So-net無料ブログ作成
検索選択
日常の出来事 ブログトップ
前の10件 | -

6/ 1 ラッキョウを漬けた [日常の出来事]

2017年 6月 1日(木)
午前;6時25分頃起床。雨戸開け、書斎の机周りにおいた紙類を少し整理をした。
   7時過ぎから湯沸かしとコーヒー入れをして朝食。8時半前に弟が来てくれた。頭にコブを作
   って顔に青あざが現れた母を脳神経外科に連れて行ってくれた。近くの外科医が心配ないと
   言ってくれたが、詳しく説明してくれなかったと不満を言っていたので、MRIなどもある
   医院に行くことになったのである。
   9時頃からパソコンの定作業。
   11時少し過ぎたころ弟と母が帰宅した。やはり異常はなく心配は要らないと言われたそう。
   MRIもとってもらって納得したようだ。

   昼食が出来るまでの時間にラッキョウを漬ける準備をした。茎と根を切ってきれいにした。

午後;昼食(冷やし中華ソバ、餃子)。ラッキョウを漬ける準備の続きをした。きれいに洗った後、
   乾かした。
   14時半頃からパソコン作業。ウィンドウのアップデイトをした。時間がかかった。
   15時前から弟に整体をしてもらった。
   15時半過ぎからパソコン作業。Windowsをアップデイトしたらいくつかの設定が変わってし
   まい、戻すのに手間がいった。定作業、メールチェック。
   夕食前にラッキョウに塩をまぶし、ガラス容器に入れ塩漬けにした。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約1106.5kmで変わらず

5/27 孫の運動会 [日常の出来事]

2017年 5月27日(土)
午前;6時15分頃起床。雨戸開け、湯沸かし、コーヒー入れ、朝食。8時頃からパソコン作業。
   孫が通う小学校の運動会の日。孫の出番近くに小学校に行って写真を撮った。大勢の中から
   孫を探し出すのは中々しんどい。何とか見付けて数枚の写真を撮影した。
   
午後;昼食(おむすび、焼きそば、スティック野菜、アスパラガス、春巻き)。孫も一時下校して一緒に
   昼食をとった。学校に近いので狭い校庭や隣接する神社の境内でなく、家でゆっくり寛いで
   食べられるのは良いのではないかと思う。
   14時半頃からパソコン作業。カメラのデーターをUSBメモリーに複写し、整理した。
   溜まり始めたブログ用の写真作りをした。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約945.5kmで変わらず

5/10 H氏宅訪問 [日常の出来事]

2017年 5月10日(水)
午前;5時45分頃起床。雨戸開け、朝食の準備をしてパソコンの定作業。7時半前から朝食。
   9時過ぎからH氏訪問の準備をした。持って行くNゲージ車輌を選んだ。
   10時半前からパソコン作業。
   
午後;少し早めの昼食(忘れた!)。13時半頃、家を出てH氏宅へ向かった。
   14時H氏宅に着いた。ちょっと話をした後車輌の走行に入った。

   KATOの初期販売のEF58、2輌はほとんど動かしていなかったので、スムーズに動くまでに
   しばらくたどたどしい走りが続いた。最近のEF58、2輌は初めから円滑に動いた。H氏によ
   るとモーターも駆動部分も大きく変わっているとのことだった。
   走行の後は実車、模型の話を色々とした。今日は約3時間で終了。
   H氏に用事があるとのことで17時少し過ぎに辞去した。

   二俣川駅に行った。回数券を買うためだったが、ついでに工事の一部を撮影してみた。これ
   が完成するとまたまた人が殖えることになる。もうこれ以上人口が増加して欲しくないのに
   企業は儲かりそうだと思うと何でもやってしまう。困ったことだ。
   鶴ヶ峰までひと駅だが電車に乗った。駅横の花屋さんでトマトの苗3本を買った。明日、庭
   に植える予定。うまく育って実が採れると良いのだが。
0510二俣川駅工事.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約679kmで変わらず

