So-net無料ブログ作成

7/ 1 踊り子109号撮影 [自転車と鉄道]

2018年 7月 1日(日)
午前;5時半頃起床。今朝はうす晴。絹層雲や絹雲が広い範囲に出ていた。7時過ぎから朝食。
   庭に井戸水を撒いたりした後走りに出た。初めに長女の家に行った。天井から水が漏れて来るの
   で古新聞と段ボールを持って行った。
   天井の壁紙?が水で膨らんで壁紙の継ぎ目が30cmほど剥がれていた。膨らみの中の水を押し出
   してタライに受けて減らした。垂れ落ちる部分に紐を付けて水がそれを伝ってタライに流れるよ
   うにした。跳ね返りが減り畳に飛び散らないようにした。
   建物の管理会社は月曜でないと来られないそうなので、段ボールを3〜4段ほど重ねてその上に
   新聞紙を数日分広げてタライを置いた。応急処置である。私にできることはここまで。
   11時半過ぎまでに帰宅したいので、10時半少し前に走りに再出発。
   下岩間踏切に行き、季節列車の185系「踊り子109号」を撮影した。109号は初めてだ。
0701踊り子109.jpg
   洪福寺に戻って16号を浜松町に走り、国道1号を少し走って元町ガードから美立橋経由で11時
   40分に帰宅した。妻がコンサートに出かける直前だったが間に合った。
   妻を見送ってから、庭に水をまいて焼け石に水の涼感を作って家に入た。ベランダの洗濯物を取
   り込んだ。よく乾いていた。ちょっと休んでから風呂で汗を流した。
   さっぱりしたところで昼食にしたが、妻は外出し、母はデイサービスに行ったので一人だけ。

午後;昼食(葡萄パン、野菜スープ)。新聞のパズルを解いた。
   14時半前からバイオで作業。いつものようにゲームを少ししてから写真データーの複写と整理。
   ブログ用写真作りをしていると、16時過ぎ、庭で音がしたので出て見ると孫と長女が来ていた。
   聞くと長男一家も来ると言った。ゲーム(スコットランドヤード)をしたいのだとか。バイオを終
   了して居間に戻ると長男一家も来ていて、長女の家の水漏れの話をしていた。

   16時半少し過ぎからスコットランドヤード(SY)を始めた。5歳の孫も11歳の孫の助言に従って
   遊んだ。17時過ぎ中断して孫たちにデイサービスから帰って来る母を迎えに行ってもらった。
   母は嬉しそうに帰って来た。ゲームを再開。17時半頃決着が付いた。
   次のゲームは「おばけキャッチ」。頭の回転の速さが必要で、若い者が強い。私はもう勝てない。
   18時少し前に妻が帰って来た。大勢来ていたのに驚いていたが嬉しそうだった。皆んなで夕食
   にしようとなったが、作るには時間がないので寿司をとった。
   夕食前に富士山を撮った。
0701富士山.jpg
   寝る前、東の空に月が出ていることに気がついたので撮影した。
0701月.jpg

走行コース
自宅→国16号→洪福寺→天王町→下岩間踏切(「踊り子」109号撮影)→天王町→社宮司公園(トイレ)→
洪福寺→国16号→浜松町→国1号→保土ヶ谷2→元町ガード→美立橋→南本宿→自宅

走行距離;約22km 所要時間;約2時間00分 元日からの積算距離;約2919.5km
nice!(0)  コメント(0) 

6/30 今日も猛暑だ [日常のこと]

2018年 6月30日(土)
午前;5時40分頃起床。今日も晴。母を起こし、雨戸を開けた。6時15分頃から母と散歩に行った。
   昨晩泊まった孫も一緒に歩いた。いつものコースの日陰版とした。7時頃帰宅。朝食。
   9時過ぎ孫は一人で自分の家に帰った。 9時半頃弟が母の整体に来てくれた。
   9時15分頃からMacで作業。定作業、メールチェック、アンケート回答、久しぶりにBIGを買っ
   てみた。入港予定表を見て確認。11時45分ころ終了。洗濯物を取り込み、居間に持って行った。
   

