So-net無料ブログ作成
自転車と日常のこと ブログトップ
前の10件 | -

9/30 青春かながわ校歌祭 [自転車と日常のこと]

2017年 9月30日(土)
午前;6時05分頃起床。雨戸開け、朝食の準備をしてパソコンの定作業。7時半前から朝食。
   9時半頃から走りに出た。「青春かながわ校歌祭」の桜蔭会出演部分を撮影に厚木へ行った。
   個人情報の保護と言うことで無人の会場の写真を載せます。
0930校歌祭.jpg
   この校歌祭についてはインターネット上に色々出ていますので、説明は省きます。

午後;昼食(アミノバイタルマルチエネルギー、カキの種、チョコレート)。厚木中央公園でとった。
   帰路、相鉄のかしわ台工機所に寄ってみた。20000系がどうなっているか確認した。まだ試
   運転には至っていないようだった。10日前と同じ留置線に止まっていた。撮影はせず。
   14時半前に帰宅。ちょっと休んで風呂に入り汗を流しサッパリした。
   書斎のバイオでパソコン作業。校歌祭の写真データーを依頼者に渡すため、預かってきたSD
   カードに複写した。
   会場の厚木文化会館大ホールが予想より奥行きがなかったため、持って行ったレンズが長す
   ぎて全体が入らなかった。全体を2枚に分けて撮ってきたコマを一枚にする作業をした。
   少し時間が掛かったがほぼ完璧に出来た。
   朝から曇りがちだったのだが、雨戸を閉める時に月が見えたので撮影した。
0930月10.jpg

走行コース
自宅→県40号→東柏ヶ谷近隣公園(トイレ)→県40号(相模大橋)→水引→国246号→厚木市文化会館
(第12回青春かながわ校歌祭;希望ヶ丘高校の発表を撮影)→国246号→水引→厚木中央公園(昼食)→
県40号→望地→かしわ台駅→大塚本町→さがみ野駅前→県40号→二俣川→自宅

走行距離;約47km 所要時間;約5時間00分 元日からの積算距離;約3244.5km
nice!(0)  コメント(0) 

9/22 生活費引出 [自転車と日常のこと]

2017年 9月22日(金)
午前;6時頃起床。雨戸開け、朝食の準備をしてパソコンの定作業。7時半前から朝食。
   9寺15分頃から走りに出た。銀行に寄るため桐ヶ作方面から保土ケ谷に向かった。
   保土ケ谷の「みずほ」で手持ちを入金。帰路、西谷で相鉄の線増工事を見て撮影した。
   ここは、電留線を作るのと同時に踏切を無くし、その迂回路を作る工事を薦めている。
20170922西谷工事.jpg
   鶴ヶ峰で「横浜銀行」に寄り道して生活費を引き出した。自転車をいつもの様に地下の駐輪場
   置こうとしたら、自転車にスタンドがないと言うことで表の駐輪場を指示された。人通りの
   多いところはイタズラや盗難が心配なので嫌なのだ。これまでこんなことはなかったので、
   今日の地下駐車場の管理者?警備係り?の対応は不愉快だった。取引を止めたくなった。

   11時過ぎに帰宅した。風呂で汗を流した。宅配便が届いたので梱包を解き品物を確認整理。

午後;昼食(ご飯、納豆、煮物ほか)。読書(岩波「図書」)少し。居間の本棚のぐらつきを修理した。
   15時前から書斎のバイオでパソコン作業。ゲームを少ししてから記録アルバム作りをした。
   夏に孫を連れて見学した湘南台文化センターのアルバムを完成した。
   18時50分頃から夕食。孫達は来ていないので大人3人だけの静かな食事。

走行コース
自宅→桐ヶ作南→美立橋→元町ガード→狩場→国1号→保土ケ谷→東海道踏切→みずほ→駅前→
東海道踏切→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→駅入口→横浜→入口→県40号→自宅

走行距離;約22.5km 所要時間;約1時間55分 元日からの積算距離;約3028.5km
nice!(0)  コメント(0) 

7 /25 特別なことのない日 [自転車と日常のこと]

2017年 7月25日(火)
午前;5時55分頃起床。雨戸開け、朝食の準備をしてパソコンの定作業。トマトを撮影。
0725トマト.jpg
   かなり良い色になっていたがもう一日おくことにして、7時半前から朝食にした。
   9時半過ぎから走りに出た。最近走ることが少なかった467号を南下するコースにした。
   11時45分頃帰宅した。庭に水を撒き、暑さを少しだけ抑えたが焼け石に水かも知れない。
   風呂で汗を流してサッパリして、孫が小学校のプール教室から帰ってきてから昼食にした。

午後;昼食(そうめん、かき揚げ)。読書(岩波「図書」)少し。14時45分頃から書斎でパソコン作業。
   カメラのSDカードから写真データーをUSBメモリーに複写し整理した後、ブログ用写真
   作りをした。

走行コース
自宅→国16号→亀甲山→県56号→目黒→国246号→一ノ関→国467号→湘南台公園(汗拭き休憩)→
湘南台中下→今田郵便局前→境川サイクリング道→高鎌橋→県22号→和泉坂上→県18号(環状4号)
→日向山団地中央→阿久和→善部→二俣川→県40号→自宅

