So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

3/18 手紙を書き上げた [日常のこと]

2019年 3月18日(月)
午前;6時45分頃起床。7時頃富士山を撮影した。

   写真は後日載せます

   9時半前からMacで定作業をした後、LINEの再登録をした。
   11時過ぎから書きかけの手紙を書き上げた。

午後;昼食(つけうどん、かき揚げと天ぷら)。岩波「図書月号」を少し読んだ。
   弟が母の生態にきてくれた。
   14時半過ぎから郵便局に行き、母の生命保険の内容について確認した。ついでに記帳。
   帰宅後、郵便局での結果を弟と母に話した。通帳等を片付けた。
   16時過ぎからMacで作業。ブログの更新を久しぶりにした。

タグ:富士山
nice!(0)  コメント(3) 

2/12 皮革の「ヒロキ」 [日常のこと]

2019年 2月12日(火) 午前;6時15分頃起床。トイレに行った。便が出てくれた。6時半頃居間のエア
   コンを入れに行った。6時45分頃からMacで作業。7時頃富士山を撮影した。

   写真は後日載せます

   9時50分頃から外出。新杉田のシャープのSSに行った。修理に出しておいた電子辞書の受取。
   悪かったのはACアダプターだった。本体内部の点検もしてくれた。受け取って後、先日苦労した
   ファクシミリ電話のインクリボンの交換について説明してどういうことだったのか聞いた。
   どうやらリボンを入れる場所を間違えたようだった。取説を見れば良かっただけのことだった。
   反省!だが、カバーを開けて真っ白な空の軸が見え左端に緑のレバーが見えればそれがリボンの
   空になった軸だと思いたくなるものだろう。その辺の素人の感覚が技術者には分からないんだろ
   うなぁ!?何か指示のラベルが欲しい旨を設計者や技術者に伝えてくれるように話した。

   石川町で下り元町の「ヒロキ」に行った。先日話を聞いたお孫さんが覚えていてくれ、声をかけて
   くれた。今日も詳しく説明してくれた。価格が予算より少し高かったが気になったものがあった。
   しかしスエードが裏だったので迷いに迷った結果、今回は止めることにした。長々と相談に乗っ
   てくれたことが嬉しく、また止めても快く理解してくれたことも嬉しいことだった。また見に行
   こうと思う。

午後;中華街の小さなお店で昼食(エビチリランチ定食)。焼き飯に点心、サラダ、ザーサイ、メンマ、
   杏仁豆腐、エビと野菜のスープなどが付いていたが、¥972はちょっと高かった。
   山下町からバスで横浜駅に。電車で15時頃帰宅した。
   着替えをしておやつを少し食べ書斎に戻り、バイオで作業。ICカード(「はやかけん」)の記録を読
   み出しファイルに記録して、交通費を出納帳に記入。
   17時半頃からMacで定作業、メールチェックをした。18時15分頃から夕食。

nice!(0)  コメント(0) 

2/10 ミステリーツアー [国内旅行]

2019年 2月0日(日)
午前;5時前起床。トイレに行った。
   7時15分頃家を出た。クラブツーリズムの日帰りミステリーツアーに行く。7時半過ぎ長女達と
   合流し横浜へ。ベイクォーターのMac店で朝食を買い受付をしてバスに乗った。前から7番目一
   列だった。窓位置は最高。大窓の後ろ側は窓全面から外を見られるので嬉しい。
   8時半定時出発。国道15郷に入り北に向かった。そして横羽線を北へ。大黒JCで西へ向かう可能
   性もあるなと思ったが北へ進んだので、行く先は千葉南房方面と分かった。川崎からアクアライ
   ンに入ったので南房総確定となった。
   9時丁度に「海ほたる」に着いて休憩。快晴で富士山も見えた。すぐ西に「風の塔」が見えた。
   北風が冷たかった。一巡りし写真を撮っった後、中も一瞥してバスへ戻った。ここから橋の部分。
   海の眺望が良い。東京湾に貨物船が多数見えたが、そのほとんど全てを撮影することができない
   のが残念だ。
   最初の訪問地は酒菜館という土産物店を併設した酒蔵だった。13種もの試飲が出来るのだが
   私は飲むわけにはいかない。妻は全てを飲んでいた。何となく羨ましい。
   次は大きな土産店を兼ねた金谷シーフードレストラン。11時反過ぎに着き早めの昼食だった。
   量もあり、美味しく食べました。海産物の土産物は美味しそうな物が多く手が出そうになる。

   後日写真を載せます

   妻は色々物色して選択し好きにかっていた。私がこれは?と言うと大抵却下される。女の思考法
   はどうなっているのだろうか?

