So-net無料ブログ作成

11/18 孫の七五三 [日常の出来事]

2017年11月18日(土)
午前;6時半頃起床。雨戸開け、湯沸かし・コーヒーたてをして朝食。
   天気は曇り、いつ雨が降り出すか分からない空模様。昨晩の予報では雨だったが曇り。
   長男の子(孫)が七五三のお宮参り(伊勢山皇大神宮)をするというので、家族全員で出掛ける。
   94歳の母は長男が車で迎えに来て乗せて行ってくれた。私達は電車で行く。妻の両親と平沼
   橋で待ち合わせてタクシーで10時20分頃皇大神宮に着いた。
1118伊勢山.jpg
   長男の嫁さんの御両親がすでに着いていた。程なく主役も到着し、長男が受付をして拝殿に
   案内された。少し待って拝殿に入りお祓い祝詞を受けた。それからお祝いの御神酒を頂いて
   (主役は御神酒なし!)七五三の参拝は終わった。
   昼食は「梅林」でお祝いの会席料理。予約している時間までまだ1時間もあった。休憩だ。

午後;昼食(会席料理)。12時少し前に「梅林」入った。孫の初参りの時もここだったので5年ぶり。
   大人達はおいしい料理を頂いたが孫は今回も食べられない。別のお弁当になった。
1118七五三祝い.jpg
   約2時間、大人達は料理を堪能したが、主役の孫は飽きてしまい、お祝いにもらった絵本を
   一人で見て読んで過ごしていた。騒ぐこともなく大人しくしていた。佳い子だ。
   14時過ぎにお開き。降り始めた小雨の中をそれぞれの方法で帰途に。私達は電車で15時過ぎ
   に帰宅した。長男達が母を送って来て待っていてくれた。お茶にし、その後、孫も入れてト
   ランプの七並べをした。
   16時過ぎ長男達も帰って行った。見送りに出ると雨は上がりかけていた。気温が下がってき
   ていた。夜は寒そうだと感じた。
   居間の片付けをした後、書斎に戻ってパソコン作業。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3966kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。