So-net無料ブログ作成
検索選択
自転車と日常のこと ブログトップ
前の10件 | -

6/ 2 プリンターインクを買う [自転車と日常のこと]

2017年 6月 2日(金)
午前;5時半頃起床。雨戸開けると6月には珍しくきれいな富士山が見えたので撮影した。

   写真を後日載せます。

   朝食の準備をして6時頃からパソコンの定作業をした。7時前から湯沸かしコーヒー入れをし
   ていつもより少し早めの朝食。
   8寺半過ぎからパソコンの定作業の続きをした。メールもチェック。
   10時半過ぎに書斎に戻ってバイオでパソコン作業。孫の運動会の記録アルバム作りをした。
   孫の親が撮影した写真も入れるようにしたので、配置が難しくなった。
   
午後;昼食(パック入りのにぎり寿司)。読書(岩波「図書」)少し。居眠りも少しした。
   15時過ぎから走りに出た。プリンターインクに予備のないものがあるので、買いに行くこと
   にし、インクの品揃えの良いK’sデンキの町田店に向かった。6色7本のインクを買った。
   帰路をどうするかちょっと迷ったが、久しぶりに恩田大橋から中山方面を回って、三保の坂
   を上るコースにした。

走行コース
自宅→国16号→亀甲山→県56号→目黒→国246号→K’sデンキ(買い物)→国246号→恩田大橋→
県140号→中山駅入口→中山大橋手前右折→農道?→小川橋近く→三保→三保橋下→川井本町→
国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約31.5km 所要時間;約2時間10分 元日からの積算距離;約1138km
タグ:富士山

5/29 六郷の渡し [自転車と日常のこと]

2017年 5月29日(月)
午前;6時頃起床。雨戸開け、朝食の準備をしてパソコンの定作業。7時半前から朝食。
   9寺15分頃から走りに出た。
   KCA(神奈川県サイクリング協会)の行事「ビッグラン神奈川2017」を走る1日目とし、
   多摩川の六郷橋際にある「六郷の渡し」の碑と「生麦事件の碑」をめぐって撮影しに行った。
   初めに遠い方の六郷の渡しに行った。
0529六郷の渡し.jpg
   帰路、以前通りがかりに見た「生麦事件の碑」を記憶を頼りに探したが見付からなかった。記
   憶違いかと思い、明日出直すことにした。12時15分頃帰宅。すぐに地図で確認したが、記憶
   に間違いはなかった。国道1号と横羽線を繋ぐ道路工事をしているので工事の壁の中に入っ
   ているのかも知れないと思った。そうなら写真は撮れないことになるが‥‥。
   
午後;昼食(ラーメンと焼売)。「ニコリ」を少し解いた。弟が整体に来てくれた。
   14時15分頃からパソコン作業。ゲームを少しした後、定作業の続きをした。
   15時前から整体をしてもらった。疲れがとれた。ありがたい。
   母が庭で頭に怪我。大きなコブが出来た。弟が車で近くの外科医に連れて行ってくれた。
   レントゲン撮影の結果、頭に異常はないとのこと。吐き気がしたり、何か異状が起きたら、
   来てくれとのことだった。一安心。

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→青木橋→国15号→六郷橋(「六郷の渡し」の碑撮影)→国15号→
生麦1(生麦事件の碑を探したが見付からない)→金港町→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約46.5km 所要時間;約3時間00分 元日からの積算距離;約1034.5km

5/23 生活費引出 [自転車と日常のこと]

2017年 5月23日(火)
午前;6時45分頃起床。雨戸開け、湯沸かし、コーヒー入れ、朝食。
   旅行に行っている間にトマトに小さな実がついた。
0523トマトの実.jpg
   9時頃からパソコンの定作業。その後メールチェック。12時過ぎから書斎で日経パソコンを
   読んだ。

午後;昼食(カレーうどん)。「ニコリ」を少し解いた。
   15時過ぎから走りに出た。銀行へ入金と生活費の牽きだし。
   夕方雨戸を閉める時、富士山が見えたので撮影した。
0523富士山.jpg

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→保土ヶ谷1→県201号→銀行(預金と記帳)→洪福寺→国16号→
鶴ヶ峰駅入口→銀行(生活費引出)→鶴ヶ峰駅入口→自宅

走行距離;約23km 所要時間;約1時間45分 元日からの積算距離;約885.5km

4/ 5 スズメバチの巣 [自転車と日常のこと]