5/ 5 バーベキュー [日常の出来事]

2017年 5月 5日(金)
午前;5時50分頃起床。雨戸開け、富士山を撮影した。今頃になるとハッキリとは見えない。
0505富士山.jpg
   朝食の準備をしてパソコンの定作業パソコン作業。7時15分頃から朝食。
   9時前からバーベキューの準備を始めた。コンロ、キャンプ用テーブル、イス、炭、たき付け用
   の木、消し炭、炭バサミ、食材置き台などを庭に出した。
   10時半前に弟が来てくれた。2人で日よけシート2枚の巻取軸への取り付けを始めた。
   今日も日射しが予想以上に強そうなので日よけは必需品なのである。
   11時40分頃から火起こしを始め、12時前には食材を焼き始めた。
   子ども達が少しずつ集まってきた。12時半前に全員が揃った。
0505BBQ1.jpg

午後;野菜類から始まり、魚、貝、再び野菜、肉と続いた。
0505BBQ2.jpg

0505BBQ3.jpg

0505BBQ4.jpg

0505BBQ5.jpg
   日常の昼食より沢山のものをゆっくりと食べて14時半頃終了。片付けをして居間に移動。
   お茶を飲みながらのおしゃべりが続いた。

走行距離;0km 所要時間;0時間40分 元日からの積算距離;約599kmで変わらず

1/ 6 有線LAN不調 [日常の出来事]


2017年 1月 6日(金)
午前;6時頃起床。雨戸を開けた後、書斎で昨日までに受け取った賀状の整理をした。
   朝食後に富士山撮影
0106富士山.jpg
   8時半前からいつもの作業をした。
   
午後;昼食(パック入りのにぎり寿司、お節料理)。読書(岩波「図書」)少し。

   NUROのターミナルから有線LAN端子に信号が出ているのかを確かめる作業をしてみた。
   Windows XPのバイオノートでルーターの有線接続設定をしてみた。ネットに繫がってい
   ないというエラーが出た。つまり信号が出ていないと言うことだろう。
   Win XPのバイオノートで高容量のUSBメモリーを2つのパーティションに分け、パスワード
   を設定しておいた。それを開くソフトはそのノートPCで動かしていたので、この際と思い
   動かしてみた。そしてうろ覚えだったパスワードを入れてみたら開いた。中のファイルは、
   仕事でつかっていたもので今は必要としないものだが、消さずに残した。貧乏人だなぁ!

   16時過ぎ、居間に行ってWin 10のノートPCでいつもの作業をした。
   17時前雨戸を閉めに回った。この時に夕焼けの富士山を撮影した。
0106夕富士.jpg

   入浴前に着替えを取りに2階に上がった。その際、月を撮影した。
0106月8.jpg

12/23 長女の家のXmas会 [日常の出来事]

2016年12月23日(金)
午前;6時前に起床。南西の空に残っていた月と金星・火星を撮影した。雨戸を開け、朝食の準備
   をしてパソコンの定作業にかかった。
20161223月&惑星.jpg
   日の出の時刻にベランダに行き、富士山を撮影した。淡く赤みを帯びてきれいな富士だ。
20161223富士山P.jpg

   7時20分頃から湯沸かしをし、珈琲をいれて朝食。
   9時過ぎから居間の大掃除をした。吊り戸棚の扉、押し入れと天袋の戸、床、窓ガラス。
   11時半で終わり、片付けの後書斎へ。DM袋の宛名ラベルを剥がし細断した。机回りの片付
   けもした。
   
午後;昼食(ラーメンと餃子)。読書(岩波「図書」12月号を読み終わった)
   14時半頃から書斎の机上の整理をした。バイオLの置き場所を前とは違う所にするため、他
   のものを置く場所をいろいろ考えて配置した。
   15位45分頃からパソコンの定作業。メールのチェック。

   16時半から外出の支度をし、いくつかの照明を点けたまま、戸締まりをして家を出た。今日
   は長女の家で孫のために義父母を招いてのクリスマス会があるので、妻と母も一緒に参加し
   た。
   
