So-net無料ブログ作成

8 /15 敗戦記念日に思う [日常のこと]

2017年 8月15日(火)
午前;5時半過ぎに起床。雨戸開け、朝食の準備をして6時過ぎからパソコンの定作業。
   7時20分頃からトマトの撮影。大1個とミニ2個を収穫
20170815トマト.jpg
   7時半頃から朝食。9時半頃から書斎のバイオでパソコン作業。北海道の未乗線の旅の旅程表
   作りをした。A4用紙横に納まるようにまとめた。

午後;昼食(冷やしうどん、かき揚げ)。読書(岩波「図書」)少し。
   14時15分頃からバイオで作業。北海道未乗線の旅のアルバム作りをした。

   今日はアジア太平洋戦争に負けた日。日本に自由がもたらされた記念日。

   日本武道館では戦没者慰霊の式典が行われたそう。そこでの天皇の言葉には誠意があった。
   しかし、アホ首相の式辞には心が感じられなかった。きれいな言葉は並ぶが誠実さが皆無。
   6日の広島、9日の長崎での原爆慰霊祭の時も首相の式辞には形だけ整った作文臭がした。
   その文章に対し、式後の被災者との対話集会では、被災者の方から「あなたはどこの国の首
   相ですか」と言われたという。私も日本の首相はいつもアメリカのことばかり気にしていて
   アメリカの事には理解を示すが、日本の弱い人達の訴えには理解を示さない。常に、丁寧に
   説明をして理解してもらう(つまり「政府の言うとおりにしろ」)、としか言わない。

   沖縄の普天間基地の辺野古移設についてもそうだ。沖縄の切実な訴えには微塵の理解も示そ
   うとはしない。戦後体制の問題点を見直し正すのだと言いながら、最も直すべきものである
   日米安保の「地位協定」に対しては何もしていない。本当に安倍首相はどちらに顔を向けて政
   治をしているのか、どこの国の首相なのか。こんな首相は要らない。即刻生ゴミに出そう!

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約2343.5kmで変わらず

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。