So-net無料ブログ作成
日常の出来事 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

2/ 7 保険の手続き [日常の出来事]

2018年 2月 7日(水)
午前;6時半少し前に起床。雨戸を開け、ベランダに出た。山頂に日が当たり出した富士山の裾野が青
   っぽく見えた。撮影し、次に月を撮影。そうこうするうちに富士山全体に朝日があたり全体が薄
   い赤に染まった。青っぽさから薄桃色までほんの5分程の間の変化だ。自然って面白い。
0207青富士.jpg
   だんだん太陽に近くなり綺麗に撮りにくくなってきた。
0207月.jpg
   すっかり薄桃色に染まった富士山。
0207富士山.jpg

   9時20分頃からのバイオで作業。写真データーをカメラのSDからUSBメモリーへ複写し整理。
   ブログ用写真作り。11時50分頃終了し、すぐにMacに移りブログの更新をした。

午後;昼食(煮込みうどん、焼売)。岩波の図書2月号を読んだ。
   14時50分頃からMacでWindowsを起動し「一太郎」で昨年暮の町内会餅つき会の記録アルバム
   作りをした。(完成した)
   16時過ぎ、かんぽの人が生命保険満期の給付手続きにきてくれた。いくつかの書類を書いて円滑
   に手続きが進み約1時間で終了した。
   少し遅くなったが富士山を撮影した。
0207夕富士.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約610.5kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

2/ 2 鉄道仲間 [日常の出来事]

2018年 2月 2日(金)
午前;6時半頃起床。寝る時にはやんでいた雪がまた降っていた。2cmほどの積雪。雨戸を開け、朝食。
0202雪の朝.jpg
   朝食後の8時頃から雪かきをした。家の前から車通りの歩道を100m程除雪した。雪がチラチラ
   していたが積もるほどの振りではなかった。
   8時50分頃からパソコン作業。定作業、メールチェック、アンケート回答、カメラのSDカードか
   らデーターをUSBメモリーへ複写、整理。暮れのX’mas会のアルバム作りをした(ほぼ完成)。
   11時半頃から鉄道仲間のH氏を訪問するための準備。模型を走らせるので、車両を選んだ。今回
   は「475系」12輌、ED78、EF63重連を選んだ。

午後;昼食(おむすび、野菜スープ)。岩波の図書2月号を少し読んだ。
   13時半前に家を出た。二俣川に回り手土産を買って、H氏宅に約束の14時に着いた。
   挨拶の後最近の話をしてから、模型の運転。ED78から始めた。ギアが固まっていたようで注油
   して貰ってようやく走り出した。EF63も注油して貰うと快調に走った。走らせている間も色々と
   話をした。終いは「475系」北陸本線での12輌のフル編成。全く問題なく快走した。
   模型運転の後も色々と話をした。H氏の旅行の写真を見せてもらったり、飛行機の話をしたり、
   なかなか話は尽きず、予定をはるかにオーバーしてしまい、辞去したのは18時45分頃だった。
   早足で歩いて19時10分過ぎに帰宅。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約487kmで変わらず
タグ: 雪の朝
nice!(0)  コメント(0) 

2/ 1 二度目の雪 [日常の出来事]

2018年 2月 1日(木)
午前;7時前に起床。曇り空で富士山は見えなかった。朝食後の9時5分頃から母と散歩に出かけた。
   川沿いから淨性院を回るコース。9時40分頃帰宅。弟が母の整体に来てくれていた。
   10時前からMacで作業。OSのアップデイトのメモがあったので、やって見た。予想より時間が
   かかったが15分余で終わった。それから定作業をし、メールチェック、アンケート回答、ブログ
   の更新をした。
   12時20分頃から昼食。この頃から霧雨状の雨が降り出した。

午後;昼食(ラーメンと餃子)。岩波の図書2月号を少し読み、さらに「ニコリ」を少し解いた。
   14時半前からバイオで作業。ゲームを少しし、カメラのSDカードからデーターをUSBメモリー
   に複写と整理。そのデーターを使ってブログ用の写真を作った。
   17時40分頃からMacで定作業をし、メールチェックにアンケート回答、ブログの更新。
   18時45分頃から夕食。長女と孫も含め5人。孫が色々と話をするので賑やかである。94歳の母
   はひ孫から生きる力を得ているように見える。
   長女と孫が帰る頃、雨は雪に変わった。天気予報より変化が少し早い。また積もるのか?

