So-net無料ブログ作成

9/ 1 入院8日目 [日常の出来事]

2018年 9月 1日(土)
午前;5時45分頃起床。6時少し過ぎ看護師さんが来て血圧と体温を測定。その後社会のことや環境の
   ことなどを30分近く看護師さんと話した。パズルを解いて朝食を待った。
   8時半頃から朝食。
0901病院朝食.jpg
  そしてパズルを解いた。9時過ぎ研修医の回診。10時45分頃血圧と体温の測定。その後またまた
  パズルを解いた。

午後;12時頃から昼食。
0901病院昼食.jpg
   食後パズルを解いた。歯磨きやトイレの後の13時40分頃からは読書。
   15時過ぎ妻、長女、孫が面会に来てくれた。孫がいたので部屋ではなく食堂で話をした。
   16時3人は帰った。見送りをした後散歩。妻が持ってきてくれた郵便物と新聞を読んだ。
   17時過ぎ、血圧と体温測定、点滴が終わりチューブがとれ、身軽になった。
   食堂に行って新聞のパズルを解いた。18時半前から夕食。
0901病院夕食.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3615kmで変わらず
タグ:病院食
nice!(0)  コメント(0) 

8/31入院7日目 [日常の出来事]

2018年 8月31日(金)
午前;5時半頃起床。6時半頃看護師さんが来て血圧と体温を測定した。
   8時頃から朝食。朝食があると普通の生活に戻った感じがする。
0831病院朝食.jpg
   9時半過ぎからシャワーを使えた。検査があって体をきれいに出来なかったので嬉しかった。
   10時半頃、看護師さんが来て血圧と体温を測定した。点滴が再開された。あ〜あっ!
   11時前から肺の機能検査があった。肺活量と横隔膜の運動能力を調べる検査だった。図らずも
   肺活量が分かって嬉しかった。3700ccもあった。長年、自転車で排ガス一杯の道路を走ったの
   で、機能に影響が出るのではないかと思っていた。

午後;昼食。ご飯はおかゆだがある程度歯ごたえのあるおかずがついて食べた気がする昼食だった。
0831病院昼食.jpg
   食後少し寝転んで過ごした後に歯磨きやトイレを済ませ、パズルを解いた。
   15時少し過ぎた頃、妻と義母、次女が来てくれた。初めて入院中の写真を撮ってもらった、
   義母にこれまでの経過や入院中の様子、検査のことなどをいろいろ話した。約1時間後3人を見送
   りに階段で1階まで行って、ついでに散歩を少しして部屋に戻りパズルを解いた。
   18時半少し前から夕食。かなり大きな蒸した鶏肉が出た。ちょっとした驚き!
0831病院夕食.jpg
   食休みをとった後読書をした。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3615kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

8/30 入院6日目 [日常の出来事]

2018年 8月30日(木)
午前;6時頃起床。トイレに行った。出血はなかった。
   7時前、看護師さんが来て血圧と体温を測定した。7時過ぎ、採血があった。今日も朝食はない。
   8時半過ぎまで寝転んで過ごし、それからトイレに行き、ついでに少し廊下を歩いた(散歩)。
   9時前主治医が来て説明についての短い話があった。9時頃から読書。
   10時15分頃、検査結果の説明がナースセンターで始まった。妻と弟が一緒に聞いてくれた。
   ポリプが出来ていること、その生体検査をしていることなどが説明された。午後に更に検査をす
   るのでその結果でその後の治療が決まるとの話があった。20分余で説明が終わった。

   11時、造影剤によるCT検査。はじめに水を飲んで風通の状態でのスキャンが行われた。その後、
   造影剤が点滴で注入された。その瞬間に体がふわーっと熱くなった。それも数秒で元に戻り検査
   が始まった。何通りかのスキャンが行われたが15分余で終了した。そのまま、大腸の造影剤での
   X線検査に回った。肛門からチューブ?で造影剤を注入してX線撮影をされた。胃のバリウム検査
   のように体をあっちへ向きこっちへ向きと指示に従って動かした。かなり厳しいが、20分ほどで 
   終了。12時半過ぎ位部屋に戻った。

