So-net無料ブログ作成

1/13 アマゾンを避ける意 [日常のこと]

2019年 1月13日(日)
午前;6時10分頃起床。雨戸を一枚開け天気を見た。薄曇り。富士山は見えない。20分頃からMac。
   ブログの更新、定作業。7時10分頃から朝食。今日はモチの磯辺巻き。
   古いテーブルに短い脚を付けられる様にする作業をした。
   11時半前、町内会のどんど焼きの様子を見に行った。まだ火は入っていなかった。家に戻った。
   12時前母を連れてどんど焼きに行った。12時過ぎようやく火が入った。門松やお飾り、社寺の
   古いお札やお守りなどが炎を上げた。ひと通り燃えて熾(「おき」と読む)が出来たところでダンゴ
   が配られた。竹の先に刺して火にかざすとほんの1〜2分で表面が焼けた。ダンゴなので焼かな
   くても食べられるが、縁起の良い火で炙ることで運が来るので炙りが大事。母と私で3個もらい
   持ち帰った。長男一家も来て3個もらった。このダンゴは昼食の一部になった。

午後;昼食(うどん、かき揚げ、ダンゴ)。長男一家(孫二人)と楽しく賑やかな食事になった。
   長男たちが帰ってから書斎に戻り、Macで作業。メールチェック、アンケート回答、久しぶりに
   アマゾンで買い物。ソニッケアーの互換替えブラシを注文した。
   最近は独占状態になっているアマゾンを使わないようにしている。独占は良くないのだ。不便で
   あっても、面倒であっても独占を妨げるように行動すべきなのだ。「自分一人だけでもやる」と言
   う気持ちが大事なのだが、多くの人は「一人ぐらいやっても」と考えるようだ。残念なことだ。
   「長いものには巻かれろ」、「寄らば大樹の陰」を選ぶ人が日本人にはとりわけ多い。困ったこと。
   照明のLED管を市販しているメーカーを探してみた。パナも東芝も日立も管だけの販売はない。
   アイリスオーヤマだけのようにも見えたが、コイズミやエルパ、ドウシシャなど中小メーカーは
   まだ調べていないが、何れかのメーカーが作っているような気がしている。
   17時半頃月を撮影した。
0113月.jpg
   19時前から夕食。今日も老人ホームだ!?

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約4283.5kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。