So-net無料ブログ作成

10/28 曇りから雨の一日 [日常のこと]

2017年10月28日(土)
午前;6時55分頃起床。雨戸開け、朝食。
   9時少し過ぎてからパソコン作業。いつもの作業後ブログの更新をした。

午後;昼食(パン、カレースープ)。「ニコリ」別冊の古いクロスワードを解いた。
   14時15分頃からパソコン作業。ブログの更新をした。
   夕方、長女一家と息子一家が夕食を食べに来た。二人の孫を中心に賑やかこの上ない。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約33664.5kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

10/25 CDラベルとジャケット [日常のこと]

2017年10月25日(水)
午前;6時半頃起床。雨戸開け、サイクリング用のちり紙折り。7時過ぎから朝食。また雨だよ。
   9時前からパソコン作業。いつもの作業後ゲームを少し。妻から頼まれたCDの複写。

午後;昼食(おむすび、カブと昆布の浅漬け、煮物)。読書(岩波「図書」)少し。14時頃居眠り。
   CDのラベルとジャケットをスキャナーでパソコン(バイオ)に取り込んだ。それをエプソン
   のラベルデザインソフトで編集し、ラベルとジャケットを印刷した。
   ついでに大桟橋の客船入港予定表、クレジットカードの利用明細、他を印字。
   17時頃からノートパソコンで定作業。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3606.5km
nice!(0)  コメント(0) 

10/22 特別なことのない日 [日常のこと]

2017年10月22日(日)
午前;6時半頃起床。雨戸開け、朝食の準備をしておいて書斎に戻り、最近の出納の記録を書いた。
   7時半前から朝食。食後日曜版の数独を解いた。
   孫の傘の曲がった骨2本を修理した。9時45分頃書斎に戻った。出納の記録の残りを記入。
   10時頃からパソコン作業。

午後;昼食(ピザパン、野菜スープ)。テレビでQ25、プリンセス駅伝を見た。
   15時過ぎからバイオでパソコン作業。九州鉄道記念館への旅のアルバム作りをした。
   実旅程表の修正をした。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3546.5kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

10/20 傘の修理と部品 [日常のこと]

2017年10月20日(金)
午前;6時10分頃起床。雨戸開け、朝食の準備をしてパソコンの定作業。7時半頃から朝食。
   9時半頃から裏が白紙のチラシがかなり貯まったのでメモ帳にする作業をした。ついでに他の
   少し質の良い不要紙をお絵かき帳にした。(木工ボンドで小端をとめた)

午後;昼食(パン、野菜スープ)。読書(岩波「図書」)少し。雨が上がったのでコンポストの調整をした
   カキを穫った。
   孫が傘をお猪口にして骨を3本も曲げて来たので直した。補修部品が1個しかなく、残りは
   明日以降にするしかないが、幸い明日は土曜日で傘は使わないらしいので預かっておく。
   長女が迎えに来られないそうなので、孫を家まで送って行った。ついでに傘の補修部品探し
   に鶴ヶ峰周辺の部品を置いていそうな所を回ってみた。どこにもなかった。明日コーナンに
   行ってみようと考えながら17時過ぎに帰宅した。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3546.5kmで変わらず

nice!(0)  コメント(0) 

10/17 ビッグラン報告書完成 [日常のこと]

2017年10月17日(火)
午前;6時15分頃起床。雨戸開け、朝食。
   7時半過ぎからパソコン作業。定作業、メールチェック。アンケート回答、ブログの用意。
   10時半過ぎらはバイオで作業。ビッグランの写真報告書作りをした。

午後;昼食(稲荷寿司、コロッケ、キャベツ)。読書(岩波「図書」)少し。
   14時から書斎へのLANケーブルを5e対応から6e対応にグレードアップする作業をした。
   約1時間かかった。
   15時15分頃からバイオで作業。ゲームを少しした後、ビッグランの写真報告書作りをした。
   一応完成した。明日見直しをしてから印刷しようと思う。次いでブログ用写真作りをした。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3501kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

10/15 また雨だよ [日常のこと]

2017年10月15日(日)
午前;7時15分頃起床。雨戸開け、朝食、日曜版の数独を解答。今日も雨降りだ!
   9時半過ぎからバイオでパソコン作業。ゲームを少ししてからビッグランの写真報告書作り。

午後;昼食(煮込みうどん、かき揚げ)。テレビでQ25他を見た。小雨になった中、カキを穫った。
   14時半過ぎからパソコン作業。メールチェック、定作業の一部。17時過ぎからはバイオで作
   業。ビッグランの写真報告書作りをした。
   長女と孫が来て夕食が早く(18時過ぎからに)なった。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3501kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