午後;昼食はなし。パズルを解いて時間を通過させた。途中トイレに行ったり少し散歩したりした。
   綺麗な夕焼けが出た。変化のない病室での生活では、自然の変化を見るのは楽しいことだ。
0830病窓の夕焼け.jpg
   18時15分夕食だ出た!嬉しい!やっと食事がとれた。
0830病院夕食.jpg
   19時半、点滴が終了した。身軽になれて嬉しい。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3615kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

8/29 入院5日目 [日常の出来事]

2018年 8月29日(水)
午前;深夜2時過ぎにトイレに行った。久しぶりに大きいのが出た。血はついていなかった。
   5時半過ぎに起床。横になってラジオを聞きながら病院の起床時刻を待った。
   6時半頃看護師さんが来て血圧と体温を測定した。血圧は相変わらず低目だった。
   大腸の内視鏡検査のため朝食はない。お腹がすくよう!
   8時過ぎから消化管の中を空にするため、下剤を飲まされた。甘みのある不思議な味の液体だ。
0829大腸下剤.jpg
   この組み合わせを1回15分かけて飲み、約15分開けてまた飲むということを4回。
   かなりきつい。飲んでしばらくすると便意を催しトイレに行ったが、大した量は出ないでほとん
   どが液体だ。後の方はすべて液体になった。固形物が腸内に無くなったという事だろう。

午後;昼食もなし。点滴の腕が右腕に移された。大腸の検査時に左腕が下になるためだそう。
   13時半頃家に電話し、内視鏡検査が午後になったがまだ時間は分からないと知らせた。面会時間
   と重なるかも知れない。
   15時妻と次女が面会に来てくれたが、案の定、15時半に検査に呼ばれた。2人を残して検査に行
   った。肛門から内視鏡を入れた。モニターでその様子を見ることができた。少しづつ進んで大腸
   と小腸のつなぎ目まで行った。するとそこに何かポリプのようなものが見つかった。少し切り取
   った。検査に回すということだ。無害なものかがん細胞があるのか、という検査だ。どちらにし
   ろ切ることいなるんだろうと思った。16時過ぎに検査は終了。少し休んだ後で部屋に戻った。

   2人がまだ待っていてくれた。検査の様子と見えたことを話した。16時半頃2人を見送った。
   次女が持って来てくれた「アメリカ西海岸のるるぶ」に目を通した。10月半ばのツアーに申し込ん
   であるのだが、行けるかどうか分からなくなった。
   17時過ぎ看護師さんが来て血圧と体温を測定した。
   18時前、今日の検査の結果から考えられることの説明があった。明日家族へも説明し今後の治療
   方針について提案するということだった。すぐにこのことと時間を妻に電話で知らせた。
   明朝まで点滴が外れることに。身軽になったので下着のシャツを着てパンツを取り替えた。

   夕食はなし。明日、大腸の造影剤によるX線検査をするために空にしておく必要があるためだ。
   パズルを解いて過ごした。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3615kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

8/28 入院4日目 [日常の出来事]

2018年 8月28日(火)
午前;6時半頃起床。洗顔とトイレに行った。その後はベッドに寝転んで窓から外をぼんやり見ていた。
   7時半頃看護師さんが来て血圧と体温を測定。
   7時40分頃手洗いとうがいに行き、朝食をパズルを解きながら待った。8時過ぎ朝食。
0828病院朝食.jpg
   食後はパズルを解いて過ごした。10時半頃看護師さんが来て血圧と体温を測定。
   11時半頃トイレに行ったついでに少し廊下を歩き回った。その後はベッドに寝て休んだ。

午後;12時過ぎ昼食。そうめんが出た!病院でも色々工夫がされているんだ、とちょっと感動した。
0828病院昼食.jpg
   食後しばらくベッドでノンビリ休んだ後歯磨きに行き、その後廊下を散歩し、家に電話。
   どこに行くにも点滴のコロコロ支柱を転がして行かねばならない。不自由だし階段は使えない。
   13時半頃からパスルを解いた。
   15時過ぎ妻が面会に来てくれた。16時前に帰る時、エレベーター前まで送って行った。ついでに
   トイレにも行った。それからまたまたパズルを解いた。
   17時半過ぎ看護師さんが来て血圧と体温を測定。西の空が綺麗な夕焼けになった。撮影した。
0828病窓の夕焼け.jpg
   18時過ぎ夕食になった。
0828病院夕食.jpg
   食後少し休んでから「人類が知っていることすべての短い歴史」を読んだ。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3615kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

