5/10 御焼香に行く旅 [旅行]

2016年5月10日(火)
午前;5時半頃に起きた。雨戸の一部を開けて洗顔をし、5時45分を少し過ぎたところで出発。

子どもの頃にお世話になったおばさんが先月半ば過ぎに亡くなった。ご主人はずっと前に
   亡くなり、子どもも無いため、近くに住む兄弟姉妹が身内だけの葬儀をした。その時に行
   きたかったが、こちらも歯科医院に掛かっている母や学校が休みになる孫が少しばかり手
   間が掛かるので、それらが大凡片付く連休明けを待っていた。そして今日行くのである。
   行き先は香川県。少々遠いので今日と明後日は往復の移動になる。そして明日、お焼香に。

どうせ行くのなら道中を楽しもうと言うことで名古屋で新幹線を降り、普通列車で高松へ
   行くことにした。早めに出たので早く高松に着け、余裕が出来た。
   朝早かったので朝食は新横浜駅で買い新幹線の中で食べた。
   新横浜;7時9分発のぞみ7号博多行きで名古屋;8時34分着
   横浜では雨模様だったが新丹那トンネルをくぐり抜けると青空が見え富士山が見えた。
   名古屋;8時45分発快速で大垣に9時19分着 大垣9時43分発普通で米原10時17分着
   大垣には養老鉄道が接続している。ちょうど列車が着いた。
   米原;10時50分発特別快速で姫路へ。特急並みの速さで快走して13時18分姫路着

午後;昼食は米原からの特別快速の中で家から持ってきたお菓子を食べることで代えた。
   姫路では時間に少し余裕があったので、城の近くに行ってみた。小雨が降り始めていたが
   昨年大修理が終わり綺麗すぎる位白くなった白鷺城を瞥見しておきたかった。入場口前の
   橋近くまで行って写真を撮って駅に戻った。

姫路;14時04分発普通電車で相生に14時24分着、14時26分発で岡山に15時31分着
   時間があったのでホームで列車写真を撮影した。
   岡山;16時12分発マリンライナー45号で高松に。高松;17時05分着
   チェックイン時間には充分余裕があったので30分以上の間、ホームで列車を撮った。
   18時少し前にホテルにチェックインした。朝が早かったので疲れたが、荷を置き夕食を食
   べに18時10分頃部屋を出た。
   夕食は駅の「連絡船うどん」で「天ぷらぶっかけうどん」にした。

明日訪問するおばさんの家に行くため、「みどりの窓口」で列車の時刻を調べメモした。
   食品スーパーで甘夏ミカンとサラダ、果実入りヨーグルトを買ってホテルへ戻った。

走行距離;0km 所要時間;0時間 元日からの積算距離;約3096.5kmで変わらず