So-net無料ブログ作成

12/ 1 疲れが出た [日常のこと]

2018年12月 1日(土)
午前;6時15分頃起床。今朝は薄晴。トイレに行き雨戸を開け、月と富士山を撮影した。
1201月.jpg
1201富士山.jpg
   旅の片付けをした後、7時過ぎから朝食。何となくだるく微熱があるような感じだが、36.5度だ。
   弟が母の整体に来てくれた。旅行中に届いた郵便物の記録をし目を通した。旅行最終日の日記を
   書いた。10時40分頃から弟が肝臓の辺りを「気」で約40分温めてくれた。

午後;昼食(中華饅頭、トマトスープ)。14時頃母のデイサービスの担当者とケアマネジャーが来て、状
   況の説明と私たち家族の要望聞き取り。約30分。
   寒気を感じたので体温を測ったら38.1度あった。15時15分頃からベッドに入り昼寝をした。
   寝ている間に小学生の孫が下校し、長女が来、長男一家が来ていた。
   18時過ぎに起き、夕食のために居間に行った。大賑わいだった。夕食は手巻き寿司だった。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約4274.5kmで変わらず
タグ:富士山
nice!(0)  コメント(0) 

11/30 石垣島ツアー [国内旅行]

2018年11月30日(金)
午前;5時40分頃起床。身仕度のあとスーツケースの荷物をまとめた。
   6時半頃から朝食。このホテルのブッフェも充実していて、美味しかった。
   パンのコーナー
石垣ツアー4-1.jpg
   シリアルその他のコーナーとレストランのな様子
石垣ツアー4-2.jpg
   7時50分ホテル発。川平湾へ向かった。5分余で着いた。ここでグラスボーに乗り、海中観察。
   朝早いのでウミガメが見られたが撮れなかった。
   写真は後日

   グラスボートで石垣ツアーの観光は終了。9時10分過ぎ観光バスは空港へ向かった。
   9時40分過ぎに空港に着いた。最後の説明が添乗員さんからあり、航空券が手渡された。
   良い添乗員だった。歯切れがよく、余計な修飾語を挟まず、必要なことをきちっと言い切る。
   説明や指示が実に分かりやすく迷うことが無かった。
   10時40分搭乗。席は通路側の2席で窓側では無かった。残念だがユックリできた。10時55分
   頃離陸。さよなら石垣島!
   11時半少し過ぎた頃に昼食にした。

午後;13時20分頃、羽田に着陸した。13時半過ぎに飛行機を降りた。預けたスーツケースを受け取り
   バス乗り場へ。14時10分発に乗れた。二俣川に14時40分着。30分で着いた! タクシーで約
   5分、15時前に帰宅できた。抗がん剤の影響で何となくだるかったので、片付けは少しづつにし
   た。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約4274.5kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

11/29 石垣島ツアー [国内旅行]

2018年11月29日(木)
午前;6時半頃起床。荷作りしてから朝食に行った。ブッフェの一部を撮りました。
   郷土料理の数々。その多さに目が移る。
石垣ツアー3-1.jpg
   薬味と佃煮類、パイナップルなどの果物
石垣ツアー3-2.jpg
   カメラのメモリーが不足したので古いバックアップ済みのファイルをパソコンで消そうとしたが
   消えなかった。カメラの方で一つ一つ決して200コマ弱の空きを作ったが、原因は不明!
   10時前ホテルからタクシーでバンナ公園に行った。
石垣ツアー3-3.jpg
   5分余で入り口に着いた。運転手さんの話では展望台まではかなりあるとのことだったが、歩く
   ことにしてゆっくり登り始めた。話通り展望台は見えているのに遠かった。良い眺望の所まで行
   って、戻ることにした。何となく虚しさがあったがこれも旅の面白さ。
石垣ツアー3-4.jpg
   公園まで戻って市街地へどうやって戻るかを考えたが、バスは無く、タクシーも来ない。仕方な
   く歩いた。ヤギ汁店「一休」に寄ってタクシーを呼べるか聞いてみたら、忙しいのに電話をして
   呼んでくれた。優しさに感謝。食べなかったがヤギ汁は美味しそうだった。今度行ったら食べよ
   うと思った。
   八重山郵便局前でタクシーを降り「かえる屋」に行ってカエル好きな長女の土産を買った。
石垣ツアー3-5.jpg
   ユーグレナモールとその周辺を彷徨いて変わった土産物と昼食場所を探した。
   沖縄の酒・泡盛をゼリーに溶かし込んだものを見つけた。店主の説明を聞いていくつか買った。
石垣ツアー3-6.jpg
   新鮮な魚介を食べたかったがどこも開いていなかった。「岩」と言うカフェ兼そば店?が開いて
   いたので入った。席について注文した後、壁を見ると芸能人の色紙が壁一面に貼ってあった。