2017年 4月 5日(水)
午前;5時半頃起床。雨戸開け。朝食の準備。パソコンの定作業。朝食。
   9時頃から隙間家具の物置台を組み立てた。裏板を付けない構造にしたので横方向にグラグラ
   して、組み立てる順番に工夫が必要だった。組み立て後書斎の隙間に設置した。少し余裕が
   ない位だったがぴったりと納まり、工具箱2つ、保存しておきたい書類を入れた箱、その他
   きれいに納まった。雑然としていた所が整理されすっきりした。
   11時過ぎからパソコン作業。写真をアップし、ブログの更新をした。
   孫の新学期が始まった。4年生になった。始業式の日なので10時過ぎに帰って来た。その孫
   の要望で昼食はそうめんになった。

午後;昼食(そうめん、かき揚げ)。読書(岩波「図書」)少し。
   14時半過ぎから走りに出た。昨日、久しぶりに走って何となく疲れているので短めくした。
   星川のホームセンターに行き感謝祭の応募ハガキを、店内の投函箱に入れた。
   帰りは最近はほとんど走らない水道道と帷子川親水歩道?を西谷まで走ることにした。

   空き地のユズの木の枝の中にハチの巣があるというので見るとスズメバチの巣だった。冬を
   越した後なのでハチはいなかった。今年スズメバチが来てこれを使うと、更に大きくなって
   数も殖えて危険なので取ることにした。
0405スズメバチ巣1.jpg
   孫を朝から預かっていたので巣の内部を見えるように切って見せた。
0405スズメバチ巣2.jpg

走行コース
自宅→国16号→ホームセンター→水道道→環2下→帷子川沿い(左岸)→鷲山橋→帷子川(右岸)→
西谷新幹線下→逆田橋→西谷1号踏切→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離と所要時間;約17km 約1時間35分、積算距離;約48km

11/ 9 YCVのさちが丘営業所 [自転車と日常のこと]

2016年11月 9日(水)
午前;6時半頃起床。朝食後、2階洗面台の排水管の吸い込みが悪くなっていたので、針金の先端
   を鉤型に曲げて管の中を探ってみた。髪の毛が溜まっていた。それほど多くはなかった。

   生活排水に流される髪の毛は排水処理場では難物だそうで、薬品ではうまく処理できず濾過
   するしか無いらしいのです。そうして取り除いた髪の毛もその後の処理に困っているそう。
   我々は排水に髪を流さない努力をしなければならないと思う。

   8時半頃からパソコン作業。定作業後にメールチェック、アンケート回答、カメラのSDカ
   ードから写真データーのUSBメモリーへの複写、ブログ用写真作りと続けた。

午後;昼食(パンと野菜スープ)。読書を少し。

   15時頃から走りに出た。YCVさちが丘営業所に行った。テレビ視聴にネット接続を加えた    場合の費用や工事などについて聞こうと思ったが、さちが丘では番組作りなどをしていて、
   営業系のことは星川の横浜ビジネスパーク内の本社でしているそうであった。雨の日にでも
   行って詳しく聞こうと思った。
   日没が早くなっている。今日の走りは短くした。
   今日も夕焼けがきれいだったが、地平線近くは雲があって富士山は見えず。月は見えた。
20161109月.jpg

走行コース
自宅→二俣川→半ヶ谷→YCVのさちが丘営業所→半ヶ谷→善部→阿久和→阿久和坂上→団地中央→
神奈中バス車庫前→下分橋→境川サイクリング道→大和橋→国246号→目黒→県56号→亀甲山→
国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約27km 所要時間;約1時間45分 元日からの積算距離;約7302.5km
タグ:

11/ 4 日々の走り [自転車と日常のこと]

2016年11月 4日(金)
午前;6時15分起床。良く晴れていたので富士山が見えた。撮影後、朝の定作業をして朝食。
20161104富士山.jpg
   8時45分頃からパソコン作業。いつもの作業後SDカードからデーターをUSBメモリー
   複写し、ブログ用写真作りをした。

午後;昼食(パン、パンケーキ、ポタージュスープ)。昼前に届いた国民休暇村の案内誌「倶楽部Q」
   に目を通した。
   15時10分頃から走りに出た。銀行に行き母に頼まれた預金の引出をした。もう一つの銀行に
   寄り記帳をした。日が短くなっているのでこれだけで帰宅した。
   月がきれいに出ていたので撮影した。
20161104月.jpg

走行コース
自宅→桐ヶ作南→元町ガード→狩場→国1号→上岩間踏切→銀行→上岩間踏切→国1号→浜松町→
国16号→銀行→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約21km 所要時間;約1時間20分 元日からの積算距離;約7185.5km

11/ 3 文化の日に思うこと [自転車と日常のこと]

2016年11月 3日(木)
午前;6時半頃起床。寒くなって寝床での運動がしにくくなった。一部省略した。
   食後の9時20分頃からパソコン作業。定作業。
   10時40分頃YCV(横浜ケーブルビジョン)の人が雷サージ機器を取り付けに来た。簡単に
   終わった。
   YCVの親会社が相鉄から東急とJ.COMに変わったとのことで新電力を薦められ、いろ
   いろ話を聞いた。しかし、エコキュートを使っていると新電力への変更は出来ないそうで
   ある。何と言うことかと思った。

   また、新電力の電気が必ずしもクリーン電力では無いことも分かった。東急の場合は自社
   発電で賄いきれない分は東電から買っているそうで、いずれその中には原発の電力も含ま
   れてくる可能性があるそうだ。こういう事はホームページに出ているのだろうか??

