)→山下公園前→新山下橋→錦町→国357号→間門(神奈川臨海鉄道を撮影)→
県82号→八幡橋→国16号→吉野町→県21号→通町→県84号→保土ケ谷橋→国1号→浜松町→国16号
→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約43km 所要時間;約2時間40分 元日からの積算距離;約2172.5km

12/13 おしょろ丸、DD5518 [自転車と船と鉄道]

2016年12月13日(火)
午前;6時15分頃起床。朝食の用意をしてパソコンの定作業。7時20分頃から朝食。
   9時半頃から趨りに出た。大桟橋の山下公園側(午前中が順光となる)に北海道教育庁の実習船
   「おしょろ丸」が入港したので撮りに行った。この船は初撮影かも知れない。
20161213おしょろ丸.jpg
   帰りは最近時々走るようにしている新山下橋から高速道下を通る道にした。大型のトラック
   多いので気が抜けない道だが、割と走りやすいのだ。
   本牧市民公園を過ぎて間門交差点の上りにさしかかった所で、前方に臨海鉄道のコンテナ列
   車を牽くDD55のヘッドライトが見えた。急遽遊歩道に入り、市民公園の方に少し戻った。
   カメラを用意し、待ち構えて撮影。
20161213臨海DD5518.jpg
   撮影後、八幡橋回りで12時20分頃帰宅した。
   
午後;昼食(煮込みうどん、チーズコロッケ)。読書(岩波「図書」)少し。
   14時半頃からパソコン作業。ゲームを少ししてから定作業、メールチェック、ネットで買
   い物(煎餅の久助3kgを注文した;一斗缶入り)。
   
走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通→展示ホール北→国際大通→赤レンガ倉庫前
→山下公園(「おしょろ丸」撮影)→山下橋→新山下橋→錦町→国357号→間門小前(DD5518撮影)→
間門→県82号→八幡橋→国16号→吉野町→県21号→通町→県84号→保土ケ谷橋→国1号→浜松町
→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約43km 所要時間;約2時間50分 元日からの積算距離;約8067m

11/27 AAL PUSANと地下鉄車輌 [自転車と船と鉄道]

2016年11月27日(日)
午前;6時20分頃起床。朝食後、


午後;昼食(パック入りにぎり寿司)。読書(岩波「図書」)少し。
   13時50分頃から走りに出た。港へ行った。山下埠頭に貨物船が入っているはずなのでそれ
   を撮影するためである。山下公園から「AAL PUSAN」を撮影した。
20161127AAL PUSAN.jpg

   空模様がちょっと心配だったが17時頃までは何とかなるだろうと判断し、神奈川臨海鉄道
   の横浜本牧駅を見に行くことにした。コンテナ列車はなかったが、東京メトロの車輌と思
   われる車輌が留置されていた。新造車輌なのか廃車車両でどこかへ輸出するのか全く分か
   らないが、取り敢えず撮影しておくことにした。
20161127銀座線1000系1.jpg
20161127銀座線1000系2.jpg
   帰宅してネットで調べてみると、東京メトロ銀座線に増備中の1000系と分かった。道路の空
   く夜間にトレーラーで運ぶようだ。
走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通→展示ホール北→国際大通→赤レンガ倉庫前
→税関前→山下公園(「AAL PUSAN」撮影)→山下橋→小港橋→大鳥中裏→国357号→横浜本牧駅
(地下鉄車輌撮影)→間門→県82号→八幡橋→国16号→吉野町→県21号→通町→県84号→保土ケ谷橋
→国1号→保土ケ谷2→元町ガード→美立橋→桐ヶ作南→自宅

走行距離;約37.5km 所要時間;約2時間25分 元日からの積算距離;約7721m(あと279km)

7/23 「かいれい」&DD601 [自転車と船と鉄道]

2016年7月23日(土)
午前;7時頃に起きた。雨戸を開け、湯沸かし、コーヒーいれ、朝食。
   9時20分頃からパソコン作業。定作業、メールチェック。ソニーへ補修部品の注文。旅の
   アルバム作り。

午後;昼食(中華饅頭、野菜スープ)。読書(岩波「図書」7月号)を少し。
   13時50分頃から走りに出た。大桟橋の赤レンガ倉庫側に深海調査研究船「かいれい」が入港
   しているはずなので行くことにした。
20160723かいれい.jpg
   帰路、本牧横浜駅を見ることにした。神奈川臨海鉄道コンテナ列車が出発を待ってた。
20160723神奈川臨海DD601.jpg
   16時半過ぎに帰宅。風呂で汗を流してサッパリしてからパソコン作業。