午後;昼食(私;岩そば、妻lソーキそば)。
石垣ツアー3-7.jpg
   良い味だった。朝からかなり歩いたのでスープが胃にしみた。少し休んでから店を出た。
   再びこの島らしい土産物探し。サトウキビを自家生産している店があった。話をしながら美味し
   そうな物を見つくろった。
石垣ツアー3-8.jpg
   13時45分頃グランビューホテルに着。他のツアー参加者とここから観光バスで午後の見学に。
   最初はアートホテルに寄り、私たちの荷物を積み込んだ。ついで「みんさー織り工芸館」へ。
   なぜか土産物売り場も含めた全館撮影禁止。世間に知って欲しくないのか。30分余で見学終了。
   次は朝、苦労して歩いたバンナ岳の展望台だ。ツアーの予定表を良く見ていれば歩かなかったの
   だが‥。「エメラルドの海を見る展望台」にバスはいとも簡単に上り、工芸館から15分ほどで
   着いた。午後なので石垣市の方は逆光になって霞んでよく見えなかった。残念!
石垣ツアー3-9.jpg
   山を下り、北に走り10分弱で沖縄の古民家を保存した「やいま村」に着いた。どの家も平屋で
   風通しが良さそうだった。冬でも暖かい沖縄ならではの作りだ。その一つで沖縄民謡が聞けた。
   回ってゆくと「リスザル園」があり、さらにカンムリワシを展示した大きなケージがあった。
石垣ツアー3-11.jpg
   今日の宿泊は川平湾に近い石垣シーサイドホテル。夕食は近くの土産物店の大きなレストラン。
   私たちクラブツーリズムのすぐ後にトラピックス、JTBのツアーも来た。席は満席になった。
石垣ツアー3-12.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

11/28 石垣島ツアー [国内旅行]

2018年11月28日(水)
午前;5時半頃起床。身支度をし荷物を簡単にまとめて6時10分頃朝食に行った。
   ブッフェ形式の朝食、種類が多く目移りしてしまった。今日は和食中心にした。
石垣ツアー2-1.jpg
   味噌汁に納豆、海藻の佃煮などが美味しかった。
   7時40分ホテル出発。今日は西表島、由布島、竹富島観光。石垣港へ向かった。
石垣ツアー2-2.jpg
   8時10分発、西表島に8時55分に着き、仲間川のマングローブを遊覧船で見て回った。途中に
   色々な鳥達がいた。シラサギ?、シギの仲間、カンムリワシ、ムラサキサギ?
石垣ツアー2-3.jpg
   マングローブの後は由布島入り口に行き、水牛車に乗って由布島に渡った。
石垣ツアー2-4.jpg
   水牛は一頭一頭個性が強くさっさと歩くものもいればゆっくりマイペースのものも、時々休んで
   ぼちぼち行くものもいた。御者の方は途中で三線を出し沖縄民謡を聞かせてくれた。若い人より
   年配の方の方が良い声で上手いと感じた。
   午後;由布島では植物園内にあるレストランでまず昼食をとった。
石垣ツアー2-5.jpg
   昼食後ちょう園を見た。売りは日本で一番大きなチョウ「オオマダラチョウ」の生きた展示だ。
石垣ツアー2-6.jpg
   帰りも水牛車に乗って由布島入り口に行き、バスで大原港に帰り、船で竹富島へ渡った。
   竹富港から島の中心部の市街地にマイクロバスで運ばれ、ここでも水牛車でのんびりと小さな町
   の散策をした。若い御者でなかなか説明は面白かったが、三線による民謡はまだ修業中の感じ。
石垣ツアー2-7.jpg
   民家の屋上を利用して作った展望台で竹富町の眺望を楽しんだ後、その下のカフェで小休止して
   パフェを食べた。美味しかった。疲れがとれた。
石垣ツアー2-8.jpg
   竹富島から石垣島へ戻る時、石垣港の貨物埠頭と思われる所の先にクルーズ船が泊まっていたの
   で撮影した。横浜には来ていない船だった。いつか来てくれると良いなぁ!
石垣ツアー2-9.jpg
   石垣港に戻り、一旦ホテルに帰った。少し休んでから夕食に出かけた。今日はステーキに。
石垣ツアー2-10.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約4274.5km
nice!(0)  コメント(0) 

11/27 石垣島ツアー [国内旅行]

2018年11月27日(火)
午前;6時半頃起床。6時半過ぎからMacで定作業。7時頃からいつものように朝食をとった。
   10時10分頃家を出て二俣川駅から高速バスで羽田第一へ行き、クラブツーリズム主催のツアー
   「石垣島・竹富島・西表島・由布島・八重山4島めぐり4日間」に参加した。
石垣ツアー1-1.jpg