   新電力はすべてクリーン電力だと思っていたが、供給量が不足するとその地域の既存電力
   会社から供給を受けているようだ。例えば九州なら原発を稼働している九州電力から電気
   を供給を受けている可能性があるわけです。
   つまり、新電力にも非クリーンな電気が混じって来ると言うことになるのです。この辺は
   しっかりと確認して契約すべきだと思う。
   また、新電力もホームページに自社の発電量が不足した時にどこから供給を受けるかを、
   分かり易く大きく記載すべきである。

午後;昼食(ラーメンと餃子)。読書(「台湾生まれ日本語育ち」)。
   弟が母の整体に来てくれた。私は走りに出るため今日はしてもらうのを諦めた。

   14時45分頃から走りに出た。ボールペンの替え芯とバーベキューコンロの汚れ防止シート
   を買いにコーナン港北インター店に行った。じっくり探したが、どちらも無かった。残念!

   新横浜駅前周りで環状2号に入り、東川島から16号に出て16時45分頃帰宅した。
   細い月と夕焼けがきれいだったので撮影した。
20161103富士山.jpg
   月齢3の正真正銘の三日月(かなり細いことが分かる)
20161103三日月.jpg

   今日は「文化の日」だった。
   日本国憲法が交付されて70年目の節目の日であった。この憲法に対して色々と文句を言う輩
   がいるが、良い憲法であることは確かである。それは人を殺す戦争を国に対して禁止してい
   るからである。
   米国の911以降、中東ではひどい殺し合いが続いている。その余波?でヨーロッパでは無
   差別テロが発生し、穏やかな生活が脅かされている。
   もし、すべての国の憲法に「国の交戦権を禁止する」条項があれば、今のような不安な世界
   は現出しなかっただろう。

   日本は今アホな政権が「積極的平和主義」とか言って軍事力での平和を求めている。しかし、
   歴史を見ればすべての戦争は自衛のためを理由に軍事力の使用によって起こされている。
   国に戦争をすることが認められているから戦争をするわけで、それがすべての国で認められ
   ていなければ、戦争は発生しないはずだ。
   真に平和を願って「積極的平和主義」を唱えるとしたら、それは軍事力を背景にしたものでは
   なく、日本国憲法の「第九条 戦争の放棄」を広める努力から始めるべきである。それをし
   ないのは本気で平和を実現しようとは考えていないからだ。
   実際、現政権のしていることを見ていると財界との結び付きが強く、財界の利益にならない
   政策は採っていない。武器という名の殺人道具の輸出を出来るようにしたり、経済的に破綻
   している原発を戦火の絶えない中東の国にも輸出できるようにしている。こう言うことがど
   うして「積極的平和主義」と言えるのか。なぜこういう事が行われるのを国会が真剣に議論し
   ないのか。なぜ選挙で争点として取り上げられないのか。
   次の選挙ではこのようなひどい政権にひと泡吹かせるような投票が行われることを期待した
   いが、果たしてどうなるか?これをお読みくださった方はどうかよく考えてください。

   原発が経済的破綻していることを、金融界でも金儲け主義ではない金融機関である信用金庫
   の方が次のような本で述べています。気が向きましたら是非読んでみてください。
   ★原発ゼロで日本経済は再生する 吉原 毅著 角川新書
   ★城南信用金庫の「脱原発」宣言 吉原 毅著 クレヨンハウス
   ★黙って寝てはいられない   小泉純一郎著 扶桑社

走行コース
自宅→国16号→下白根→新井小前→鴨池大橋→出崎橋→緑産業道路→折本町→コーナン港北インター店
→第三京浜入口→ワールドカップ大橋→新横浜歩道橋→県17号→東川島→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約27.5km 所要時間;約2時間00分 元日からの積算距離;約7164.5km

10/30 チョウゲンボウ? [自転車と日常のこと]

