So-net無料ブログ作成
検索選択
日常の出来事 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

9/20 雨の日 [日常の出来事]

2016年 9月20日(火)
午前;時頃に起きたら外は雨だった。
   9時15分頃からパソコン作業。旅行中の写真データーをUSBメモリーに複写・整理した。
   WEB上で香港に行った時に乗ったANAのマイレージを確認した。

午後;昼食(チャーハン)。読書(「図書」)を少し。14時過ぎから外出。銀行に行って通帳に記帳して
   残高を確認ののち生活費を引き出した。
   帰りに相鉄沿いを歩いて列車撮影をした。雨降りで思うように撮れなかった。まぁ見られ
   るなぁと思ったものを載せます。
20160920雨の相鉄.jpg
   帰宅後、パソコン作業。メールチェック後に定作業を少しずつ済ませ、旅の記録アルバム
   作りをした。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約5940.5kmで変わらず
タグ:相鉄 11000系

9/13 お宮の運営 [日常の出来事]

2016年 9月13日(火)
午前;6時頃に起床。雨が降っていたので網戸3枚を雨に当たるように物干し竿の上に並べた。

   10時からお宮(神明神社)のそうじ。雨が降っていたので境内の掃除はなし。氏子代表や世話
   役の人たちの交代についての話し合いになった。私は単なる氏子らしいので役職が回って来
   ることはないらしかった。
   代表と副代表は現在の代表の方がお願いして決まってたが、会計担当がいないようで、今日
   の集まりで決めることにしたようだった。しかし、何人かの世話役の方の名前が上がったが
   なかなか決まらなかった。皆さんそれぞれ仕事や家の事情があって受けづらいようだ。

   初めてだと色々不安もあるだろう。扱う金額も分からない、どれくらいの頻度で出納がある
   のかも分からない。そんな中、何度目かの指名があった方が、いくつかの条件のもとで受諾
   された。話し合いで出された協力体制が上手く機能してくれたらいいと思う。

   12時過ぎにようやくお宮の運営役員が決まり、今日の会合が終わった。お弁当をいただいて
   12時20分頃帰宅した。長かった。

午後;昼食(崎陽軒のシュウマイ弁当)。食後、フルムーンパスでの日本縦断と新幹線全線乗車の旅
   程作りをした。結構面白い物が出来そうだ。旅行会社のツアーは5日間有効のパスを使うも
   のが多いが、日程が詰まっている。そこで7日間のパスを使うコースを組み立ててみようと
   やっている。まだまだ完成までは時間が掛かる。

   14時頃から、朝から雨に当てた網戸の汚れ落としをし、雑巾で仕上げ拭きし、戸車に注油し
   て元の窓に戻した。ついでにそれぞれの窓ガラスも雑巾で拭き、土埃を取った。

   15時15分頃からパソコン作業。定作業の途中でブログの更新をした。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約5920.5kmで変わらず




9/ 8 エコキュートの修理 [日常の出来事]

2016年 9月 8日(木)
午前;6時半頃起床。雨戸を開けて回って台所の雨戸を開けた時、エコキュートの周囲が異常に
   濡れていたので、よく見ると配管から細く水が噴き出していた。大変なことになったと
   思った。一気に体温が上がり暑くて仕方が無くなった。
   すぐにそこに行って管を見た。温かい水が3筋ほど出ていた。管にひび割れが出来てい
   るようだった。保温ボックスを作った時に残ったスタイロフォームの切れ端を持って来
   て、割れ目に押し詰めビニールテープで巻いて漏水量を減らす応急処置をした。

   朝食を済ませ、9時になったところで設置した会社に電話した。午前中に来てくれるとの
   事だった。修理作業をする人から電話があり、11時15分頃に来てくれた。

   作業者の方は状況を見て、タンクの栓を閉め、溜まった水(湯)の移動を止めてから修理に
   掛かった。1時間ちょっと掛かると言っていた。
   貯湯槽と熱交換器の間の2本の古い管と電気の配線をそっくり新しい物に換えてくれた。
   保温材も前よりも良くなっていた。12時半過ぎに作業は終わり、室内のリモコンでの操
   作通りに稼働するかをチェックして修理は終了した。

   修理内容の説明を受け、納得したところで修理費を支払った。12000円+税で済んだ。
   風呂には入れないと汗を流せないので気持ち悪いなぁと思っていたので、本当に良かっ
   たと思う。施工業者の対応に感謝である。

午後;昼食(ラーメンと餃子)。読書を少し。14時40分頃からパソコン作業。カメラのSDカード
   からデーターをUSBメモリーに複写。メールチェック、定作業。

走行距離;0km 所要時間;0時間 元日からの積算距離;約5806.5kmで変わらず

原発ゼロで日本経済は再生する (角川oneテーマ21)

原発ゼロで日本経済は再生する (角川oneテーマ21)




