So-net無料ブログ作成
日常の出来事 ブログトップ
前の10件 | -

5/ 3 春のベーべキュー [日常の出来事]

2018年 5月 3日(木)
午前;7時前に起床。朝食。9時前からMacで定作業。メールチェック、アンケート回答。
   10時過ぎからバーベキューの支度を始めた。道具や燃料などを庭に運んだ後、弟に手伝ってもら
   ってブルーシートで風除けを作った。時々強い風が吹くので大変だったが、何とか強風を回避で
   きるように出来た。火を起した。風除けを作ったためか火が広がって行かずいい火ができるのに
   20分程かかってしまった。火が出来るといつものように食材を次々と焼いて、食べた。
0503BBQ1.jpg
   火ができ焼き始めた。
0503BBQ2.jpg
   ブルーシートで作った風除けのお陰で火が安定した。
0503BBQ3.jpg
   長男一家、長女一家が来て少しして末娘が来て全員揃った時には12時半を過ぎていた。

午後;久しぶりに全員が集まったのでそれぞれが勝手気ままに食べ、話をしてこの行事を楽しんだ。
   14時半過ぎに用意した食材を焼き切った。食べきれずに余ったものは分けて持ち帰らせた。
   片付けが終わったところで中に入り、お茶にした。話がまだまだ続いた。ゲームをして孫たちを
   遊ばせたり、放ったらかして大人たちで話したりして時は過ぎて行った。
   16時過ぎ弟が帰った。少しして川崎に住んでいる末娘が帰り、続いて長男一家が、そして長女た
   ちが帰って、賑やかな1日が大人3人だけの静かなちょっと寂しい平常に戻った。
   西の空が赤くなって来たのでベランダに出てみると富士山が見えたので撮影した。
0503夕富士.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約2042.5kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

4/30 妻の誕生日 [日常の出来事]

2018年 4月30日(月)
午前;6時頃に起床。富士山を撮影した。
0430富士山.jpg
   Macで定作業。横浜港の入稿予定を確認した。
   7時過ぎから朝食。食後、イチゴとその近くのアヤメを撮った。
0430イチゴ.jpg
0430アヤメ.jpg
   長女が午後に母を里山ガーデンに連れて行ってくれると言うので、散歩はなしにした。
   9時半頃からMacで作業。ブログの更新をした。

午後;昼食(おむすび、イワシのマリネ)。「図書」を少し読んだ。
   長女が母と妻を迎えに来て里山ガーデンに行った。
   14時過ぎから勝手口横の納戸に付ける棚の部材作りをした。材料は先々週まで使っていた下駄箱
   の部材を使った。出来るだけ無駄のないように切った。切り口を紙やすりで滑らかにした。納戸
   の中なので、ラッカーなどは塗らず、地のままにしたした。組み立ては明日するつもり。
   16時半過ぎ、YCVから接続機器の目視点検と映りの確認の人が来た。小一時間かかって終了。
   夕食は長女たちと一緒にした。長女が買ってきてくれた誕生日のケーキで妻を祝った。
0430美誕生日.jpg
   夜、入浴後にほぼ満月の月を撮影した。
0430月.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約2018.5kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

3/25 二女の誕生日祝い [日常の出来事]

2018年 3月25日(日)
午前;7時前に起床。雨戸を開け朝食。数独を解き、イチゴの成長を撮った。
0325イチゴ.jpg
   9時半頃から約30分Macで定作業。
   11日が誕生日だった二女が久しぶりに帰って来るそうので、お祝いのケーキを買いに出かけた。
   コージーコーナー二俣川店?に行きカットケーキを買い11時40分頃帰宅した。
   昼食まで日経パソコンをを読んだ。昼前に二女が帰宅した。

午後;昼食(つけうどん、かき揚げ)。食後のデザートにケーキを食べて二女の30歳を祝った。母に妻と
   二女、話がつぎつぎと続いた。15時前、妻が二女を送りながら一緒に大池公園に花見散歩に。
   私は15時過ぎからMacでメールチェックをした後、妻から頼まれた物をLOHACOに注文した。
   17時頃から母と散歩に出た。いつものコースだが夕方の景色はちょっと新鮮な印象がした。
   河岸のサクラが開き始めた。
0325河岸のサクラ.jpg
   夕日を浴びた浄性院の枝垂れサクラ
0325お寺のサクラ.jpg
   夜、今日も富士山と月を撮った。
0325富士山.jpg
0325月.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約1332.5kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