午後;展望デッキでコーヒーとホットドッグの昼食をとった。
石垣ツアー1-2.jpg
   13時過ぎ添乗員の受付を受け搭乗券を受け取った。保安を通りカードのラウンジに行った。
   ジュースを飲み、行き交う飛行機をぼんやりと見て過ごした。
   14時搭乗。B777-800だった。後ろの方の席だったが右窓側だった。富士山が見えるかもと
   思った。14時半過ぎ離陸。川崎の工場地帯、横浜港、相模川河口、松田町などが見えた。そし
   て箱根を超えると富士山が見えてきた。頂上付近に雪をかぶった山がはっきりと見えた。
石垣ツアー1-3.jpg
   赤石山脈上空通り濃尾平野近くから進路を南西に変え、紀伊半島の東をかすめて海上に出た。
石垣ツアー1-4.jpg
   高知県沖で針路を少し変えてその後はまっすぐ沖縄に向かった。本島の北側を飛んで17時半頃
   石垣島に着陸。横浜ならもう真っ暗な時間だが遥か西の石垣島ではまだ充分に明るかった。
石垣ツアー1-5.jpg
   着陸直前と空港の名を記した壁
石垣ツアー1-6.jpg
   観光バスに乗り換えて、石垣島鍾乳洞に向かった。
石垣ツアー1-7.jpg
   鍾乳洞入り口前で
石垣ツアー1-8.jpg
   鍾乳洞の内部
石垣ツアー1-9.jpg

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約4274.5km
nice!(0)  コメント(0) 

11/26 解約延期 [日常のこと]

>2018年11月26日(月)
午前;6時頃起床。今朝は快晴。トイレに行き雨戸を開けて西空に残った月を撮影した。
1126月.jpg
   6時半頃からMacで作業。途中で朝日が当たり始めた富士山を撮影。7時少し過ぎてから朝食。
1126富士山.jpg
   9時半前から母と散歩に出た。万騎橋から未完成の新道を超えて浄性院に行き、山道を下ってバ
   ス通りを渡り新幹線の北側を通って戻り、公園前から学校横を抜けて10時過ぎに帰宅。
   母にお茶を出して書斎に戻った。10時20分頃からMacでブログの更新をした。

午後;昼食(ラーメン、餃子)。DM冊子に目を通した。
   14時半頃から外出。保険会社に行き、解約を年度末まで延ばした時に払戻金がいくらになるか
   計算してもらった。意外に思うほど増えるようなので、しばらく延ばすことにした。
   妻に頼まれたパンを買って16時頃帰宅した。お八つを食べて少し休んだ。
   16時45分頃からMacで作業。いつもの作業をしてブログの更新をした。18時20分頃から夕食。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約4274.5kmで変わらず

タグ:富士山
nice!(0)  コメント(0) 

11/25 屋根トタンの欠損 [日常のこと]

2018年11月25日(日)
午前;7時前に起床。今朝も晴。雨戸を開け、トイレに行って、湯沸かし、コーヒー入れ、などをして
   朝食。9時半過ぎからMacで定作業。9時50分頃大工さんが来てくれた。屋根のトタンが一部
   飛ばされて無くなっている所を見てもらった。OMソーラーのガラスの枠部分だったので、OM
   ソーラーの工事をした工務店に頼んだ方が良いとのことだった。それもそうだと思った。
   10時20分頃Macを再開。定作業の続きをしてメールチェック、ブログの更新。
   昼前に長女と孫が来た。12時20分頃から昼食になった。

午後;昼食(パック入りのにぎり寿司、ハヤシスープ)。新聞のパズルを解いた。
   妻が長女の車で実家に野菜をもらいに行った。その間に洗濯物を取り込んだ。
   15時前からバイオで作業。ゲームを少ししたのち孫の記録アルバム作りをした。
   夕焼けが綺麗だった。富士山と西空を撮影した。
1125夕富士.jpg
1125夕焼け.jpg
   18時50分頃から夕食。3人のみ。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約4274.5kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

11/24 定期特定健診+眼底検査 [日常のこと]