午後;昼食(チキンオムライス、インゲンのゴマ和え)。日経パソコンを読んだ。庭に井戸水を撒いた。
   14時45分頃からバイオで作業。ゲームをちょっとしてからクルーズのアルバム作り。
   16時45分から休憩。母の様子を見に居間へ。椅子に座ったままだというので足踏みや屈伸など
   軽い運動を3分ほどしてもらった。少し話をして2階へ。少し涼しくなったので窓を開けた。
   富士山に雲がきれいにかかっていたので撮影した、
0630富士山.jpg   
   17時15分頃からアルバム作りを再開。その後写真データーをSDからUEBへ複写。
   19時15分頃から夕食。入浴後月を撮影
0630月.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約2897.5kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

6/29 猛暑で走れず [日常のこと]

2018年 6月29日(金)
午前;6時過ぎに起床。今日は朝から晴だが、富士山は見えなかった。暑い日だ。
   6時20分頃からMacで作業。ブログの更新の後に定作業。7時過ぎから朝食。
   9時半前頃から母と散歩に行った。暑いので浄性院へは行かず、階段の手前で左へゆきバス通り
   を渡り、元は田んぼだった住宅街を新幹線の方へ行き、左に曲がってもう一度曲がって公園前を
   通って10時に帰宅した。冷たい麦茶を母に出し、庭に少し井戸水を巻いて書斎に戻った。
   10時半前からバイオで作業。ゲームを少しして後、クルーズのアルバム作り。2日目終了。

午後;昼食(ご飯、餃子、かき揚げ、ナスの浅漬け)。日経パソコンを読んだ。水撒き。
   14時45分頃からバイオで作業。カメラのSDカードからデーターをUSBへ複写•整理した。
   ブログ用写真作りの後クルーズのアルバム作り。
   夜、月を撮った。
0629月.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約2897.5kmで変わらず
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

6/28 海翔 [自転車と船]

2018年 6月28日(木)
午前;6時過ぎ起床。今朝は曇り。富士山は見えない。
   6時半頃からMacで定作業。7時過ぎから朝食。 母はデイサービスの日。
   9時半前頃からバイオで作業。ゲームを少し。10時前に息子が夫婦が久しぶりに来た。嫁さんが
   パウンドケーキを作ったと言って、持って来てくれた。(夕食後に食べたが素晴らしい味だった)。
   10時半前に息子達は次の予定があると言って帰って行った。
   バイオでの作業を続けた。クルーズのアルバム作り。

午後;昼食(ソバ、かき揚げ)。日経パソコンを読んだ。庭に井戸水をまいた。
   14時45分頃から走りに出た。新港埠頭に「海翔」という小型の船が入ったようなので撮影に。
0628海翔.jpg
   本牧通り周りで17時過ぎに帰宅。先週からの暑さに湿度が加わってたっぷりと汗をかいた。
   庭に少し水をまいてから家に入り。ヤクルトを飲み菓子を少し食べてから風呂で汗を流した。

   夜、月を撮影した。今夜は満月のようだ。薄い雲がかかっていたがキレイだった。
0628月.jpg

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通り→展示ホール北→国際大通り→新港埠頭
(「海翔」を撮影)→赤レンガ倉庫前→税関前→山下公園前→山下橋→小湊橋→山手警察署前→本牧通り→
西之橋→中村川沿い→久良岐橋→千歳橋→睦橋→国16号→吉野町→県21号→通町→県84号→
保土ケ谷橋→国1号浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約38km 所要時間;約2時間25分 元日からの積算距離;約2897.5km
nice!(0)  コメント(0) 

6/27 夏家電稼働 [日常のこと]

