So-net無料ブログ作成
雨の日の外出 ブログトップ
前の10件 | -

4/25 NISAの口座開設 [雨の日の外出]

2018年 4月25日(水)
午前;6時頃起床。雨だ。つまり外出日だ。Macで定作業。メールチェック、アンケート回答少し。
   7時過ぎから朝食。雨の中でイチゴの成長写真を撮った。2個収穫?した。
0425イチゴ.jpg
0425イチゴ収穫.jpg
   9時40分頃から外出。雨はやや弱目だ。星川に着くと雨脚が強くなっていた。銀行に着いた時に
   はズボンの裾がすっかり濡れていた。「積立NISA」の口座開設手続きをした。書類はほぼ出来上
   がっていたので円滑に手続きが進んだが、法律で決まっているいくつかの説明とその確認をした
   という書類チェックなどで小一時間かかった。
   保土ヶ谷郵便局に寄り、KCAへビッグラン神奈川2018の参加費を振り込んだ。今年も頑張るぞ。
   ホームセンターに回った。今すぐ必要なものはないが、気になるものがあったのだ。
   12時過ぎ帰宅。雨脚はぐっと弱くなり、じきにやみそうな感じになっていた。
   雨で濁って増水した帷子川。高架工事が進む相鉄星川駅。高架になると列車撮影はホームからに
   なってつまらなくなるなぁ。
0425星川駅辺.jpg
   2月から営業運転に入った変な顔(正面)の20000系が快走して行った。
0425快走20000系.jpg

午後;昼食(ラーメンと餃子)。今日も日経パソコンを読んだ。その後「ニコリ」を少し解いた。
   下駄箱にフックを付け足した。各側面に4個づつになった。
   14時45分頃からMacで作業。ブログの更新。メールチェック、定作業。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約1891.5km
nice!(0)  コメント(0) 

4/18 積立NISA [雨の日の外出]

2018年 4月18日(水)
午前;6時少し前に起床。妻が桐生市へ行くためかなり早い朝食。妻は7時半過ぎに雨の中、出発。
   雨が降っているため母の散歩は中止。8時前から9時過ぎまでMacで定作業。
   9時半少し過ぎた頃から外出。理髪店に行き散髪。さっぱりしたところで星川の中央労金に。
   少ない年金を少しでも殖やすために積立NISAの口座を作ろうと、その内容について説明しても
   らった。なかなか複雑なものだった。選択肢がいくつもあった。信託投資先を選べるし、それも
   いくつかを組み合わせることもできるそうであった。その場で申し込むには準備する書類が足り
   なかったので、申込書をもらって帰り、記入して出直して来ることにした。
   久しぶりに来た星川駅の高架工事のうちホームはもう少しで完成の所まできていた。
0418星川駅.jpg
   銀行によって記帳して12時半頃帰宅した。弟が母の整体に来てくれ、私の帰宅を待っていた。
   少し少なかったが一緒に昼食をとった。

午後;昼食(パン、なめこ汁)。朝刊の数独を解いた。14時頃弟が帰った。
   下駄箱の内側の棚の設計図を描いてみた。今ある材料を使うので単純な形には出来ない。不便が
   無く、材料が無駄にならないように考えた。 イチゴの成長写真を撮った。
0418イチゴ.jpg
   孫が下校して来て、遊び仲間が来たのでお八つを出してやる。その後書斎に戻った。
   Macで作業。メールチェック、アンケート回答、定作業。途中で生協。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約1762.5kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

3/20 雨の日サクラが咲いた [雨の日の外出]

2018年 3月20日(火)
午前;6時頃起床。雨が降っていた。6時10分頃からMacで定作業。7時過ぎから支度をし朝食。
   9時35分頃から傘をさして母と散歩。下からいつものコースにした。10時15分頃帰宅。
   雨の中、サクラの開花を見つけた。
0320開花!.jpg
   母にお茶を出してから書斎に戻った。
   10時半頃からバイオで作業。妻の実家の新年会のアルバム作りをした。一応完成した。

午後;昼食(スパゲッティ、野菜スープ)。岩波「図書3月号」を読んだ。
   14時半頃から小雨の中を外出し、生活費を引き出しに銀行へ行った。2行を周り15時帰宅した。
   銀行周りの片付けをしたあとMacで作業。定作業、メールチェック、アンケート回答、ヤフオク
   で下駄箱探し、たまったブログの入力。

走行コース


走行距離;約34.5km 所要時間;約2時間50分 元日からの積算距離;約1124kmで変わらず
タグ:サクラ 開花
nice!(0)  コメント(0) 

10/16 アムステルダム [雨の日の外出]

2017年10月16日(月)
午前;6時45分頃起床。雨戸開け、朝食。
   9時20分頃から雨の中を外出した。港へ行きオランダの客船「アムステルダム」を撮影した。
   平日で雨と冷たい風のために山下公園にはほとんど人が居なかった。向かい風の中でレンズ
   の水滴を拭き取りながらの撮影になった。
1016アムステルダム.jpg
   帰りの鶴ヶ峰で銀行に寄り記帳をした。12時頃に帰宅。