9/ 4 夕焼けと金星 [日常の出来事]

2016年 9月 4日(日)
午前;6時過ぎに起床。パソコンの定作業の後朝食にした。
   9時40分頃からパソコン作業。SDカードから写真データーをUSBメモリーへ複写し、
   整理分類してからブログ用写真作りをした。
   昼前に長女と孫が来た。孫が乗っていた小さい自転車を押して来た。長男の子に譲るため
   である。

午後;昼食(焼きそば)。食後、孫の小さい自転車の掃除をした。固く絞った雑巾で全体の汚れを
   拭き取り、そのあと、油のしみこんだボロ布で拭き、チェーンに注油して終了。孫も少し
   手伝った。

   夕方、夕焼けがきれいで、富士山が見えたうえに金星(宵の明星)と思われる輝星が見えた。
   ニコンD300Sのレンズを80ー200mmに付け替えて撮影した。月も出ていたので序でに
   撮影。
20160904富士と明星.jpg

20160904三日月.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約5768.5kmで変わらず。

8/23 母の怪我 [日常の出来事]

2016年8月23日(火)
午前;6時頃に起きた。雨戸を開けると富士山と月が見えたので撮影した。
20160823富士山.jpg
20160823月.jpg
   それから湯沸かし、コーヒーの準備をしてパソコンの定作業を始めた。

   7時頃、仏壇に供えてあったご飯を鳥の餌台に置こうとした母が、敷石に躓いて転び、頭
   を階段の角にぶつけた。顔が血だらけになったのでタオルで押さえたが、そのタオルも
   じきに血に染まった。タオルを替えて傷口を押さえた。その間に妻が119番し、搬送をお
   願いした。7時20分過ぎに救急隊が来てくれて、傷の様子、頭を打っていたので受け答え
   方を診た。それから救急車に運んでくれた。付き添いで一緒に乗った。車内には小さな
   診療所並の施設が備えてあった。脈、血圧を自動計測しながら、傷をきれいにして止血し
   て、別の人が母に名前や生年月日などを聞いて、脳の異常を調べていた。容態を確認の後
   搬送先の病院を決めて電話で受け入れ可能かを確かめて、7時40分走り始めた。行き先は
   担当医がいるという上白根病院だった。8時前に着いた。

   外傷の治療後、頭のCTをとり、出血のある左親指のX線写真を撮った。
   脳には異常が無さそうだとのことだが、1週間は吐き気やめまいなどに注意するよう言
   われた。指の方はひびが入っているそうで、金具で固定して治療は終了した。
   今後の治療は近くの病院にしてくれた。支払いをし薬局で薬を出してもらい、タクシー
   依頼して、9時20分頃に帰宅。母も空腹だったので一緒にパンとコーヒーとサラダの朝食
   をとった。
   10時55分頃からパソコンの続きをした。

午後;昼食(そうめん、かき揚げ)。読書(岩波「図書」)を少し。
   弟が母の整体に来てくれた。母の後でやってもらった。
   16時頃から外出。銀行に行って生活費を引き出した。帰りにダイソーに寄って買い物を
   少しして17時頃帰宅した。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約5530.5kmで変わらず

タグ:富士山

8/22 台風9号通過 [日常の出来事]

2016年8月22日(月)
午前;7時前に起きた。雨戸を開け、湯沸かし、コーヒーいれをして朝食。
   食後、台風に備えて雨戸や窓の開け方を調整して回る。ベランダ下に置いている妻の自転
   車を部屋の中にブルーシートを敷きそこに入れた。
   9時半前からパソコン作業。いつもの作業をし、最後にSDカードからデーターをUSB
   メモリーに複写した。

午後;昼食(パン)。読書(岩波「図書」8月号)。弟が母の整体に来てくれる日だが、台風9号が近
   付いているため明日になった。
   風の様子を見て窓の開け方を変えて家の中が少しでも涼しくなるようにした。

   昼頃に房総半島に上陸したようだが、予報ほど強い風は吹かず、良かったと思う。

   15時頃からパソコン作業。メールチェック、定作業などをした。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約5530.5kmで変わらず




8/18 散髪と雨 [日常の出来事]

2016年8月18日(木)
午前;6時半頃に起きた。妻が合唱団の練習に行くため、少し早めの朝食。
   9時頃からパソコン作業。定作業後にメールチェック、ブログの更新。