8/27 入院3日目 [日常の出来事]

2018年 8月27日(月)
午前;5時半頃起床。トイレに行って戻り、再びベッドで寝転んでいた。
   6時半頃看護師さんが来て血圧と体温の測定。 ぼんやり窓の外を見ながら寝転んで過ごす。
   7時半頃採血3本。朝食の匂いが漂って来たが私のものはない。食べたいよ??

   9時半からシャワー時間。3日ぶりだ。エアコンの効いた部屋で汗を書いたわけだはないが、何と
   なく気持ちが悪かったので嬉しかった。点滴を外し、針(軟樹脂製)も抜いて、すっきりした状態で
   気分良く体を洗うことができた。さっぱりした。
   10時少しすぎに点滴再開。またまた拘束状態だ。庭の杭に鎖で繋がれた昔の犬みたいだ。
   少し横になって、11時前頃からパズルを解いた。

午後;昼食(おかゆ)。今日は食事が出た。29日に大腸の内視鏡検査があるのでそれまで点滴だけなのか
   と思っていた。空腹が少し満たせそうで嬉しい。よく噛んでゆっくり食べた。
0827病院昼食.jpg
   昼食後、公衆電話で家に連絡した。それから歯磨き。14時頃からはパズルを解いた。
   15時過ぎ、弟が妻と母を乗せて面会にきてくれた。母は記憶が曖昧になっているが元気そうな私
   を見て少し安心したようだった。30分ほどで3人は帰った。見送りに行ってそのまま少し廊下を
   歩いて筋力を維持するようにした。16時頃からパスルを解いた。
   17時半頃血圧と体温の測定があった。血圧は上が100〜110、下が60〜75位で低目だ。
   17時半頃うがいと手洗いに行った後ベッド上で読書(「人類が知っていることすべての短い歴史」)
   をした。18時15分頃から夕食。おかゆを中心としたものだが鶏肉もあった!
0827病院夕食.jpg
   19時過ぎから読書をし20時過ぎからは日記を書いた。20時半頃外から雷鳴が聞こえたが、余り
   稲光はなく雷鳴も大きくはならなかった。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3615kmで変わらず
タグ:病院食
nice!(0)  コメント(0) 

8/26 入院2日目 [日常の出来事]

2018年 8月26日(日)
午前;6時過ぎ看護師さんが来たので起きた。血圧と体温測定。
   朝食はない。点滴では空腹感は無くならない。
   8時頃、顔を洗い髭を剃った。ベッドに寝転んで本を病んだり、空を眺めたりで過ごした。
   10時半頃またまた血圧と体温を測定された。
   ベッド上に起きてパズル誌のパズルを解き始めたが、少しやってまた寝転んだ。

午後;昼食はない。同室者の昼食の匂いが何とも言えない好い匂いだ。我慢!
   14時前妻と長女、長男が面会に来てくれた。
   3人が帰った後パスルを解いた。約1時間半頑張ったがベッド上のため尻が痛くなった。
   同室者が夕食の時、その匂いを感じながら今日の日記を書いた。その後「人類が知っているすべ
   てのことの短い歴史」を読んだ。
   20時過ぎからパズルを解いた。21時過ぎ就寝。(この病院の消灯時刻は21時)

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3615kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

8/25 初入院 [日常の出来事]

2018年 8月25日(土)
午前;0時45分頃から血液、CT、X線などの検査が始まった。その結果入院することになった。
   深夜の3時頃病室に入った。 眠った。
   妻はタクシーが出払っていて来てもらえず、朝、始発のバスで帰ったとか。申し訳ない。