午後;昼食(中華まんじゅうと野菜スープ)。読書(岩波「図書」)少し。
   14時半少し前に弟が香川県の叔父さんの葬儀から帰って来た。家族葬だったが知人と思われ
   る人もかなり来てくれていたとか。嬉しいことだと思う。
   お土産を広げ少しいただきながら、母の兄弟姉妹や甥姪達(私達から見て叔父や叔母やいとこ
   達)の様子を聞いた。
   16時過ぎから書斎でパソコン作業。ビッグラン神奈川の写真報告書作りをした。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3672.5kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

6/21 傘の修理 [雨の日の外出]

2017年 6月21日(水)
午前;6時00分頃起床。雨戸開け、朝食の準備をしてパソコンの定作業。7時半前から朝食。
   9寺35分頃から外出。雨が降っていた。道路にヒキガエルがいたので撮影。
0621ヒキガエル.jpg
   鶴ヶ峰駅周辺の銀行と郵便局(記帳と生活費引出)、書店(時刻表購入)、傘屋(修理品の受取)
   に行った。駅前で以前同僚だった先輩を見かけ声を掛けた。
   傘の修理はしっかりと出来ていた。骨2本の曲り直しが1000円だった。傘を直して使う人は
   少なくなっているようだが、物は大事にしないといけない。ゴミを出すことは地球温暖化の
   大きな原因の一つであることを誰もが知らなければならない。
   10時半過ぎに帰宅した。11時まえからパソコン作業。定作業の残りを片付けた。

午後;昼食(ナメコとイクラと大根おろしかけうどん、かき揚げ)。時刻表を見て、北海道の未乗線
   と最近行っていない線を乗る旅の計画を立てた。(根室本線、札沼線、夕張線)
   16時半前から書斎のバイオでパソコン作業。記録アルバム作りをした。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約1618.5kmで変わらず

9/23 秋葉原と渋谷 [雨の日の外出]

2016年 9月23日(金)
午前;6時半頃に起床。朝食後パソコンの定作業をし、10時から外出した。久しぶりに秋葉原へ。
   パソコンをマイコンと言っていた頃には毎月のように行っていたが、最近は秋葉原が軟弱
   な感じに変わり、電気関係の街でないように思われて遠ざかっていた。しかし、どれくら
   い変わったのかも見ておこうと思ったのと、ちょっとした買い物もあったので行ってみた。

   11時過ぎに着いた。雨のためか予想より人出は少なく歩き易かった。メモリーやノートパ
   ソコン見たり、電気部品や何か変わった物が出ていないかを探ってみた。
   あまり時間もなかったので結局買ったのはネオジム磁石と乾電池、リチウム電池だけ。
   昼食を以前からよく行っていた中華料理店で食べて、渋谷に向かった。
20160923秋葉と渋谷.jpg

午後;昼食(五目ラーメン)。渋谷には14時過ぎに着いた。アップルストアに行こうと思い5年位前
   に行った時の記憶で探してみた。見付からない。交番で訊いてみた。地図を示して教えて
   くれた。角を曲がって行くとKFCが見える。その先だからと言うものだった。KFCが
   見付からない。後で思い出したのだが、KFCの渋谷店は無くなったのだった。見付かる
   訳が無い。またアップルストアのビルには看板が出ていなかった。入口正面上に囓りかけ
   のリンゴのロゴマークがあるだけ。
   そんなこんなで同じ道を2~3回行ったり来たりした後、やっとロゴマークに気が付いた。
   入店。何となく異様な感じがしたが、2階に上がって話の出来そうな店員を探した。

   iMac上でのWindow使用について、その安定性やiOSとの行き来について話を聞いたが、
   Apple社としては細かな検証はしていないそうで、ネット上でユーザーの声を探してみる
   しかないようであった。Macのハード面やソフトウエアのあれこれを聞き、話をした。

   帰りは東横線で帰ることにした。地下鉄と相互乗り入れをしたためホームは地下深くなっ
   たと聞いていたのでどれくらいかと覚悟して降りていったが、少し降りては右へ左へ曲り
   平らな所を少し歩いてからまた下へと言うことで、あまり深くに降りたという感じではな
   かった。ちなみに私が通った所はハチ公前からガードを潜って東側に出た辺りから地下へ
   降りて行く通路です。何となく狭い通路で、ニュースで見た岡本太郎の絵もなく、長いエ
   レベーターもなく殺風景なものでした。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約5982kmで変わらず




9/19 セレブリティ・ミレニアム [雨の日の外出]