午後;昼食(ケチャップ味のチキンオムライス、焼きナス)。読書(岩波「図書」)を少し。
   弟が母の整体に来てくれた。母の前にしてもらい、散髪に出掛けた。今日は待っている人
   がいなかった。散髪してもらっている人が2人いたが一人はもうすぐ終わりそうだった。
   15分ほどで呼ばれ散髪が始まった。今回もカットだけ。少し上の方まで刈ってもらった。
   先月末から切りたかったので、サッパリできて良かった。
   駅前のタワービルの書店に行って地図とパズル本を中心に見てみた。気に入った物がなか
   った。帰ろうと出口に行くと雨が降っていた。それも強く。折りたたみ傘を持ってはいた
   が少し様子を見た。しかし雲の切れ目も見えず止むまでには時間が掛かりそうだったので
   諦めて歩き出した。少し歩いただけでズボンの裾の方がびしょ濡れに。近くのビルに入り
   雨宿り。10分ほど待ったがやはり止む気配がないので、濡れてもいいやと歩き出した。
   10分かからずに帰宅したが、ズボンの膝より少し上までびっしょり濡れてしまった。そし
   て雨は小降りになった。もう10分も雨宿りを強いていたら濡れなかったかも知れない。
   結果論だけどね。こういう事が時にはあるのが人生というものだろう。

走行距離;0km 所要時間;約0間00分 元日からの積算距離;約5443kmで変わらず




7/15 雨降り [日常の出来事]

2016年7月15日(金)
午前;5時20分頃に起きた。雨戸を開け、湯沸かしとコーヒーの用意をしてからパソコンの作業。
   6時35分頃から湯を沸かし、コーヒーたて、朝食。
   妻は合唱団の練習が午前中なので9時前に出掛けた。今日は帰りに孫を幼稚園に迎えに行
   き引き取ってくることになっている。雨がちょっと気になる。

   8時半頃からパソコン作業。定作業の残りを済ませメールをチェックし、ブログの更新を
   した。途中で少し家のことをした後、カメラのSDカードからデーターをUSBメモリー
   に複写した。その後は旅行の記録アルバム作りをした。

午後;昼食(パン、野菜のスープ)。雨脚が強くなった。妻から電話があり、雨が強くてタクシー
   乗り場までも行けないのでKFCで雨宿りをしながら食事をして帰るという。孫は寝て
   いたが、起きたとのこと。雨がなかなか弱くならないので、迎えに行くことにした。14時
   30分頃家を出た。出てしばらくすると雨弱くなったが、そのままKFCに行った。着いた
   時には傘なしでもほとんど濡れそうにないくらいになっていた。乳母車(ベビーカー)を押
   して帰るというので、私は銀行に行って記帳してから帰ることにした。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約4677.5kmで変わらず

7/14 旅券更新・グーグルマップ [日常の出来事]

2016年7月14日(木)
午前;6時頃に起きた。雨戸を開け、湯沸かしコーヒーを入れ、朝食のパンを用意した。昨晩から
   泊まった孫のパンも作る(焼いた食パンの3/4にピーナッツバター、残りにジャムを塗る)。
   孫は8時過ぎに小学校へ登校した。ホッとする。
   8時45分頃からパソコン作業。定作業をし、メールをチェックしてからアルバム作り。
   12時半頃までやって昼食にした。

   10時半頃から妻は旅券更新のため、山下公園近くの産業貿易センターに出掛けた。

午後;昼食(エビピラフ、コロッケ、豚汁)。食後読書をし、さらに「ニコリ」を解いた。
   弟が母の整体に来てくれた。母の整体が終わった後にしてもらう。約1時間。

   16時頃からパソコン作業。メールチェック後にアルバム作り。
   途中で妻の要望で、下の孫を預けている幼稚園への駅からの道順を確認する。明日、親が
   孫を引き取りに行けないため、代わりに行ってくれと頼まれたのである。初めて行く所な
   ので道順をグーグルのストリートビューを利用して確かめた。画面上で途中の景色を覚え
   簡単な略地図を描いてメモを入れた。便利!

   妻が出掛けたり、弟が整体に来てくれたりしたので、今日は走らなかった。

   夕方、夕立があり気温が下がった。ホッとした。そして嬉しい。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約4677.5kmで変わらず

6/12 孫の誕生日のお祝い会 [日常の出来事]

2016年6月12日(日)
午前;6時55分頃に起きた。雨戸を開けて湯沸かしをしコーヒーを入れて朝食をとった。
   いつもの様に食後、新聞日曜版の「数独」を解いた。
   10時前からパソコン作業。定作業、メールチェックなどをした。

午後;昼食(ラーメン、中華まん少し)。食後いつもの様にテレビでクイズ番組を見た。
   今日も隣家とうちの間の草を刈った。前に刈った時、刈り残ってしまったのが気になり始
   めたのだ。放っておくと種がばらまかれて殖えてしまうと考えたのである。

   夕方から長女の家に行った。義父母を招いて、孫の誕生日のお祝いをするというので。
   孫にとっては2回目のお祝い会である。明日は長女のバンド仲間や知人のお笑い芸人達が
   来てくれてお祝いしてくれると言うから、孫は3回もお祝いしてもらうことになる。

   手作りの祝いの料理。今日はケーキはなし。
20160612祝いの料理.jpg
   
走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3877kmで変わらず




前の10件 | 次の10件 日常の出来事 ブログトップ