走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約8132.5kmで変わらず。

11/24 初雪 [日常の出来事]

2016年11月24日(木)
午前;6時10分頃起床。外は雨。雨戸を開け、ヤカンに水を入れて沸かす用意をし、テーブルを台
   布巾で拭いていると雨に白いものが混じり始めて霙(みぞれ)になった。天気予報よりかなり
   遅いが初雪になった。コーヒーを点てる準備をしてパソコンの定作業に入った。
   7時半前から朝食。雪がうっすら積もり始めた。食後、屋根に雨水タンクから撒水した。雪
   が厚く積もらないようするものだが、どれ位効果があったかは分からないが。
   9時半前から再びパソコン作業。光発電量、購入電力量、ガス料金、水道料金、走行距離、
   物の履歴などのデーターをそれぞれのファイルに入力した。

午後;昼食(おむすび、豚汁)。読書(岩波「図書」)少し。
   雪降りだが弟が母の整体に来てくれた。私は今日の整体はなしにした。
   14時40分頃からパソコン作業。MSのゲームをした後、ブログ用写真作りをした。
   18時半前から夕食。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約7626.5km(あと373.5km)

11/10 孫の学習の発表会 [日常の出来事]

2016年11月10日(木)
午前;6時20分頃起床。富士山がきれいに見えたので撮影。それから朝食。
20161110富士山.jpg
   9時過ぎから孫の小学校へ行き、学習の発表会を見学。娘に頼まれた写真撮影をした。孫は
   社会の発表で鎌倉三代将軍源実朝役で出演した。声は良く出ていたが、演技は‥‥。
   10時半過ぎに帰宅して、パソコン作業。撮影して来た写真のデーターをUSBメモリーに複
   写し、孫の友達分を印刷できるように加工した。その後いつもの作業をした。

午後;昼食(煮込みうどん)。読書を少し。弟が母の整体に来てくれた。私もしてもらった。
   15時頃から書斎でパソコン作業。午前に撮った写真の中から孫の友達分を印刷した。ついで
   に横浜港の予定表も印字。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約7302.5kmで変わらず

タグ:富士山

11/ 5 母93歳のお祝いバーベキュー [日常の出来事]

2016年11月 5日(土)
午前;7時過ぎに起床。朝の定作業をして朝食。9時頃コンポストの調整をした。
   9時20分頃からパソコン作業。定作業後、久しぶりにツアーに申込んだ。今回は九州方面。

   今日は母の誕生日(10日)のお祝いを兼ねた秋のバーベキュー(BBQ)。
   11時50分頃からBBQの準備を始めた。器具や炭、火付け用材を出した。そこへ弟も来て
   手伝ってくれた。上の孫も来ていたので、12時半頃から火おこしの手順を見せた。

午後;12時45分頃から食材を火にかけた。息子は孫の幼稚園行事で少し遅れるとのことだったが
   13時15分頃に来た。末娘は発熱で来られないので、焼き上がる前に参加者が皆揃った。
   天気が良く暖かで全員庭に出て魚、肉、野菜、キノコなど、次々に味わった。
20161105BBQ1.jpg
   充分食べて14時頃にバーベキューは仕舞いにして片付けにかかった。コンロや火の片付けは
   私と弟がし、食べ物は妻や娘達が片付けた。

   片付けが終わって居間に集まりお茶。今年は大人達だけでトランプをした。二人の孫は客間
   で上の孫の「宝物」で大人には分からないことをして遊んでいた。

   16時頃から母の誕生日の祝い会を始めた。孫達も居間に集まって祝いのケーキを食べ、プレ
   ゼントを母に贈った。(10日で93歳になる母は嬉しそうであった。)
20161105母93誕生日.jpg

   夕方、雨戸を閉めに回った時きれいな月を見付けた。
20161105月.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間分 元日からの積算距離;約7185.5kmで変わらず