3/13 叔母さんの葬儀 [日常の出来事]

2018年 3月13日(火)
午前;6時起床。富士山は見えなかった。6時15分頃からMacで定作業。7時過ぎから朝食。
   9時過ぎから母と散歩。下から浄性院に行き新幹線横の坂を上るコースにし、10時前に帰宅。
   庭のイチゴの成長記録写真を撮って家に入り、母にお茶を出した。
0313イチゴ.jpg
   書斎に戻り、旅行の支度。亡くなった叔母さんの葬儀に行く。
   11時15分頃家を出た。二俣川から羽田空港行きの高速バスに乗った。保土ヶ谷バイパスで事故
   あった。ノロノロ運転で予定している時間の便に乗れるか心配したが、割と近い所のでの事故で
   早目に現場を通過でき、順調に進み定時に羽田第一ターミナルに着いた、JALの発券所に行って
   高松行きの一番早い便のシルバーパスを買った。

午後;昼食を買って、搭乗ゲート近くの待合所で食べ、近くの洗面所で歯磨きをして搭乗開始を待った
0313昼食笹寿司.jpg
   JAL481便の向こうに政府専用機が駐機していた。
0313JAL481便.jpg
   13時15分過ぎに搭乗。搭乗率は30パーセント位。良い感じだ。
   天気が良かったのでずっと地表を見て過ごした。羽田を南東に離陸し旋回して西に向かった。
   鶴見つばさ橋が見え、鶴見川が見えた後丘陵があって相模川、中津川、宮ヶ瀬湖が見えた。
0313鶴見川.jpg
0313宮ヶ瀬湖.jpg
   富士山は反対側らしく見えなかった。富士川と思われる幅の広い河原が見え、山岳地帯になり、
   河口湖、西湖、精進湖、本栖湖が見え、再び山岳地帯になって、どの辺か判断ができなくなった。
0313伊那と木曽.jpg
   やがて平地になり、大きな川が見えて来た。濃尾平野の上のようだった。新幹線が見え関ヶ原と
   思われる地形が見え、南側が削られた伊吹山が見えて来てその奥に琵琶湖が現れた。米原駅が分
   かった。比叡山の北方の山地が見えた来たが、京都市街地は見えなかった。大阪、神戸の北の方
   を飛行したようだ。高度が少しずつ下がり、再び新幹線が見えたので岡山に近付いたのかな思っ
   たが、海上に出てしばらくすると小豆島と思える島が見えたので、岡山の方までは行かないこと
   が分かった。小豆島を過ぎると母の実家のある小さな半島が見えて来た。実家の前の海岸が見え
   沖合の岩礁も見えた。津田の松原もはっきりと見え、なるほどこう言うコースを飛ぶんだと納得。
   14時35分頃高松空港に着陸。地表がよく見えた良い飛行だった。楽しかった。
0313津田.jpg
0313高松空港.jpg
   従姉妹が迎えに来てくれて葬祭場に行った。16時過ぎに着いた。通夜は18時からなのでまだ来
   ていない親戚もいた。家族葬だが祭壇は立派なものだった。小・中学生の夏休みに何かとお世話
   になった叔母さんの死を心から悼んだ。
0313葬儀場.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約1183kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

3/ 8 ヤフオク [日常の出来事]

2018年 3月 8日(木)
午前;7時前に起床。雨が降り出したところだった。雨戸を開け、食事の支度をし朝食。
   9時過ぎ、ケアセンターから迎えが来て母がデイサービスに行った。
   9時15分頃からMacで作業。定、メール、アンケ回答、ヤフオク!、ブログの更新をした。

午後;昼食(カレーうどん)。岩波「図書3月号」を読んだ。
   14時半頃からMacで作業。屋外において収納物置台に使える事務家具をヤフオクで探し、入札
   した。いい加減な入札者が多いのか本人確認をしてもらうのに手こずった。スマホか携帯電話が
   あればその番号でできるようだが、私はどちらも持っていない。Yahooプレミアルに登録してい
   たことを思い出し、そちらからログインし直してやっと入札ができた。
   便利に見える機械によって不便を強いられる経験であった。私には生きにくい世の中だ。
   うまく落札できると、直し直し使ってきて直しようがなくなり、いつバラバラになるかと言う
   不安がなくなる。
   メールチェックにアンケート回答、定作業をして18時半頃から夕食。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約1124kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