   風呂上がりと寝る前に雪の様子を見て写真を撮った。
0201雪の夜.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約487kmで変わらず
タグ: 雪の夜
nice!(0)  コメント(0) 

1/27 iMacで一太郎 [日常の出来事]

2018年 1月27日(土)
午前;6時50分頃起床。雨戸を開け、朝食の用意をして7時10分頃富士山を撮影した後、食事。
0127富士山.jpg
   9時過ぎ弟が母の整体に来てくれた。坂の曲がり角の所で車が滑ったと言うので、鉄のスコップ
   を持って凍った雪を割りに行った。
   10時過ぎからMacで定作業後、メールチェック、ブログの更新。
   妻は孫を連れて、長女たちと海老名に映画(パディントン)を見に出かけた。

午後;昼食(コンビニの海苔弁)。「てんとう虫」を読み、漢字パズルを解いた。
   玄関の郵便受けの木枠の合板が剥がれかけていたのでボンドで貼り付けて直した。
0127郵便受け.jpg
   14時10分頃からMacで作業。Parallels Desktopで動くWindows 7 Pro上に「Just Suite」を
   インストールした。「一太郎、花子、花子フォトレタッチ、三四郎、JPDF」が見る見る作業が
   進みほんの数分でインストール完了が表示された。しかし、JPDF以外のアイコンが表示されな
   かったので、エクスプローラーでインストールされたフォルダーの内容を調べてみると、何と空
   だった。やり直しをして見たが結果はおなじだった。原因が分からないので一旦諦めて終了に。
   メールのチェックや午後の定作業を片付けたりした。17時を過ぎたところで富士山と月を撮影。
   そして雨戸を閉めにまわった。
0127夕富士.jpg
   東の空に登って来た月。夜中の月と傾きが違う。
0127月.jpg

   17時20分Macでの作業を再開。もう一度「Just Suite」のインストールを試みた。何が悪かっ
   たのか分からなかったが、コントロールパネル、その他で関係ありそうなところをチェックして
   行くと「DVD」の設定?を選べる所があった。そこを変えて更に少し見てチェックを終了した。
   そして「Just Suite」のインストールを試みた。するとしっかりとDVDを読みに行き少しづつ
   インストールが進み、やがて完了の表示が出て各ソフトのアイコンが表示された。半分不安の中
   「一太郎」のアイコンをクリックして見た。動いた.いくつかの設定をしてゆくとちゃんと出来
   た。ちょっとたどたどしい様な気もしたが、使えそうだと感じた。良かった!!!
   18時半前から夕食。孫を預かっているので少し早めだ。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約349kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

1/25 寒さに耐える [日常の出来事]

2018年 1月25日(木)
午前;6時55分頃起床。雨戸を開けると、快晴の空に富士山が綺麗に見えた。撮影。
0125富士山.jpg
   朝食の用意をして食事。寒いのとまだ雪が残っているので母との散歩は無しとした。
   9時過ぎからMacで作業。定作業、メールチェック、アンケート回答、ブログの更新。

午後;昼食(煮込みうどん、かき揚げ)。「ニュートン別冊(銀河についての特集号)」を読んだ。
   新港埠頭に静岡・焼津水産高校の実習船「やいづ」が入港しているので撮りに行こうと思ってい
   たが、あまりの寒さに、撮影を諦めた。

   14時40分頃、ユズの最後の収穫。10個ほどしかなかった。鳥が突いたのは取ってナイフで横に
   切り、雪の上に置いた。風で落ちた甘夏ミカンも横切りしてから柿の木に刺した。
   コンポストの堆肥を庭の小さいミカンの木の根元とブルーベリーの根元に入れた。その後、ゴミ
   の上に菌床材と促進剤、消臭剤を入れた。

   15時50分頃からバイオで作業。写真データーをSDからUSBへ複写・整理。それを使いブログ用
   写真作りをした。17時過ぎ雨戸を閉めに回る時、夕焼けを撮影した。直ぐにバイオで加工した。
   17時40分頃からMacで作業。ブログの更新をした後定作業。
0125夕焼けの富士.jpg