走行距離;約36.5km 所要時間;約2時間10分 元日からの積算距離;約2093.5km

タグ:トマト

7 / 6 トマトと月と [自転車と日常のこと]

2017年 7月 6日(木)
午前;6時頃起床。雨戸開け、朝食の準備をしてパソコンの定作業。7時半前から朝食。
   トマトの状態を見、撮影した。ポカリスエットを水に溶き、走る支度をした。
   少しずつ下の実から赤くなって行くが、ひとつが赤くなるのには結構日数が掛かる。
0706トマト.jpg

   ミニトマトの実の付き方は特徴的だ。秋田の竿灯の用になっている。思ってもいなかった。
0706トマト&ミニトマト.jpg
   9寺40分頃から走りに出た。境川から戸塚、権太坂を越えるコースにしてみた。
   12時頃に帰宅し、ちょっと休んでから風呂に入って汗を流してから昼食にした。

午後;昼食(ラーメン)。読書(岩波「図書」)少し。
   15時前から書斎でパソコン作業。福江ライブのアルバム作りをした。

   今日は七夕前日、珍しく晴れていて月がきれいに見えた。梅雨時に見えるのは珍しいので
   記録として撮影した。
0706月12.jpg

走行コース
自宅→県40号→境橋→境川サイクリング道→高鎌橋→県22号→戸塚バスセンター前→国1号→
浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約40km 所要時間;約2時間25分 元日からの積算距離;約1819km



7 / 5 残雪の富士 [自転車と日常のこと]

2017年 7月 5日(水)
午前;6時30分頃起床。雨戸開け、湯沸かし、コーヒー入れをし、朝食。
   食後2階に上がると富士山が見えたので撮影した。雪がまだ残っている。
0705富士山.jpg
   9寺前頃からパソコン作業。定作業とメールのチェック。
   11時過ぎから書斎でパソコン作業。ゲームをしてから福江ライブのアルバム作りをした。

午後;昼食(カレーうどん、タコとワカメの酢の物)。読書(岩波「図書」)少し。
   14時50分頃から走りに出た。久しぶりに平戸立体から日野立体をコースに入れた。17時過ぎ
   帰宅した。暑かったが結構走れた。
   一休み後風呂に入り汗を流した。

走行コース
自宅→県40号→三ツ境→富士見通→原中入口→県401号→不動坂→国1号→平戸立体→県17号→
日野立体→県21号→通町→県84号→保土ケ谷橋→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約39.5km 所要時間;約2時間15分 元日からの積算距離;約1779.5km

タグ:富士山

6/ 8 雨にあった [自転車と日常のこと]

2017年 6月 8日(木)
午前;6時15分頃起床。雨戸開け、朝食の準備をしてパソコンの定作業。7時半前から朝食。
   雨が心配だったが、空の変化を見ながら9時半頃から走りに出た。港へ行こうと思ったのだ
   が、上星川近くで小雨になったので、駅前で折り返した。降りが弱くなったりした時には
   行けたかなとも思ったが、帰ることにしたので家を目指した。10時10分頃に帰宅。雨脚が
   強くなってきた。無理に行かなくて良かったと思った。濡れた自転車を軽く拭いて車庫へ。

   10時45分頃から書斎で保険関係の書類を整理した。古いものと新しく送られてきたものとを
   入れ替えた。

午後;昼食(そうめん)。読書(岩波「図書」)少し。
   14時半前からパソコン作業。昨日調べ切れなかった船の諸元の一部を調査した。コールサイ
   ンがどうしても分からない船があったが、時間に限界があるので諦めた。
   メールのチェックをし、午後の定作業をした。

走行コース
自宅→鶴ヶ峰→国16号→(上星川)商店街入口→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約11.5km 所要時間;約0時間40分 元日からの積算距離;約1301.5km



6/ 2 プリンターインクを買う [自転車と日常のこと]

2017年 6月 2日(金)
午前;5時半頃起床。雨戸開けると6月には珍しくきれいな富士山が見えたので撮影した。
0602富士山.jpg
   朝食の準備をして6時頃からパソコンの定作業をした。7時前から湯沸かしコーヒー入れをし
   ていつもより少し早めの朝食。
   8寺半過ぎからパソコンの定作業の続きをした。メールもチェック。
   10時半過ぎに書斎に戻ってバイオでパソコン作業。孫の運動会の記録アルバム作りをした。
   孫の親が撮影した写真も入れるようにしたので、配置が難しくなった。
   
午後;昼食(パック入りのにぎり寿司)。読書(岩波「図書」)少し。居眠りも少しした。
   15時過ぎから走りに出た。プリンターインクに予備のないものがあるので、買いに行くこと
   にし、インクの品揃えの良いK’sデンキの町田店に向かった。6色7本のインクを買った。
   帰路をどうするかちょっと迷ったが、久しぶりに恩田大橋から中山方面を回って、三保の坂
   を上るコースにした。
   雨戸を閉める時に富士山の影が見えたので撮影した。
0602夕富士山.jpg