2018年 6月27日(水)
午前;5時半過ぎに起床。今朝も晴。母を起こし6時20分頃から散歩に出かけた。日陰版のコース。
   7時過ぎに帰宅し、朝食。
   食後少し休んだ後書斎の床の水拭きをした。
   9時頃からMacで作業。定作業、メールチェック、アンケート回答、横浜港入港予定確認。
   11時過ぎからバイオで作業。ゲームを少しした後写真データーをSDからUSBへ複写•整理。
   ブログ用写真作り。

午後;昼食(焼きソバ、心太)。日経パソコンを少し読んだ。14時前から扇風機の掃除をした。羽根や
   保護枠は庭に出て井戸水で洗った。ついでに庭に水撒き。
   トイレのセラミックヒーターを片付け小型の扇風機に替えた。石油ストーブを完全に片付けた。
   15時15分頃からMacで作業。ブログの更新をした。メールチェック、アンケート回答、定作業。
   18時15分頃から夕食。
   今日一日、梅雨なのに暑かったが何とかエアコンを使わずに過ごせた。扇風機が活躍!

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約2860kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

6/26 えひめ丸とBLUEFIN [自転車と船]

2018年 6月26日(火)
午前;5時半頃起床。今朝は晴。母を起こし8時半前から散歩に行った。いつものコースの日陰版。
   やはりこの時間だと涼しい。7時過ぎ帰宅。湯沸かし、コーヒー入れをして朝食。
   9時頃からMacで作業。定作業、メールチェック、アンケート回答、ブログの更新。ヤフオクで
   食卓用の椅子を探した。気になるものがいくつかあったが、急いではいないのでもう少し待つ。

午後;昼食(炊き込みご飯おおむすび、生ハムと野菜のサラダ)。日経パソコンを少し読んだ。
   14時45分頃から走りに出た。「えひめ丸」を撮りに港へ行った。
0626えひめ丸.jpg
   えひめ丸の奥に青い船体の船が接岸していたので撮影した。
0626BLUEFIN.jpg
   帰宅後に確認するとアメリカ船籍の作業船「BLUEFIN」だった。
   17時過ぎに帰宅。庭に井戸水を撒いて家に入り、ちょっと休んで風呂に入った。
   夜、月を撮影した。
0626月.jpg

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通り→展示ホール北→国際大通り→税関前→
山下公園(「えひめ丸」、「BLUEFIN」撮影)→山下橋→中村川沿い→久良岐橋→千歳橋→睦橋→国16号→
吉野町→県21号→通町→県84号→保土ケ谷橋→国1号→浜松町→国16号→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約34km 所要時間;約2時間20分 元日からの積算距離;約2860km
nice!(0)  コメント(0) 

6/25 ブルーベリー [日常のこと]

2018年 6月25日(月)
午前;6時頃起床。今日は晴。富士山を撮影したあとMacで定作業。
0625富士山.jpg
   9時少し過ぎから久しぶりに母を散歩に連れ出した。コースはいつものコースの日陰版とした。
   10時前に帰宅。母にお茶を出してから書斎に戻った。
   10時すぎからバイオで作業。ゲームを少ししてから釜山クルーズのアルバム作りをした。

午後;昼食(そば、かき揚げ)。日経パソコンを読んだ。
   コンポストの調整をした。妻がブルーベリーの幼木を2種買って来たので、穴を掘って堆肥を少
   し入れて植えた。小さいのにすでに小さな実がついている。うまく根付いて育って欲しいと思う。
0625ブルーベリー.jpg
   今日はあまりにも暑いので走るのはやめた。エアコンのない書斎で扇風機を回してバイオで作業
   写真データーをSDからUSBへ複写し整理した。その後釜山クルーズのアルバム作りをした。
   夜、月を撮った。
0625月.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約2825.5kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

6/24 ラッキョウ漬け [日常のこと]