3/ 3 初節句と5歳の祝い [日常の出来事]

2018年 3月 3日(土)
午前;6時15分頃起床。身支度後雨戸を開け富士山を撮影した。
0303富士山.jpg
   6時35分頃からMacで定作業。7時過ぎから支度をし朝食。孫のパンも焼いてやる。
   弟が母の整体に来てくれた。9時5分頃からMacで作業。ブログの更新。
   ウメの花の開花状態記録写真撮影。花が一杯になり、どの枝の花だったかが分からなくなった。
0303ウメ.jpg
   長男が長女(3ヶ月)の初節句と長男の5歳の誕生日(18日)祝いをすると言うので、家族皆で長男宅
   へ出かけた。
   私は書店に寄りたかったので歩いて行くことにし、弟が帰るので本宿インターの入り口まで便乗
   させてもらい、そこから緑園都市の先の長男の家まで歩いた。11時55分頃に着いた。
   母は長男が車で迎えに来てくれて私より前に着いていた。妻は長女と孫とで電車で向かった。

午後;お祝いのご馳走がいろいろと並んだ。
0303料理.jpg
   生後2ヶ月あまりの孫と妻
0303妻と孫.jpg
   2ヶ月の孫(女)の初節句と5歳になる孫(男)の誕生日の祝いのケーキ
0303ケーキ.jpg
   華やいだ時間はいつしかお開きを迎えた。16時20分頃辞去。帰りは駅まで歩き電車で帰った。
   17時過ぎに帰宅。母は長男夫婦に車で送ってもらい17時丁度頃に帰宅したようだった。
   洗濯物を取り込み、畳むのを母に頼んだ。妻と長女と孫は17時半過ぎに帰宅。
   17時45分頃からMacで定作業。夕食は19時頃からになった。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約1043kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

2/21 母のデイサービス契約 [日常の出来事]

2018年 2月21日(水)
午前;7時前に起床。曇り空で富士山は見えなかった。6時20分頃からMacで定作業。
   7時過ぎから支度をし朝食。
   9時45分頃から母と散歩。学校前の坂を上り新幹線を超えて坂を下りバス通りを渡って浄性院に
   行き石段の坂を下りて再度バス通りを渡って川沿いを歩き、10時帰宅。母にお茶を出して書斎に
   戻った。
   ウメの開花まで五日目
0221ウメ.jpg
   10時10分頃からバイオで作業。写真データーをSDからUSBへ複写し整理。それを使ってブロ
   グ用写真作りをした。

午後;昼食(パン、ポタージュスープ)。
   13時半、デイサービスのケアマネージャーが2人来られた。明日から母が世話になる鶴ヶ峰施設
   の具体的な説明があり、契約書を取り交わした。ここで初めて経費の負担額が示された。基本の
   経費の他に昼食費(1回700円)が掛かるようだが、月に5回行っても5000円強程度のようだ。
   経費は銀行からの引き落としだそうで、その書類も書いた。
   しかし、今日まで費用の話が全く無かったので、税金が随分使われているんだなぁと思ったのだ
   が、そうでは無かった。ちょっと安心するが、年寄りたちを毎日毎日面倒を見る大変な仕事をし
   ている人たちに、その仕事に見合った給料が支払われているのか心配でもある。
   15時45分頃からMacで作業。定作業の一部、メールチェック、アンケート回答、ブログ更新、
   記録アルバム作り。途中17時頃雨戸閉め他をした。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約927kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

2/17 下駄箱の修理 [日常の出来事]

2018年 2月17日(土)
午前;6時半過ぎに起床。身支度し雨戸を開け、富士山を撮影した。
0217富士山.jpg
   湯沸しやコーヒーいれなどの用意をして朝食をとった。
   9時半頃から母と散歩に出かけた。久しぶりにコスモ前から新幹線脇へ。Mさん宅の前を急坂に
   進んで公園前を通って9時50分帰宅。弟が母の整体に来てくれて待っていた。母にお茶を出した。
   庭のウメが沢山のつぼみをつけた。開花までの変化を撮ってみることにした。
0217ウメ.jpg
   ウメの近くにあるツバキはまだ固いつぼみが多いが幾つか花が咲いたので撮影した。
0217ツバキ.jpg
   10時過ぎからMacで作業。定作業をし、メールチェック、アンケート回答。エプソンにインクの
   注文をした。9本パックにすると割安になるので消費量の多いインクを複数本にした。
   ブログの更新と入力もした。少し溜まってしまったので頑張らなければならないのだ。

