So-net無料ブログ作成

1/10 ウォシュレット [日常のこと]

2019年 1月10日(木)
午前;6時半過ぎに起床。居間のエアコンのスイッチを入れてからトイレに行った。富士山を撮影した。
0110富士山.jpg
   7時過ぎから朝食。食後昨日届いたウォシュレットを解梱した。
   母がデイサービスに行くのを見送って、9時半過ぎからMacで定作業。メールチェック。
   10時50分頃から外出。二俣川のジョイナステラスへ行った。年賀状にテラスで働いていると書
   いてあった知人にその店で20年ぶり位で会えた。懐かしかった。折角なのでそこで買い物をし
   て別れた。帰路、「7-11屋」でおにぎりを買って11時50分頃帰宅した。
   入院給付の保険金請求書に記入した。明日、保険会社に提出に行くことに。

午後;12時半前から昼食(おにぎり、おでん)。岩波「図書1月号」を読んだ。いつの間にか居眠り。
   15時20分頃から2階のトイレの便座をウォシュレットに替える作業に取り掛かった。
0110便座交換1.jpg
   タンクへの水を止め、配管を外して水をタンクとウォシュレットの二つに分ける部品をつけた。
0110便座交換2.jpg
   タンクへの配管をした。次いで古い便座を外した。これは簡単だった。ウォシュレットの取り付
   けに掛かったが、これには手間取った。
   便座を固定するための部材の取り付け方法が、取説にはきちんと書かれていないのだった。便座
   に固定するネジに硬めのカバーがあり、そのまま穴に差し込めば良いのかと思い、差し込んだが
   ぐらついて不安定だった。しかし説明書には何も書いていない。後で考えれば、硬めのカバーを
   抜く必要があったのだろうと思った。そして古い便座から外したナットで固定する。多分こう言
   うことだろう。カバーを外すことがどこにも書かれていないので迷ったのだ。
0110便座交換3.jpg
   不安定なままウォシュレットを取り付けた。重さがあるのでほとんど便座は動かない。良しとし
   た。次に配管をした。しっかりとネジを締めないと水が垂れてきたのでネジを目一杯締め付けた。
   16時半前に作業は完了した。綺麗だ。片付け。
0110便座交換4.jpg
   16時半過ぎ、居間へ行ってお八つにして休憩。17時頃ベランダに行き月と富士山を撮影した。
0110月.jpg
   孤立峰の富士山には不思議な形の雲がよく現れる。今日もすごい形だ。
0110夕富士.jpg
   17時過ぎからMacで作業。定作業の後メールチェックにアンケート回答。
   18時半過ぎから夕食。今日は孫がピアノのレッスンに行っているのでいつもより30分遅い。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約4283.5kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。