2016年10月30日(日)
午前;6時40分頃に起きた。朝の定作業をして朝食。日曜版の数独、土曜夕刊のパズルを解いた。
   9時半前からパソコン作業。

午後;昼食(中華まんじゅう、野菜スープ)。食事をしながら庭のエサ台を見ると、小型のタカが
   小動物を食べていた。こんな所に猛禽類の一種が来るとは驚きであったが嬉しいことでも
   ある。飛び去った後でエサ台の下を見ると羽毛が落ちていたので、スズメが犠牲になった
   ようだ。エサ台にスズメが来るのを見ていて捕まえたのだろ。
   鳥類の名前はよく分からないが、「チョウゲンボウ」のような感じである。
20161030チョウゲンボウ.jpg

   食後はいつもの様にテレビでQ25を見た。
   14時45分頃から走りに出た。山下埠頭に貨物船「RICKMERS NEW ORLEANS」が入っている
   はずなので山下公園に行ってみた。
   山下埠頭はタグボートの休憩所となっていた。また予定が変更されたようだ。

   17時過ぎに帰宅。菓子を少し食べ、着替えをしいつものパソコン作業。

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通→展示ホール北→国際大通→赤レンガ倉庫→
税関前→山下公園→山下橋→小湊橋→山手警察署前→本牧通→西之橋→中村川沿い→久良岐橋→
千歳橋→睦橋→国16号→吉野町→県21号→通町→県84号→保土ケ谷橋→国1号→浜松町→国16号
→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約37km 所要時間;約2時間25分 元日からの積算距離;約7051km

10/15 富士山がよく見えた [自転車と日常のこと]

2016年10月15日(土)
午前;6時過ぎに起床。富士山が見えたので撮影。大山も入れたパノラマに出来るように撮影した。
20161015富士山と大山.jpg

   朝の定作業とパソコンの定作業後に朝食。
   9時10分頃から再度パソコン作業。メールのチェック。ブログ用写真作り。
   10時前、香川県の親戚(叔父も叔母も皆高齢)を訪問した弟がお土産を持って来てくれた。

   大都市と呼ばれる都会が全国から若い労働所を集めてしまうような仕組みに、政府が何の
   方策も出さず、「地方創生」とか言う具体的な内容が全くない言葉だけで誤魔化す安倍政権
   のやり方が地方をますます疲弊させている。経団連など財界のトップと親しくしているの
   だから、企業に地方に分散してくれ、くらいのことを言うべきだと思うのだが、金さえも
   らえればいいと思っているんだろうな。結局地方なんかどうなろうと知ったことではない
   と言うのが安倍達の本音なんだろう。

午後;昼食(煮込みうどん、かき揚げ)。読書(「台湾生まれ日本語育ち」)を少し。
   15時頃から走りに出た。
   帰宅して雨戸を閉める時に西空のきれいな夕焼けの中に富士山が見えたので撮影。
20161015夕焼けの富士山.jpg

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→青木橋→国1号→東神奈川駅前→県12号→岸根→県17号(環2)→
環2市沢下町→市沢交番前→三反田→自宅

走行距離;約26.5km 所要時間;約1時間45分 元日からの積算距離;約6641km

10/ 4 富士山が見えた [自転車と日常のこと]

2016年10月 4日(火)
午前;6時に起床した。富士山が見えたので撮影した。
20161004朝の富士山.jpg
   朝食前にパソコンの定作業を済ませた。午前中に走ろうと思っていたが、母が降圧剤をもら
   いに病院に行き、妻も歯医者に予約があるので留守番してくれと言うことで走るのりは午後
   に変更。
   食後、石けん液に浸けておいたシリコンクロスをよく濯いで干した。
   9時10分頃からパソコン作業。メールのチェック。カメラのSDカードから写真データーを
   USBメモリーに整理してつつ複写。そのままブログ用写真作りをしてメモリーに保存し、
   すぐにブログにアップして更新に使った。
午後;昼食(パン、ボルシチ風野菜スープ)。読書(岩波「図書」10月号)。
   走るために着替えた時、窓から濃紺の富士山が見えた。走りに出る前に撮影しておいた。
20161004昼の富士山.jpg
   14時45分から走りに出た。かまくら道を深谷まで走り、境川堤を目黒近くまで走ることに
   した。
   17時に帰宅。息子と孫、長女と孫が来ていた。孫同士は仲が良く、楽しそうに遊んでいた。
   夕食は賑やかになった。

走行コース
自宅→県40号→瀬谷警察署前→かまくらみち(→阿久和坂上→立場→汲沢入口→)深谷→県403号→
俣野橋→境川サイクリング道(境川CR)→鷺舞橋休憩所(トイレ)→境川CR→大和橋→国246号→
目黒→県56号→亀甲山→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約43km 所要時間;約2時間15分 元日からの積算距離;約6301km
前の10件 | - 自転車と日常のこと ブログトップ