走行コース
自宅→国16号→亀甲山→県56号→目黒→国246号→K’sデンキ(買い物)→国246号→恩田大橋→
県140号→中山駅入口→中山大橋手前右折→農道?→小川橋近く→三保→三保橋下→川井本町→
国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約31.5km 所要時間;約2時間10分 元日からの積算距離;約1138km




5/29 六郷の渡し [自転車と日常のこと]

2017年 5月29日(月)
午前;6時頃起床。雨戸開け、朝食の準備をしてパソコンの定作業。7時半前から朝食。
   9寺15分頃から走りに出た。
   KCA(神奈川県サイクリング協会)の行事「ビッグラン神奈川2017」を走る1日目とし、
   多摩川の六郷橋際にある「六郷の渡し」の碑と「生麦事件の碑」をめぐって撮影しに行った。
   初めに遠い方の六郷の渡しに行った。
0529六郷の渡し.jpg
   帰路、以前通りがかりに見た「生麦事件の碑」を記憶を頼りに探したが見付からなかった。記
   憶違いかと思い、明日出直すことにした。12時15分頃帰宅。すぐに地図で確認したが、記憶
   に間違いはなかった。国道1号と横羽線を繋ぐ道路工事をしているので工事の壁の中に入っ
   ているのかも知れないと思った。そうなら写真は撮れないことになるが‥‥。
   
午後;昼食(ラーメンと焼売)。「ニコリ」を少し解いた。弟が整体に来てくれた。
   14時15分頃からパソコン作業。ゲームを少しした後、定作業の続きをした。
   15時前から整体をしてもらった。疲れがとれた。ありがたい。
   母が庭で頭に怪我。大きなコブが出来た。弟が車で近くの外科医に連れて行ってくれた。
   レントゲン撮影の結果、頭に異常はないとのこと。吐き気がしたり、何か異状が起きたら、
   来てくれとのことだった。一安心。

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→青木橋→国15号→六郷橋(「六郷の渡し」の碑撮影)→国15号→
生麦1(生麦事件の碑を探したが見付からない)→金港町→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約46.5km 所要時間;約3時間00分 元日からの積算距離;約1034.5km

5/23 生活費引出 [自転車と日常のこと]

2017年 5月23日(火)
午前;6時45分頃起床。雨戸開け、湯沸かし、コーヒー入れ、朝食。
   旅行に行っている間にトマトに小さな実がついた。
0523トマトの実.jpg
   9時頃からパソコンの定作業。その後メールチェック。12時過ぎから書斎で日経パソコンを
   読んだ。

午後;昼食(カレーうどん)。「ニコリ」を少し解いた。
   15時過ぎから走りに出た。銀行へ入金と生活費の牽きだし。
   夕方雨戸を閉める時、富士山が見えたので撮影した。
0523富士山.jpg

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→保土ヶ谷1→県201号→銀行(預金と記帳)→洪福寺→国16号→
鶴ヶ峰駅入口→銀行(生活費引出)→鶴ヶ峰駅入口→自宅

走行距離;約23km 所要時間;約1時間45分 元日からの積算距離;約885.5km

4/ 5 スズメバチの巣 [自転車と日常のこと]

2017年 4月 5日(水)
午前;5時半頃起床。雨戸開け。朝食の準備。パソコンの定作業。朝食。
   9時頃から隙間家具の物置台を組み立てた。裏板を付けない構造にしたので横方向にグラグラ
   して、組み立てる順番に工夫が必要だった。組み立て後書斎の隙間に設置した。少し余裕が
   ない位だったがぴったりと納まり、工具箱2つ、保存しておきたい書類を入れた箱、その他
   きれいに納まった。雑然としていた所が整理されすっきりした。
   11時過ぎからパソコン作業。写真をアップし、ブログの更新をした。
   孫の新学期が始まった。4年生になった。始業式の日なので10時過ぎに帰って来た。その孫
   の要望で昼食はそうめんになった。

午後;昼食(そうめん、かき揚げ)。読書(岩波「図書」)少し。
   14時半過ぎから走りに出た。昨日、久しぶりに走って何となく疲れているので短めくした。
   星川のホームセンターに行き感謝祭の応募ハガキを、店内の投函箱に入れた。
   帰りは最近はほとんど走らない水道道と帷子川親水歩道?を西谷まで走ることにした。

   空き地のユズの木の枝の中にハチの巣があるというので見るとスズメバチの巣だった。冬を
   越した後なのでハチはいなかった。今年スズメバチが来てこれを使うと、更に大きくなって
   数も殖えて危険なので取ることにした。
0405スズメバチ巣1.jpg
   孫を朝から預かっていたので巣の内部を見えるように切って見せた。
0405スズメバチ巣2.jpg

走行コース
自宅→国16号→ホームセンター→水道道→環2下→帷子川沿い(左岸)→鷲山橋→帷子川(右岸)→
西谷新幹線下→逆田橋→西谷1号踏切→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離と所要時間;約17km 約1時間35分、積算距離;約48km

前の10件 | - 自転車と日常のこと ブログトップ