2018年 6月24日(日)
午前;6時49分頃起床。今朝は雨降り。Macで定作業。7時15分頃から朝食。
   9時過ぎに母がデイサービスに迎えの車で行った。少し後に雨が上がった。
   9時半前から塩漬けしたラッキョウを水洗いし、陰干しした。その後酢漬けにするため甘酢を作
   った。今年は5キロなので2リットル強になった。
   10時半過ぎからバイオで作業。ゲームを少し楽しんだ後に釜山クルーズのアルバム作りをした。
   12時過ぎに末娘が来た。ベトナムに行って来たと言うことでお土産を持って来くれた。

午後;昼食(パン、ポタージュスープ)。ベトナムの話が続いた。スマホで写真を見せてくれた。ホテル内 
   に色々な施設があったそうで外にはほとんど行かなかったとか。ちょっと出た時、スコールにあ
   ったそうで、ずぶ濡れではないがかなり濡れたらしい。
   14時半頃長女と孫が来た。皆で「スコットランドヤード」を3回遊んだ。ゲームを楽しんだ長女と
   孫は17時前に帰った。末娘はデイサービスから母が帰って来るのを出迎え、しばらく話をしてか
   ら帰った。
   母が帰って来た頃からラッキョウの甘酢漬け作業をした。ラッキョウの水分をしっかり拭き取る
   のに時間がかかり、18時を過ぎてしまった。
   書斎に戻る時ベランダに出ると富士山が見え、南東の空には月が出ていた。撮影。
0624夕富士.jpg
   ごく薄い雲がかかっていたので少しベールがかかっている。
0624月.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約2825.5kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

6/23 特別なことのない日 [日常のこと]

2018年 6月23日(土)
午前;6時40分頃起床。今朝は曇り。雨戸を開け朝食。
   9寺半前からMacで作業。定作業のあとブログの更新。メールチェックとアンケート回答。
   11寺頃、妻が両親の様子を見て家事を手伝うために実家へ行った。

午後;昼食(エビピラフ、野菜スープ)。日経パソコンを読んだ。
   14寺過ぎからバイオで作業。写真データーをSDからUSBへ複写•整理してブログ用写真作り。
   17寺半頃からMacで作業。ブログを更新し、その後定作業をした。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約2825.5km
nice!(0)  コメント(0) 

6/22 [自転車と船]

2018年 6月22日(金)
午前;5時半頃起床。今日は晴。だが富士山は見えない。Macで定作業。6寺半過ぎから朝食。
   9寺前から久しぶりに母と散歩に行った。いつものコースを少し変えて日陰側の新幹線北側から
   トンネルをくぐり坂を上った。9寺45分頃帰宅した。母にお茶を入れてから書斎に戻った。
   10寺前からバイオで作業。ゲームを少しした後SDカードから写真データーをUSBに写し、ブロ
   グ用写真作りをした。

午後;昼食(パック入りにぎり寿司)。日経パソコンを読んだ。
   15寺頃から走りに出た。朝、大桟橋に見慣れない船が泊まっていたので撮影に行った。
   「CONCEPT」と言う船だった。帰宅後ネットで調べたらニッスイマリン工業の調査船だった。
   時々こういう変わった船が来るので目が離せない。
0622CONCEPT.jpg
   17寺半過ぎに帰宅。ちょっと休んだ後風呂で汗を流した。その後夕食までMacで作業。
   夜今日も月を撮影した。
0622月.jpg

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→すずかけ通→展示ホール北→国際大通→赤レンガ倉庫広場
(「CONCEPT」撮影)→税関前→山下公園→山下橋→小港橋→大鳥中裏→国357号→本牧市民公園→間門
→県82号→八幡橋→国16号→吉野町→県21号→通町→県84号→保土ケ谷橋→国1号→浜松町→国16号
→鶴ヶ峰→自宅

走行距離;約42km 所要時間;約2時間35分 元日からの積算距離;約2825.5km
nice!(0)  コメント(0)