10/21 内視鏡検査 [日常の出来事]

2016年10月21日(金)
午前;6時過ぎに起床。月が見えた。高度が高くてベランダから撮影できないので少し低くなっ
   てから撮ることにした。
   胃の内視鏡検査他を受けるので朝食はとれない。が、いつもの様に妻と母のコーヒーを
   いれ、母のパンを用意した。
   7時、ベランダに行き月を撮影した。空が明るくなって月と背景のコントラストがなくな
   りあまりきれいに見えなくなっていた。それでも記録として撮影。
20161021月20.jpg

   7時15分頃からパソコン作業。定作業を済ませ、メールチェックをして10時頃から外出の
   支度をし、10時半前に村岡医院に検診に出掛けた。10時半過ぎに医院に着いた。

   11時前に呼ばれて診察室に入った。血圧測定、採尿。2階の防護室で肺のX線撮影。

   11時45分頃からいよいよ胃の内視鏡検査(胃カメラ)。25年以上前に口からの検査を受けて
   以来の胃カメラ。今回は鼻から入れる。管が細くなり口の奥を通らないので吐き気を催さ
   ずに済みそうだ。

   始めに胃の中を見易くする液体を飲み、ベッドの上で3回転させられた。次に起き上がっ
   て両方の鼻の中に霧状の薬品を噴霧された。それからジェル状の麻酔薬を挿入された。苦
   い。鼻の奥の方の感覚がなくなっていった。変な感じだ。

   ベッドに横向き(テレビ画面が見える)に寝て、胃カメラの挿入が始まった。感覚がない鼻
   は痛くはないが、先端が食道に達した時には喉に固いものを飲み込んだような感じがした。

   テレビ画面に鼻からノドに入った映像が見え、すぐに気管と声帯が見えた。胃カメラは当
   然だが食道側に入り、その壁が見え、直に胃の中が見えてきた。予想より少し透明感がな
   かったが特別何もなく、さらに奥に進んで十二指腸に達した。ここもきれいだった。

   戻りに入った。そのままさっと引き出されるのでなく、先端が曲がって胃カメラの黒い管
   が見える状態で少しずつ戻り、胃の入り口部分の様子もよく見えた。この部分に異常があ
   ってもバリウム検査では分かりにくいそうなので、このようにしっかりと見えて何もない
   と安心できる。

   食道の壁に白っぽいものが出来ていた。ポリプだそうで生検のために切り取ったが、細い
   管の中に試料を取る器具を通して、切断。少し出血したが別の管に変えて生理食塩水?と
   思われるもので洗って少しすると出血はほとんどなくなった。凄いものだと感心した。

   これほど簡単に異常な部分が切り取れるのなら、初期の胃がんは開腹手術をしなくても良
   いのではないかと思う。

午後;約30分で終了。撮影された写真を見ながら説明を聞いた。今回の検査で胃には異常がない
   と言うことで良かったと思う。食道から取った試料の検査結果は1か月後になるそう。

   1階に戻り、しばらく待って再び診察室へ。身長、体重の計測後に採血。検査結果の所見
   を聞く日を決めて今日の検査が終わった。支払いをし、ピロリ菌除去の薬の処方箋をもら
   い、12時半頃医院を出た。

   近くの処方箋薬局で薬をもらった(もらったと言っても有料です!)。

   書店を覗き、銀行に行って生活費を引き出し、理髪店によって散髪してから帰宅した。
   丁度昼食をとっても良い時間になったので着替えをして、待ちに待った食事にした。

   14時半昼食(パンとスープ)。刺激物は避けるよう言われていたのでコーヒーは飲めない。
   代わりに飲んだのは香港で買った甘めの紅茶のようなもの。何となく好きだ。
   読書を少し。15時頃からパソコン作業。横浜港に入港し撮影した船の諸元、買った物、
   走行距離などを各ファイルに入力した。その後定作業にメールチェック。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約6757kmで変わらず
前の10件 | - 日常の出来事 ブログトップ