午後;昼食(ラーメンと揚げ春巻き)。ニュートン別冊「銀河」を読んだ。
   TBSラジオを聴きながらテレビのフィギアスケートを見た。
   14時40分頃から縁側に置いてある下駄箱の修理をした。底になっている板が下がって戸が外れ
   気味になり、上側の溝に引っかかる。この不具合を無くすため底板を側板にねじ止めし、下がら
   ないようにした。これで冬の陽射しで少し湾曲して開け難くなった戸が開けやすくなった。
   作業のため中の靴や下駄やを全部出したので砂や土ぼこりをキレイに出来てさっぱりした。
   15時半頃からMacで作業。メールチェックにアンケート回答、ブログの更新。定作業。途中に
   雨戸しめと夕焼けの富士山撮影。月も撮影したかったが南西に雲があって見えなかった。
0217夕富士.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約836kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

2/14 窓のアップデイト [日常の出来事]

2018年 2月14日(水)
午前;6時15分頃起床。身支度とエコキュートのチェックをして雨戸を開けた。6時半頃富士山撮影。
0214富士山.jpg
   6時半過ぎからパソコンの定作業をし、7時10分頃から支度をして朝食。
   9時頃から母と散歩に。コースは昨日と同じとした。9時45分頃帰宅。母にお茶を出した。
   10時過ぎからMacで作業。ブログの更新をした。終ってからMac上の「Windows」を起動して
   終了の時にいつものParallelsの終了ではなく、Windowsそのものの終了にしてしまった。する
   とWindowsのアップデートが始まった。インストールするプログラムが182個あると出て、自
   動的にダウンロードが始まった。どれくらい時間がかかるか分からなかったが、相当掛ることは
   予想できた。スイッチを切らずに昼食に行った。

午後;昼食(おむすび、煮しめ、カレースープ)。「銀河」を読んだ。昼食の途中でMacの様子を見に行
   った。プログラムのインストールが続いていた。65個目になっていた。
   昼食を済ませて書斎に戻りMacを見ると128個目になっていた。順調に進んでいると思ったが
   Macがスリープに入らないように設定をしたが、心配なので今日は走るのを諦めた。
   Macを観察しながら「日経パソコン」に目を通し、役立ちそうな記事の切り抜きをした。プロ
   グラムのインストールは順調に進んだが、165個目がいつまでも終わらなかった。特殊な状態で
   Windowsを動かしているので時間が掛るのだろうと思って見守った。夕食になった。動かした
   まま食事に行った。途中で一度見に戻ったがまだ165個目が続いていた。食後でもまだ同じ。
   入浴後も同じ。居間にノートパソコンを持って行って定作業を行った。寝る前にもMacを見ると
   まだ同じ。内部では何か処理が行われているようなので、そのままにしておいて寝た。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約759.5kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

2/12 自転車休養日 [日常の出来事]

2018年 2月12日(月)
午前;6時15分頃起床。身支度とエコキュートチェック。雨戸を開けるとよく晴れて月が見えた。が、
   西の地平線には雲があり富士山は見えなかった。月を撮影した。
0212月.jpg
   6寺半過ぎからMacで定作業。7時過ぎから支度をして朝食。
   9時半前から母と散歩。昨日と同じコースを歩いた。10時10分頃帰宅。お茶を入れ、書斎に。
   10時半前からMacで作業。定作業の残りを片付けた後ブログの更新をした。

午後;昼食(中華まんじゅう、野菜スープ)。ニュートン別冊「銀河」を読んだ。
   弟が母の整体に来てくれた。母の後で久しぶりに整体を受けた。
   16時頃からMacで作業。妻が合唱団の練習会場が初めて行く所なので場所を確認したいと言う
   のでGoogl Mapのストリートビューで見せた。その後はメールのチェック、午後の定作業をし、
   ブログの更新も行った。
   17時半過ぎ雨戸閉めのついでに富士山を撮影した。
0212富士山.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約729kmで変わらず
タグ:富士山
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 日常の出来事 ブログトップ