   夜、入浴後に月を撮影した。ほんの3〜4分だが三脚が触りたくない位に冷えた。
0125月.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約349kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

1/24 広辞苑を買った [日常の出来事]

2018年 1月24日(水)
午前;6時50分頃起床。雨戸を開け、富士山を撮影し、朝食の用意をして食事。
0124富士山.jpg
   9時頃からMacで定作業とメールチェック。10時から外出。横浜の有隣堂西口店へ行き、ネット
   から注文した本(広辞苑、天文年鑑2018,、忖度バカ、世界の四大花園を行く)を受け取った。
   駅ビルの工事状況を撮影した。巨大なビルが現れた。こんなもの要らないのになぁ。
0124駅ビル工事.jpg
   11時45分頃帰宅した。アマゾンからビデオDVDが届いていた。それらの出納の記録後、積ん読
   状態の日経パソコンを読んだ。

午後;昼食(ラーメンとシウマイ)。「ニュートン別冊(銀河についての特集号)」を読んだ。
   14時25分頃からバイオで作業、写真のデーターをSDからUSBメモリーへ複写して整理。それを
   使いブログ用写真作りをした。
   17時頃雨戸を閉めに回った。富士山を撮ろうと思っていたが雲が多く、月も見えなかった。

   夜、風呂に入る前、月が出ていたので寒さの中ベランダから撮影した。
0124月.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約349kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

1/23 雪晴れの一日 [日常の出来事]

2018年 1月23日(火)
午前;6時50分頃起床。晴れているが富士山方面には雲がかかり見えない。雨戸を開け、北側の窓から
   朝日で薄いピンク色に染まった雪の家並みを撮影した。
0123雪の朝.jpg
   朝食の用意をして食事。9時前から除雪。すでにIさんが家の前から坂の下へ細く除雪してくれ
   ていた。誰でもがもう少し安全に歩けるように幅を広げた。特に下の方は雪が残り、郵便バイク
   は全く登れそうになかったので、ゆっくり時間をかけて取り除いた。汗が出て来て途中で防寒具
   を脱いだ。1時間程で終わった。郵便配達も新聞配達も安全に上れると思う。
   10時半頃からMacで業後、定作業、メールチェック、ブログの更新。

午後;昼食(おむすび、おでん、カブと昆布の和え物)。読書(岩波「図書1月号」読了)
   「ニュートン別冊(銀河についての特集号)」を少し読んだ。
   14時45分頃からMacで作業。ブログの更新、メールのチェック、定作業などをした。
   17時頃パソコンを中断して富士山と月を撮影した。富士山には雲がまとわりついていた。
0123夕富士.jpg
   夕焼けと雲と飛行機雲が綺麗だった。飛行機雲の影が雲に出来ていた。
0123夕焼け雲.jpg
   月が冴えざえと輝いていた。気温が低いのでより寒そうに見えた。
0123月.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約349kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

1/22 大雪?になった [日常の出来事]

2018年 1月22日(月)
午前;6時50分頃起床。曇っていて富士山は見えない。雨戸を開け、朝食の用意をして食事。
   9時頃弟が母の整体に来てくれたが、少し待っていてもらうことにし、9時5分頃から母と散歩。
   下から新幹線手前、Mさん宅前の先で右折、坂を下って9時20分頃帰宅した。
   9時40分頃からMacで定作業後、メールチェック。古くからの知人にメールを出した。
   11時頃から外出。母の整体が終わって帰る弟の車に乗せてもらい二俣川に行った。雪がチラチラ
   し始めた中「みずほ銀行」に行き、母の通帳に記帳。「横浜銀行」で生活費の引き出し。駅通路
   の郵便局のATMで母の通帳に記帳。
   外は気温がかなり下がり手が冷たかった。靴卸センターにより家の周りで気楽に履く靴を探した。
   (ヒモではなくベルクロで止めるタイプのもの)
   12時前帰宅。雪が本格的に降り出し、庭の樹の下に積もり始めた。寒いわけだ。
0122雪.jpg
   着替えをし通帳の整理と片付け。出納の記録。読書。

