So-net無料ブログ作成

7/ 6 雨中散策 [日常のこと]

2015年 7月 6日(月)
午前;6時20分頃に起きた。今日も雨が降っていて、予報では午後まで続くらしい。しかし、今日は雨の中
   を外出することにしていたので、6時半頃からパソコンの定作業を行った。
   7時過ぎから朝食をとり、今日の外出ですることをメモし、9時半前に家を出た。7月になってから一日
   も自転車に乗れていないので、歩くことも目的の一つにした。
   自宅を出て、西川島町公園を通り、相鉄の線増工事現場横を通って、西谷2号踏切に行った。ここで
   立ち退かされた家が取り壊されたところを確認し、写真に撮った。
0706西谷立ち退き.jpg
   この家は今はやりの電車が見える部屋やベランダがある家だったのに、その電車によって追い出され
   てしまったわけで、なんとも皮肉な話だ。ここの人達はどこに転居されたのだろうか?

   上の写真は西谷2号踏切から撮ったのだが、この踏切もどうやら廃止されるらしい。電車の撮影には
   けっこう良い場所なのだが、1~2年後には撮れなくなるようだ。
   さらに西谷1号踏切(次の写真)も無くなることが相鉄のホームページに出ていたように記憶する。
0706西谷1号踏切.jpg
   鉄道側にすれば踏切はない方が安全なわけで良いのだろうが、鉄道を趣味とする側からは列車に近
   付けないことになり、残念なことである。相鉄で言えば、星川付近も高架になってしまうので、あの辺
   ではもうじき列車撮影はどこかのビルの上からでないと出来ないことになる。さびしいなぁ。

   線増工事(留置線を敷く)現場を走る8000系を撮ってみた。
0706線増工事.jpg

   西谷から電車に乗り、星川に行った。高架部分がかなり出来ていた。もうじき下り線が高架上を走る
   ようになるのではないかと思った。
   ホームセンターに行き、ブドウ棚を作るための部材(棚にするパイプをベランダの柱に固定する物)を探
   した。なかなか丁度良いものは見付からなかったが、組み合わせると何とかなりそうな物はあった。
   第三京浜入口近くにこの店のプロ店があるので、晴れか曇りの日に行って捜してみたいと思う。

   電車で鶴ヶ峰に戻り、Y銀行とM銀行で記帳した。Mの方では記帳ページが無くなり、初めて機械での
   繰り越しを体験した。昔はハンコが要ったり、通帳の発行支店でないと出来なかったのが、機械で全て
   出来て仕舞うのだから便利である。しかし、誰とも話をすことが無いのはちょっと寂しい気も‥‥。

   書店で時刻表7月号を買った。JTBの大判である。7月号を買うのはかれこれ50年くらい続いている。
   30年ほど前に一度だけ仕事が忙しくて買い忘れたことがあり、直接JTBに話をして廃棄する中から譲
   ってもらったことがあったが、それ以外は必ず買って来た。つまり50冊程の7月号があるのです。

   12時半過ぎに帰宅。着替えると直に昼食になった。

午後;昼食(おにぎり、餃子)。食後には時刻表に目を通した。広域のフリー切符がまたまた減っていた。
   国鉄時代にあった地方毎の均一周遊券の復活を望みたい。当時の若者はこの券を持って日本国中
   を旅していた。若者の視野はそれによって広まり、交友も広がった。仮想空間に生きがちな今の若者
   がもっと自由に旅が出来るようにするためにも、均一周遊券のような切符の発行をJRに言いたい。

   14時45分頃からパソコン作業。午前に出来なかった作業をし、メールをチェックした。ブログの更新、
   入力をした。

走行距離;0km 所要時間;0時間 元日からの積算距離;約4113.5kmで変わらず

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0