   入院することになるとは思っていなかったので、時計もなく時刻が分からない。
   6時頃に起きた。窓から空が見え、雲が綺麗だった。ぼんやりと見ながら過ごした。
   消化管の異常のため、食事はなく点滴の養分で生活することになった。
   大腸の内視鏡検査を来週の水曜29日に行うことに決まった。

午後;昼食なし。
   15時過ぎ妻と息子が入院に必要な物を持って面会にきてくれた。カメラも持ってきてくれた。
   着替えやタオル、歯磨き、髭剃り機、本、パズル誌、テレホンカードなどが揃った。
   これから色々な検査を受けて何が起きるか分からないが、日本の医療は進んでいるから安心して
   委ねたいと思う。
   家族には様々な気遣いが生まれるだろうが、しばらくの間頑張ってもらうしかない。感謝だ。
   就職もない。周囲からいい匂いが漂って来る。食べたい、と思った。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3615kmで変わらず
タグ:入院
nice!(0)  コメント(2) 

8/24 体調絶不良 [日常のこと]

2018年 8月24日(金)
午前;6時過ぎに起床。今朝は雨と風。妻が午前中に合唱団の練習があるため、早めの朝食。
   9時頃からMacで定作業。ブログの更新。12時前からバイオで作業。ミステリーツアーのアルバ
   ムを印刷。その後でクレジットカードの利用明細と横浜港大桟橋客船入港予定表を印字した。

午後;昼食(チャーハン)。体調不良で食欲が湧かず半分位しか食べられない。
   ミステリーツアーのアルバムをクリアーポケットファイルに入れて記録アルバムを完成した。
   14時半頃から15時まで客間の絨毯に寝転んで体を休めた。立ち上がる時軽い貧血が起きた。
   母に麦茶を出し、次いで10分弱の軽い足の運動を一緒にした。
   居間でノートPCで作業。ゲームをたっぷり楽しんだ。その後、定作業の一部をしてそれから
   ブログの更新をした。
   夕食前に月を撮影した。
0824月.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約3589kmで変わらず
タグ:
nice!(0)  コメント(1) 

8/23 踊り子と相鉄と [自転車と鉄道]

2018年 8月23日(木)
午前;6時頃起床。今朝は半曇り。Macで作業。ブログの更新の後に定作業。7時過ぎから朝食。
   9時45分頃から走りに出た。生活費を銀行で引き出すためだが、ついでに「踊り子107号」を撮
   影した。また、帰りに工事中の相鉄西谷付近の様子を撮影した。
0823踊り子107.jpg
   迂闊なことだが、新幹線の向こうにランドマークビルが見えることに、今日気付いた。
0823相鉄西谷.jpg
   11時45分頃帰宅した。ちょっと休んで風呂に入り汗を流し髪を洗った。

午後;昼食(肉うどん)。ニコリを少し解いた。
   14時過ぎ、孫がヒマそうで「スイッチ」をしたがるので、暑かったが庭に出て、ノコギリで木を
   切る練習をさせてみた。孫は日曜大工のようなことが好きなのだ。私の説明を聞いて正確にしよ
   うとする姿勢が出来るようになり、落ち着いてノコギリを引くことが出来た。切り口もきれいで
   1〜2年前とは全く違っていた。しっかりと成長していて嬉しくなった。
   15時半過ぎ頃からバイオで作業。ゲームを少しして写真データーをSDからUSBへ複写。ブログ
   用写真作り。その後ツアーのアルバム作り。17時半頃完成。明日印刷しようと思う。
   18時頃からMacで定作業。18時半頃から夕食(5人)。
   夜、激しく流れる雲の隙間から見える月を撮影した。台風20号の遠い影響だが、雨はまだ。今夜
   には雨お降るのだろう。
0823月.jpg

走行コース
自宅→国16号→浜松町→国1号→高島町→新横浜通り→平沼橋下(踊り子107号撮影)→高島町→国1号→
保土ヶ谷1→東海道踏切→銀行(生活費引出し)→洪福寺→国16号→西谷(工事撮影)→国16号→鶴ヶ峰→
自宅

走行距離;約26km 所要時間;約2時間00分 元日からの積算距離;約3615km
nice!(0)  コメント(0)