2018年11月24日(土)
午前;5時前にトイレに行った時、月が西の空に出ているのに気が付いた。眠かったが撮影した。
1124月.jpg
   7時頃起床。今朝は晴。富士山が見えた。
1124富士山.jpg
   今日は定期の特定健康診断の日で朝食はとれないが、家族のために湯を沸し、コーヒーを入れた。
   新聞にさっと目を通して書斎に戻り、8時前からMacで定作業をした。
   8時55分頃健診セットを持って家を出た。9時10分頃病院に着いた。書類を提出し順番が来るの
   を待った。9時半頃呼ばれ、着替えをして少しして身長、体重測定。次きに眼底検査(写真)、採血
   問診と血圧測定、胸部、腹部、背中からの聴診。これで終了。今まではこの他に胃の検査をした
   が、入院時にすべて検査したので今日はなし。着替えをし、眼底検査代を払って病院を出た。
   駅前通りの商店街で遅い朝食をとった。昼も近いので軽めのソバにした。
1124健診と朝食.jpg
   ちょっと遠回りをし、電車を撮って11時20分頃帰宅した。弟が母の整体に来てくれていた。
1124そうにゃん編成.jpg
   妻は池袋にコンサート鑑賞に行った。13時過ぎからの開演だそうでちょっと早目に出ようだ。

午後;昼食(パン)。新聞のパズルを解いた。その後居眠り、洗濯物取り込み。
   14時前からバイオで作業。写真データーをSDからUSBへ複写し整理。ブログ用写真作り。記録
   アルバム作りなどをした。17時班頃からMacでの作業に移った。定作業をしメールチェックをし
   アンケートに答え、ブログの入力した。炊飯器のスイッチを入れるのが遅れ夕食が遅れた。
   19時20分頃から夕食。老人3人のみ。テレビを見ながらちょこちょこ話しをする程度の静かな
   食卓だ。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約4274.5kmで変わらず
nice!(0)  コメント(0) 

11/23 勤労感謝の日だねぇ [日常のこと]

2018年11月23日(金)
午前;6時50分頃起床。今朝は快晴。雨戸を開けて富士山を撮った。
1123富士山.jpg
   7時過ぎから朝食。9時45分頃からMacで作業。定作業、メールのチェック、アンケート回答。
   12時10分外出。家族と長女達とインド・ ネパールカレー店に行って昼食をとりに行った。
   私は歩き、妻と母は長女の車で行った。
1123カレー食堂.jpg

午後;昼食(カレーセット)。大きなナンに驚いた。カレーは辛さを選ぶことが出来た。私と孫は普通に
   した。妻と長女は辛め、母は甘めを注文した。
1123カレーセット.jpg
   美味しいカレーだった。久しぶりに本格的なカレーが食べられ満足、満足!
   14時頃歩いて帰宅。家族も少し遅れて長女達と一緒に帰ってきた。
   14時20分頃からバイオで作業。ゲームをした。途中で居眠りしてしまい、気が付いて終わりま
   でやった。その後記録アルバム作りをした。
   15時半過ぎ、長男一家も来て大勢でのお八つ時間になった。注文しておいた「ラオガンマ」が届い
   た。早速1本開けて味見をした。長女は美味しいと言った。妻はわざわざネットで買わなくても
   売ってると言ったが、自分では別のを買っていてこれを買うことはなかった。それはラオガンマ
   がどんな物か分からないので買わなかったのだと思う。文句を言わずに味見をすればいいのにと
   思う。私は家族に美味しいものを食べてもらいたいだけなのだ。
   17時頃から長男一家、長女達がそれぞれの車で帰って行った。ラオガンマを1本ずつ持たせた。
   17時15分頃、寝室の窓から雲の切れ目に満月が上がってくるのが見えたので撮影した。
1123月.jpg
   17時半頃からバイオでの作業を再開した。
   18時20分頃からはMacで作業。定作業、メールチェック、アンケート回答。
   19時10分頃から夕食。

   勤労感謝の日だが、私は仕事をしていない。働いている人に感謝したい。ありがとう!

走行距離;約42.5km 所要時間;約2時間50分 元日からの積算距離;約4274.5km
nice!(0)  コメント(0) 

11/22 保険会社訪問 [日常のこと]

2018年11月22日(木)
午前;6時45分頃起床。今朝は曇り。雨戸を開け、7時10分頃から朝食。
   9時40分頃からMacで作業。定作業をし、メールをチェック。食べる辣油を検索して買い物。

午後;昼食(ご飯、納豆、ひじき入り卵焼き、野菜サラダ)。岩波「図書」を少し読んだ。テレビのチラ見、
   居眠り。
   15時半頃からが外出。保険会社に行き、保険の解約について聞き、書類をもらった。次に銀行
   に行き生活費を引き出した。もう一つ別の銀行のATMに行き記帳した。16時50分頃帰宅した。
   夕焼けが綺麗だったので撮影した。富士山の背景の空がすごいオレンジ色だった。
1122夕富士.jpg
   17時過ぎ、ケアマネージャーさんが来た。母の状態と介護度の認定確認。
   17時45分頃からMacで作業。定作業などをした。18時半過ぎから夕食。
   入浴後に満月直前の月を撮影した。
1122月.jpg

走行距離;約42.5km 所要時間;約2時間50分 元日からの積算距離;約4274.5km
nice!(0)  コメント(0)