So-net無料ブログ作成
検索選択
日常のこと ブログトップ
前の10件 | -

6/ 4 特別なことのない日 [日常のこと]

2017年 6月 4日(日)
午前;6時20分頃起床。雨戸開け、湯沸かしとコーヒー入れをして朝食。日曜版の数独を解き、庭
   に出てトマトの様子を見た。妻が実家でもらってきたミニトマトを植えた。
   9寺半頃からパソコン作業。定作業、メールチェック、ブログの更新をした。

午後;昼食(パン、玉子とじ野菜スープ)。読書(岩波「図書」)少し。ポカリスエットを水に溶いた。
   トマトとユズの実の写真を撮った。
   14時45分頃から走りに出た。色々やることがあるので短いコースにした。
   16時半前に帰宅し、一休み後書斎でパソコン作業。カメラのSDからデーターをUSBに複
   写し、ブログ用写真作りをした。

走行コース
自宅→県40号→(大和)中央4→泉の森公園南端(トイレ)→草柳小前→上草柳8→国246号→目黒→
県56号→亀甲山→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約27km 所要時間;約1時間40分 元日からの積算距離;約1210km

5/25 特別なことのない日 [日常のこと]

2017年 5月25日(木)
午前;6時15分頃起床。雨戸開け、湯を沸かし、コーヒーをいれて朝食。食休み後、礼状を投函に
   近くのポストに行った。
   9時過ぎからパソコン作業。いつもしていることを順番にこなして行った。

午後;昼食(チャーハン)。「ニコリ」を少し解いた。弟が母の整体に来てくれた。
   14時20分頃から外出した。旭郵便局に行き、「お線香便り」を2セット買った。
   帰宅後15時頃から整体をしてもらった。


走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約927.5kmで変わらず

5/13 荒崎ハイク中止 [日常のこと]

2017年 5月13日(土)
午前;6時15分頃起床。雨戸開けると予報通り雨。孫を連れての荒崎ハイクは完全に中止。
   朝食の準備をしてパソコンの定作業。7時半前から朝食。網戸を雨に当てるように物干し竿
   の上に置いた。
   9時過ぎから再度パソコン作業。メールの処理に時間が掛かった。

午後;昼食(おむすび、パン、ポタージュスープ)。読書(岩波「図書」)少し。
   14時過ぎから書斎のバイオでパソコン作業。ゲームで少し息抜きをした後、カメラのSDカ
   ードからデーターをUSBメモリーに複写し整理、その後ブログ用写真作りをした。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約721.5kmで変わらず

5/11 冷蔵庫の修理 [日常のこと]

2017年 5月11日(木)
午前;5時45分頃起床。雨戸開け、富士山を記録撮影。朝食の準備をしてパソコンの定作業。
0511富士山.jpg
   7時半前から朝食。食後、庭に昨日買って来たトマトの苗3本を植えた。植える前に土を少
   し深く掘り返し、コンポストの堆肥を埋め込んだ。
   9時45分頃から書斎のバイオでパソコン作業。色々と印刷したり印字したりした。ネットに
   つながっていないと印字出来ないものがあった。

午後;昼食(うどん、かき揚げ)。
   12時半前冷蔵庫の修理に修理技術者が来てくれた。食事中だったが、作業をしてもらった。

   冷風の吹き出し口に氷が張り付いていた。高温の蒸気で氷を剥がすように溶かして、
   氷を取り去った。この氷に送風ファンの羽根が当たっていたらしい。ファンの羽根が曲がっ
   てしまったため、交換することになった。部品はブロックになっていて羽根だけの交換では
   なく、制御部分とモーターを含めた全体の交換だった。1時間余で修理終了。
   メーカーの1年保証の他に販売店の7年間の延長保証を付けておいたので、修理費はかから
   なかった。掛けておいた良かったと思った。
0511冷蔵庫修理.jpg

   弟が母の整体に来てくれた。待つ間に庭木の枝きりやトマトの苗への水やりその他をした。
   15時頃から整体をしてもらった。左足の痺れはなかなかとれないため普通の整体をした。
   弟が帰るのを見送って、書斎のバイオでパソコン作業。写真の印刷の他、大桟橋の入港予定
   などを印字した。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約679kmで変わらず

5/ 7 特別なことのない日 [日常のこと]

2017年 5月 7日(日)
午前;7時前に起床。雨戸開け、湯を沸かし、コーヒーをいれて朝食。食後日曜版の数独を解いた。
   コンポストの調整(菌床を入れ、促進剤をまぶし、防虫消臭剤を振りかけた)。
   9時15分頃からパソコンの定作業。大桟橋の入港予定を調べた後メールのチェック。

午後;昼食(モチ、キャベツとベーコン炒め、春巻き)。読書(岩波「図書」)。テレビのクイズ番組を
   見た。その後も岩波の「図書」を読んだ。
   15時から書斎のバイオでパソコン作業。ゲームを少しした後、一昨日のBBQ記録アルバム
   作りをした。
   雨戸を閉める時に富士山に気が付いた。何回も撮影しているが記録として撮った。
0507富士山.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約641.5kmで変わらず



5/ 3 憲法記念日 [日常のこと]

2017年 5月 3日(水)
午前;6時半頃起床。雨戸開け、富士山を撮影した。朝食の後、餅つきの用意をした。
0503富士山.jpg
   餅つき機の性能維持のため、毎年この時季にしか作れない草餅をつくようにしたのである。
   9時過ぎからパソコン作業。定作業の後メールチェックその他をした。
   餅つきは10時過ぎから始めた。のし餅を2枚つく。米を蒸す間はパソコン作業をした。
   12時半前に2枚つき終わり。片付けも出来るだけすませた。
   
午後;昼食(おむすび、けんちん汁)。読書(岩波「図書」)少し。その後テレビを少し見た。
   15時前から書斎でパソコン作業。カメラのSDカードからデーターをUSBメモリーに。
   それらを使ってブログ用写真作り。

  今日は憲法記念日である。
  読売新聞に憲法を守ろうという意見広告が出ていた。
  その広告の下に意見広告を出す運動を支持して寄付をした人たちの名前が掲載されていた。
  その数の多さがすごいと思った。
  実は私の名前もそこにある。少額ながら昨年暮れに寄付をしたのである。
  草の根の運動である。知っている人がいるかも知れませんよ、見て欲しいと思うな!