2016年 9月19日(月)
午前;7時過ぎに起床。朝食をとり、パソコンの定作業を一部済ませて10時前から外出。
   昨日から入港しているセレブリティ・ミレニアムを撮影しに港へ行った。少し待ち時間が
   長くなってしまったが、10月から運賃が倍以上になる「あかいくつ」に新高島から乗って
   赤レンガ倉庫前で降りた。新港埠頭の大桟橋側からセレブリティ・ミレニアムを撮影した。
   昨日から停泊していることと雨のためか、見物に来ている人は疎らだった。
20160919C_ミレニアム1.jpg
   あまり良い天気ではなかったが、象の鼻公園からも撮影した。
20160919C_ミレニアム2.jpg
   この後山下公園に行った。山下埠頭に内航船でも入っていたら良いなぁと思ったが、何も
   入っていなかった。山下公園前のバス停からバスに乗って横浜駅に戻り、中央郵便局側の
   自由通路を通って西口に行き、相鉄線に乗った。12時15分頃に帰宅した。

午後;昼食(ラーメンと餃子)。
   14時半前からパソコン作業。メールチェック後定作業の残りと午後の分を行った。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約5940.5km

8/27 ハンズメッセ [雨の日の外出]

2016年 8月27日(土)
午前;6時過ぎに起床。朝の定作業とパソコンの定作業をしてから朝食にした。
   9時40分頃から外出。東急ハンズのメッセに行った。

   ハンズメッセも20数年前は半端物のネジや電車の部品など面白い物、掘り出し物があった
   が、最近はそういう物が無くて単なる安売りでしかない感じだ。まぁ、安売りも嬉しいけ
   どね。


午後;昼食(パン、サラダ)。チーズ切りの持ち手(アクリル板で自作したもの)のネジがゆるゆる
   になったので、前よりも少し小さいネジ穴を開け直し、タップでネジを切り直した。
   しっかりとネジが締まるとがたつきもなくなり、使用感がぐっと良くなった。

   15時半過ぎからパソコン作業。

走行距離;0km 所要時間;0時間 元日からの積算距離;約5600.5kmで変わらず

7/21 サン・プリンセス [雨の日の外出]

2016年7月21日(木)
午前;5時50分頃に起きた。雨戸を開け、湯沸かしとコーヒーの用意をして、パソコンの定作業。
   9時半過ぎから地代を払いに地主さんの家に行った。世間話をして10時20分頃帰宅。
   パソコン作業。メールチェック後ソニーにラジオの補修部品についてメールを送った。

午後;12時45分事から昼食(そうめん、かき揚げ)。食後、読書(岩波「図書」7月号)を少し。
   雨で自転車に乗れないので、電車と徒歩で港へ「サン・プリンセス」を撮りに行った。14時半
   家を出た。横浜からはバスに乗って横浜税関前降り、赤レンガ倉庫広場に行った。
   「サン・プリンセス」を見るのは久しぶりだ。たぶん2013年以来だろう。この年は横浜発着の
   クルーズがいくつもあって、撮影の機会が幾らもあったのだ。
20160721サンプリンセス.jpg
   赤レンガ倉庫広場から大桟橋へ向かう途中の象の鼻パークからにっぽん丸を入れて撮影。
20160721サンプリンセス&N丸.jpg

   どこかに寄ろうかとも思ったが、孫も来ているのでさっと帰った。17時15分頃帰宅。

走行距離;0km 所要時間;0時間 元日からの積算距離;約4825.5kmで変わらず




5/27 郵便局へ [雨の日の外出]

2016年5月27日(金)
午前;6時10分頃に起きた。雨戸を開けて湯沸かしとコーヒー点て、朝食にした。妻が合唱の練習
   に午前中から出るので朝食も早くなった。
   8時半前からパソコン作業。定作業を済ませて9時40分頃終了。外出の支度をした。
   10時15分家を出て郵便局に行った。寄付を二件(チェルノブイリ子ども基金、国連UNHCR)。

   通帳の記録欄が一杯になってので、窓口に行って新通帳の発行手続きをした。待っている
   間に定額貯金の現況を調べてもらった。元本と利子、税金額などを印字してくれた。昨日、
   定額貯金が今どうなっているかを母が聞いたらちゃんとなっていますよと、言うだけで分
   かり易く説明してもらえなかった、と言って不信感を持ったようだったので、母の通帳も
   出して調べてもらい結果を印字してもらった。ちゃんとなっていた。
   年寄り(92歳)にも分かるように説明してくれると良かったのにと思った。

   散髪のために鶴ヶ峰へ行こうと歩き出したが、風が強まり止みかけていた雨も本降りにな
   って来たので延期にし、11時ちょうどに帰宅した。昼食までの間、パソコン作業をした。

午後;昼食(パンと野菜スープ)。「ニコリ」を解いた。13時50分頃からパソコン作業。
   午後の定作業の後ブログ用写真作りをした。途中でメールのチェックやアンケートなどを
   した。19時05分から夕食。今日は孫たちは帰ったので、大人3人のみ。

走行距離;0km 所要時間;0時間 元日からの積算距離;約3441.5kmで変わらず




前の10件 | - 雨の日の外出 ブログトップ