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通→展示ホール北→国際大通→赤レンガ倉庫前
(「かいれい」撮影)→税関前→山下公園→山下橋→小港橋→大鳥中裏→国357号→横浜本牧駅(DD601
撮影)→間門→県82号→八幡橋→国16号→吉野町→県21号→通町→県84号→保土ケ谷橋→国1号→
浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅
  
走行距離;約42.5km 所要時間;約2時間45分 元日からの積算距離;約4867.5km




4/11 銀座線車輌 [自転車と船と鉄道]

2016年4月11日(月)
午前;6時前に起きた。雨戸を開け湯沸かしとコーヒーを点てる準備をして、パソコン作業。
   7時10分頃から湯を沸かし、コーヒーを点て、朝食にした。
   9時20分から走りに出た。臨海鉄道が気になったので港からそちらに回るコースにした。
   山下埠頭には「第八グリーン丸」がまだ荷役作業をしていた(撮影)。
20160411第八グリーン丸.jpg
   横浜本牧駅に行くと奥の方の留置線に東京メトロ銀座線用と思われる車輌4輌が留めら
   れていた。中古車としてどこかへ輸出するのか、新製車輌で船で運ばれてきて来たのか。
20160411メトロ銀座線.jpg

午後;昼食(忘れた)。少し読書(岩波「図書」4月号)をした。弟が母の整体に来てくれた。パソコン
   作業をしながら待ち、母の後に整体をしてもらった。
   終了後、ちょっと休んだ弟が帰るのを見送り、パソコン作業に戻った。
   17時過ぎ、フットサル教室に行く孫に夕食をとらせた。18時前、孫を見送った。

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通→展示ホール北→国際大通→赤レンガ前→
税関前→山下公園(「第八グリーン丸」撮影)→山下橋→小湊橋→大鳥中裏→国357号→横浜本牧駅
(留置・東京メトロ銀座線車輌撮影)→間門→県82号→八幡橋→国16号→吉野町→県21号→通町→
県84号→保土ケ谷橋→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約42km 所要時間;約2時間50分 元日からの積算距離;約2416km




3/31 第三霧島丸、神奈川臨海鉄道 [自転車と船と鉄道]

2016年3月31日(木)
午前;6時50分頃に起きた。朝食後、9時半頃からパソコン作業。

午後;昼食(ラーメンと餃子)。少し読書(岩波「図書」4月号)をした。
   14時20分頃から走りに出た。さよならのヘッドマーク付きのDD5514を撮ろうと思い、
   港から横浜本牧駅方面に向かった。
   大桟橋の赤レンガ倉庫側にピースボート「OCEAN DREAM」が泊まり、山下公園側には
   「ぱしふぃっく・びぃなす」が泊まっていた。
20160331OD&PV.jpg
   山下埠頭には内航貨物船が泊まっていた。第三宮島丸と読めたが、ネットで調べてみる
   とこの名前の貨物船は見つからなかった。ファンネルマークから船会社名を探り、その
   社の保有船名から、「宮島」と読んだのは「霧島」と読むべきかと推察し、「第三霧島丸」で
   検索してみた。見付かった。あちこち回り道をしたが、船名と荷種が分かって良かった。
   霧島汽船所有で鶴見サンマリンが運用していた。船の運用の複雑さには手こずる。
20160331第三霧島丸.jpg
   横浜本牧駅に行くとコンテナ列車の編成が出来上がって発車時刻を待っていた。DD5514
   の最終運用だなと思い先頭に行くと、牽引機DD601になっていた。昨日か今日の午前で
   DD5514の運用は終わったようだ。ちょっと残念だが昨日撮っておいたので良しとしよう。
20160331コンテナ列車.jpg

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通り→展示ホール北→国際大通り→新港埠頭
(OCEAN DREAM撮影)→赤レンガ倉庫広場(ぱしふぃっく・びぃなす撮影)→税関前→山下公園
(内航貨物船撮影)→山下橋→小湊橋→大鳥中裏→国357号→横浜本牧駅(DD601撮影)→国357号→
間門→県82号→八幡橋→国16号→吉野町→県21号→通町→県84号→保土ケ谷橋
→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約42km 所要時間;約3時間 元日からの積算距離;約2224.5km




3/25 OCEAN LINK、DD5514 [自転車と船と鉄道]

2016年3月25日(金)
午前;6時15分頃に起きた。富士山が見えたので撮影した。

   写真は後日載せます

   朝食後、8時半頃からパソコン作業。
   USBメモリーが足りなくなったので「あきばお~」にマイクロSDカードその他とともに
   発注した。ネットはこういう時に便利だと思う。