  憲法改正を首相(自民党総裁として発していると詭弁を弄している)が言い出している。
  憲法99条には公務員、国会議員は憲法を擁護する義務があると決めています。

  改正すべき点はあると思うが、戦争放棄や基本的人権の保障、国民主権は変える必要はない。
  ★国会議員の歳費の部分を変えたいね。
   (議員の歳費)=(最低賃金)×(国会での実働時間)+(交通費)のみとする
  議員連中は本当に貧しい生活をしている者の気持ちが分かっていないので、議員には貧しい
  生活をさせたいね。
  当然だが、企業からの献金は厳しく禁止し、思い罰則を設ける。献金額の10倍以上の税金を課
  すことが必要。

  日本国憲法を大事にしたいということについては言いたいことが多々ありますが、書き切れな
  いので今日はこれで終わりにします。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約569kmで変わらず

タグ:富士山 憲法

5/ 1 特別なことのない日 [日常のこと]

2017年 5月 1日(日)
午前;7時前に起床。雨戸開け、湯沸かし、コーヒー入れ、朝食。
   9時前、弟が母を横浜程ヶ谷中央病院の歯科に送るために来てくれた。
   9時過ぎからパソコン作業。定作業をした。気分転換に途中でコンポストの調整をした。
   10時過ぎに母と弟が帰宅した。昼食までの時間に整体をしてもらった。

午後;昼食(ソバ、天ぷら)。読書(岩波「図書」)少し。居間のエアコンの室外機を載せる台の設計を
   した。現在載せている台が古くて使いにくいので、使い易くし更にきれいにするため。

   15時頃から壊れた書棚とワゴンの廃材ゴミに出せるようにノコギリで小さく切った。
   16時過ぎからパソコンの定作業をし、メールチェックと返信の送信した。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約536kmで変わらず

4/29 物置台完成 [日常のこと]

2017年 4月29日(土)
午前;6時20分頃起床。雨戸開け。朝食の準備をしてからパソコン定作業。7時20分頃から朝食。
   9時過ぎから物置台の組み立てを始めた。今回は部材を木ネジ止めすることにした。ネジ孔
   を開け、電気ドリルでねじ込んだ。一人で部材を抑え、ドリルを回すのはかなり難しい。
   それでも釘止めよりは、やり易く早く組み上がった。
   重くはないが大きいので、一人で2階の書斎へ運ぶのはかなり危ないので孫に手伝っても
   らった。大いに助かった。
   置く場所を雑巾で掃除をしながら台を設置した。古いワゴン型の台にあった物を置き換え
   
午後;昼食(煮込みうどん、かき揚げ)。読書(岩波「図書」)少し。
   書斎で不要書類の始末をした。
   16時前から居間でパソコン作業。初めにドライバーファイルを自動でダウンロードし更新し
   てくれる便利なフリーソフトをダウンロードし、インストールした。そして実行。8本の更
   新があった。
   いつもの定作業にメールチェック、アンケート回答。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約497.5kmで変わらず

4/28 特別なことのない日 [日常のこと]

2017年 4月28日(金)
午前;6時20分頃起床。雨戸開け、朝食。
   8時15分頃からパソコン作業。定作業、ゲーム少し。
   
午後;昼食(焼き飯、肉ジャガ)。「ニコリ」を少し解いた。
   14時20分頃から走りに出た。戸塚のフジの花が気になり確認しようと思い行ってみた。
   プレミアム金曜日のためか道路が意外に混んでいた。

   18時頃、長女と孫が来た。長女は用事があって出掛け、帰宅が遅くなるため孫を預かった。
   夜遅くに長女の元へ孫を送り届けることは出来ないので、孫は我が家にお泊まり。

走行コース
自宅→県40号→瀬谷警察前→三ツ境小前→かまくら道→立場→県22号(長後街道)→バスセンター前
→国1号→JR沿い道路→富士橋→県401号→不動坂→国1号→権太坂→国1号→浜松町→国16号
→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約36.5km 所要時間;約2時間5分 元日からの積算距離;約497.5km




4/26 特別なことのない日 [日常のこと]

2017年 4月26日(水)
午前;5時55分頃起床。雨戸開け。朝食の準備。6時半前からパソコンの定作業。そして朝食。
   9時頃からパソコンの定作業の続き。メールチェック、ブログの更新。

午後;昼食(焼きそば、サラダ)。読書(岩波「図書」終読)。
   14時半頃から物置台作り。天板を側板に固定するネジの位置を決め、誘導孔をあけた。
   途中で孫と孫の遊び仲間達にお八つと飲物(サイダー)を出した。
   15時50分頃からパソコン作業。ブログの更新をした。かなり進んできた。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約419kmで変わらず

前の10件 | - 日常のこと ブログトップ