10/10 終日パソコン作業 [日常のこと]

2017年10月10日(火)
午前;6時15分頃起床。雨戸開け、朝食の準備をしてパソコンの定作業。7時半頃から朝食。
   9時20分頃から書斎でパソコン作業。旅行の記録アルバムのうちまだ印刷していないものを
   確認した。近々まとめて印刷する予定。パスワード集ファイルを更新した。写真データー
   をSDからUSBに複写し整理した。
   最近の出金を金銭出納ノートに記録した。使い終わったカレンダーをメモ用紙に加工した。

午後;昼食(ラーメンと餃子)。読書(岩波「図書」)少し。裏の通路にはい出すササを刈り取った。
   15時過ぎから書斎のバイオで作業。白土さんの写真展に行った時の実時程表を入力した。

   夕方、今日も真っ赤な夕焼けに富士山が黒く見えた。撮影。
1010富士山.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3353kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

10/ 3 特別なことのない日 [日常のこと]

2017年10月 3日(火)
午前;6時45分頃起床。雨戸開け、湯沸かしコーヒーたてをして朝食。
   9時頃からパソコン作業。定作業、メールチェック(時間をとられる)、アンケート回答。

午後;昼食(ラーメン、焼売)。読書(岩波「図書」)少し、その後「ニコリ」を少し解いた。
   弟が母の整体に来てくれた。14時15分頃からパソコン作業。JRのフリーパスについて調べた。
   定作業、メールチェック、アンケート回答、ブログの更新などをした。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3309kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

9/28 パソコン誌の整理 [日常のこと]

2017年 9月28日(木)
午前;6時前に起床。外は雨だが雨戸を開けた。湯を沸かし、コーヒーを入れて7時前から朝食。
   妻が孫を幼稚園に送って行くためにいつもより早い朝食になった。雨が降っているのでタ
   クシーを頼んだが、混んでいて来るまでに時間が掛かった。妻によると事故があって道路
   が混み、園には9時を過ぎに着いたそうだが、園の送迎バスも遅れたとのことだった。
   9時前からパソコン作業。定作業をしメールをチェックしたところで終了。
   11時頃書斎に戻り日経パソコンの片付け。資源回収に出せるように荷造り紐で縛った。そ
   の他の不要本もついでに片付けた。3つの束が出来た。勝手口に運ぶと部屋がすっきり。

午後;昼食(ラーメン)。「ニコリ」を少し解いた。弟が母の整体に来てくれた。14時過ぎ書斎に戻り、
   日経パソコンを発行日順に並べ直し、切り抜きの続きをした。
   15時前から整体をしてもらった。その後家族みんなでお茶にした。
   16時半頃から切り抜きのきを再開し、揃った物を分類整理をしクリアーホルダーに入れた。
   17時20分頃に終了。書き忘れた昨日と今日の行動記録を書いた。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3162kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

9/27 鉄道ピクトリアル、孫 [日常のこと]

2017年 9月27日(水)
午前;6時45分頃起床。雨戸開け、湯沸かし、コーヒー入れをしてパンを焼き、朝食。
   9時過ぎからパソコンの定作業。メールのチェック。ブログの更新。

午後;昼食(パン)。「ニコリ」を少し解いた。
   14時頃からパソコン作業。妻が孫の迎え頼まれ弥生台の幼稚園まで行くことになっていたが、
   孫がなかなか素直に歩かないというので、歩く距離が短くなるバスを使うのを薦めるため、
   時刻を調べた。ついでにバス停周りの地図と様子をグーグルマップのストリートビューで見
   せて確認させた。妻は15時過ぎに迎えに出掛け、18時近くに孫を連れて帰宅した。

   15時半頃書斎に戻った。鉄道ピクトリアル10月号を読んだ。この春に亡くなった白土さんの
   追悼写真展を九州鉄道記念館でやっていることが出ていた。10月15日までだそうなので是非
   とも行かねばと思う。来月初めに何とか行こうと考えている。
   17時半頃から雑誌「日経パソコン」の整理を始めた。かなり長く整理していないのでバラバラ
   なので順番にし、古いの(2013年頃のまで)は捨てることにした。役立ちそうな記事は切り抜
   いた。
   今晩は孫を泊めるので風呂に入れたり寝かしつけたりと妻は何かと多忙だった。お疲れ様。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3162kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0)