午後;昼食(チキンライス、けんちん汁)。阪急交通社のツアーパンフレットに目を通した。
   14時25分頃から走りに出た。大桟橋にKDDIの作業船が入ったのでどんな船か見たくて
   山下公園に行くことにした。
   KDDIとは国際電信電話会社の略称。その会社の船と言うことは海底ケーブルの敷設船と
   言うことだろう。船首の構造物を見ると納得できると思う。
20160325OCEAN LINK.jpg
   明日は自転車に乗る時間がないと思うので遠回りすることにし、横浜本牧駅の方を回るこ
   とにした。駅には「さよなら」のヘッドマークを付けたDD5514がいた。前にも撮影したが
   今月で引退の様なのでヘッドマークを中心に撮っておくことにした。
20160325さよならDD55.jpg

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通り→展示ホール北→国際大通り→税関前→
山下公園前(作業船「OCEAN KLINK」撮影)→山下橋→小湊橋→大鳥中裏→国357号→横浜本牧駅
(DD5514撮影)→間門→県82号→山手警察署前→本牧通り→西之橋→吉浜町→新横浜通り→高島町
→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約40.5km 所要時間;約2時間55分 元日からの積算距離;約2094.5km




3/ 4 さよなら「DD5514」 [自転車と船と鉄道]

2016年3月 4日(金)
午前;6時15分頃に起きた。
   朝食後、自転車の泥よけ固定部にガタが出たので固定部品を作って取り付けた。
   10時40分頃からパソコン作業。

午後;昼食(パン、野菜スープ)。
   14時半過ぎから走りに出た。「ぱしふぃっく・びぃなす」が入港しているはずだったので
   港へ行ってみた。
20160304P・びぃなす.jpg

   帰りはちょっと迷ったが八幡橋回りにした。すると神奈川臨海鉄道の横浜本牧駅に
   DD5514が「さよならDD5514」のヘッドマークを付けて止まっていた。どうやら今月いっ
   ぱいで運用を終わるようだ。遠回りして良かったと思う。
20160304DD5514.jpg

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通→展示ホール北→国際大通→新港埠頭
(ぱしふぃっく・びぃなす撮影)→赤レンガ倉庫前→税関前→山下公園前→山下橋→小湊橋→
大鳥中裏→国357号→横浜本牧駅(DD5514撮影)→間門→県82号→八幡橋→国16号→吉野町→
県21号→通町→県84号→保土ケ谷橋→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約42km 所要時間;約2時間55分 元日からの積算距離;約11642.5km




1/23 湘南丸とDD5514 [自転車と船と鉄道]

2016年1月23日(土)
午前;6時20分頃に起き、パソコン定作業。大桟橋のライブカメラで小型船の舳先部分が見えた。
  先日は「天鷹丸」だったが、これは何か分からないので午前中に調べに行くことにした。
  朝食後、9時半頃から走りに出た。目的地は赤レンガ倉庫広場。

  ライブカメラで見えた船は「湘南丸」だった。珍しい船ではないが久しぶりの入港である。
20160123湘南丸.jpg
  ここからどこを回って帰るかちょっと迷ったが今日も少し走ろうと決め、国道357号から
  八幡橋を経由するコースにした。間門小学校前まで走った時、前の方にヘッドライトの光が
  見えた。臨海鉄道の貨物列車である。すぐに歩道に入りカーブの所で来るのを待ち撮影した。
20160123DD5514.jpg

  撮影後、八幡橋から吉野町、通町などをまわり、12時10分頃帰宅した。
午後;昼食(ラーメンと餃子)。読書(「てんとう虫」目を通して最後の方の漢字パズルを解いた)。
  エコキュートの水槽に付けた保温カバーの緩みを直した。今晩から明日にかけて雪か雨とい
  う予報なので日よけシートを少し伸ばして縁側に雨や雪が掛かりにくいようにした。
  15時半頃からパソコン作業。ブログの更新と写真の挿入ほかをした。

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通り→展示ホール北→国際大通り→新港埠頭
(トイレ)→赤レンガ倉庫広場(「湘南丸」撮影)→山下橋→小港橋→大鳥中裏→国357号→間門小前
(神奈川臨海「DD5514」撮影)→間門→県82号→八幡橋→国16号→吉野町→県21号→通町→県84号→
保土ケ谷橋→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約42.5km 所要時間;約2時間40分 元日からの積算距離;約537km




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