午後;昼食(パンケーキ、ポタージュスープ)。「ニュートン別冊(銀河についての特集号)」を読んだ。
   14時10分頃、縁側に雪が積もらないように日よけを伸ばした。その後、家の前の雪をかいた。
   降り始めていくらも経っていないが3cnくらいになっていた。裏の道まで除雪してみたが、直に
   元に戻った。その後は風を伴って見る見る深くなって行った感じで夜には10cmを超えていた。
   15時29分頃からMacで作業。定作業後ブログの更新そした。

   23時過ぎ雪は止んだ。北の窓から外を見た。静かな白い夜が広がっていた。
0122雪明かり.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約349kmで変わらず
タグ: 積雪 雪灯り
nice!(0)  コメント(0) 

1/19 30年ぶりの再会 [日常の出来事]

2018年 1月19日(金)
午前;7時15分頃に起床。疲れて寝坊してしまった。外は薄曇り。雨戸を開け、朝食の用意をし食事。
   9時20分頃からMacで定作業。メールチェック、アンケート回答。
   10時半前から外出の準備をし、11時前に家を出た。
   寄付金の振込と記帳のために郵便局に行く途中の踏切で、レールが交換されたのを見た。撮影。
0119レール交換.jpg
   二俣川で銀行のATMで記帳。各停で横浜へ。西谷付近の工事の状況を窓から確認した。
   横浜東口の「そごう」に行き、「LOFT」でシステム手帳のダイアリーリフィルを買った。
   12時半前に地下2階のからくり時計広場?に行った。Kさんと約30年振りに会った。お互い歳を
   とったが、Kさんは若い時とあまり変わっていなかった。
   昼食を一緒にとるためスカイビルの28階に上がり、私の気分でメキシコ料理店に行った。

午後;昼食(メキシコ料理)。食べながらいわゆる積もる話を次々と脈絡もなく続けた。会うのは約30年
   ぶりだが、じっくり話し合うのはもっと前以来だから、話はいつ終わるともなく続いた。話題は
   学生時代のこと、仕事のこと、家族のこと、世の中のこと、将来のこと、友達のことなどなど。
   話は尽きなかったが、次回に残すように16時半過ぎに仕舞いにし、ポルタで別れた。楽しいひと
   時だった。
   帰り道、西の空に細い月が出ているのに気付いた。雲があって撮れるかどうか微妙だった。
   17時45分頃帰宅して、着替えの後すぐに月を撮った。何とか写っていた。
0119月.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約295.5kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

1/13 長女の誕生日祝い [日常の出来事]

2018年 1月13日(土)
午前;7時前に起床。雨戸を開け、富士山と月を撮影。それから朝食。
0113富士山.jpg
   空が明るくなってコントラストがない細い月
0113月.jpg
   9時20分頃〜10時過ぎMacで定作業とメールのチェック。
   10時過ぎからはバイオで作業。長女に頼まれた年賀状の追加印刷。ここでインクの交換。それが
   上手く行かず手間取ったが、何とか交換ができ記録アルバムの印刷に入った。
   「金星ダイヤモンドの福江島ライブ」「母の94歳の誕生日祝い会」「孫の七五三の祝い」を次々
   と印刷したが枚数が多いため途中で長女の誕生日祝いの昼食になった。パソコンとプリンターを
   動かしたままにして食事。10〜15分おきに動作状況の確認と次の印刷へ進める操作に戻った。

午後;昼食(五目寿司、サラダ、ローストビーフ、その他色々)。妻が奈良の友人から取り寄せたイチゴ。
   お祝いのケーキ。食べながら印刷したてアルバムを見せて思い出を確認したり話を広げたり。

   料理の写真その他は後日載せます

   食べた後は孫も含めてトランプ(ババ抜き)をしていた。私は印刷の継続。
   15時過ぎ子供達と孫たちは帰って行って、誕生日のお祝いはお開き。
   16時半頃から再びパソコン作業。低作業をしながらブログの更新。少し溜まってきているので気
   になる。
   16時45分頃富士山を撮影した。小さい雲に夕日が当たりきれいだった。
   0113夕富士.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約200kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 日常の出来事 ブログトップ