午後;一番目は「道の駅ちくら海風王国」。13時45分を過ぎた頃に着いた。花と海産物の買い物。
   妻は気に入らないようだったが「イカの塩辛」を買ってもらった(何だか子供みたいな表現だ)。
   14時半過ぎ出発。「那古寺」と言う古刹に向かった。開基1300年と言うから古い。静かだ。巨大
   な伽藍はないが趣があって良い。本堂の横から約240段の石段を展望台まで上った。途中で1回
   小休止をした。足の筋肉が減っている上にスタミナも減っているので連続運動は辛いのです。
   良い眺めだった。東京湾の開口部方向に南に傾いた太陽が雲間から光を投げかけていた。
   16時前に出発。最後の土産物店「四季の蔵」に。16時50分過ぎに着いたがもう日没で薄暗くなっ
   ていた。もう見ても意味はないが一通り見て外に出て、来たという証拠写真を撮影。
   17時半頃出発。すぐ横が高速道路で、朝来た道を横浜へ。アクアラインも一気に通過。少しの渋
   滞もあったが、18時25分頃にベイクォーター前に帰着。解散。話し上手で話題豊富な添乗員で
   退屈しなかった。こう書いては失礼かも知れないが、今回も当たりだった。
   駅で長女達と別れて、19時10分頃に帰宅した。
   先にべてもらっても良いように妻が気を利かせて寿司を頼んでおいたのだが、弟と母は食べずに
   待っていてくれた。急いで着替えをして居間に下り話をしながら食事をした。

nice!(1)  コメント(0) 

1/25 特別なことの無い日 [日常のこと]

2019年 1月25日(金)
午前;5時50分頃起床。Macで定作業。
   6時55分頃から朝食。食後新聞を読み、チラシに目を通した。体温・血圧測定。
   9時15分頃からMacで作業。メールチェック、アンケート回答。ジャパネットたかたに電子辞書
   を注文した。居間に置いてある少し前の辞書を孫がよく使うのだが、もっと知りたそうなので、
   その更新のつもり。収載されている辞書の数も多いので色々な事を学べると思われる。
   H氏に模型運転日の提案メールを送った。今月末14時からの都合を尋ねた。

午後;昼食(高菜ピラフ)。パズルを解いた。居眠り少し。庭に井戸水を少し撒いた。
   書斎に戻り、机周りの整理をして高額医療費補助申請書を書いた。
   17時半過ぎからMacで作業。定作業後にメールのチェック、アンケート回答。
   19時少し前から夕食。妻と母と3人。

nice!(0)  コメント(0) 

1/24 LED化 [日常の出来事]

2019年 1月24日(木)
午前;5時45分頃起床。トイレに行った。6時頃からMacで作業。定作業、メール、アンケ回答
   7時10分頃から朝食。食後新聞を読み、折込チラシ、毎日新聞の「私のまいにち」に目を通した。
   体温血圧を措定。テレビで「南アフリカの鉄道」が出てくる番組があったのでしばらく見た。
   10時頃から外出。銀行に行き生活費を引き出した、ついでに他の通帳の記帳もした。

午後;昼食(ラーメン、餃子)。カード会社の広報誌?「てんとう虫」に目を通し、その中の漢字パズル
   を解いた。
   14時45分頃から増築部1階のトイレの蛍光灯をLED化しようとして内部の配線を変えた時、接
   続を間違えたようでブレーカーが落ちてしまった。配線を確認しても分からなかったので、仕方
   なくLED照明を長女の車でビックカメラに買いに行った。ちょうど良い物があった。
   帰宅して、すぐに設置に掛かったが、本体部分が壁にうまく固定できずグラつくので、夕食後に
   も作業を続けた。落ち着いてやったらすぐに固定出来、100Vの線を本体のコネクターに押し込
   み、LED管をセットし、スイッチを入れて点灯することを確認して終了。
   主に95歳の母が使うトイレで、夜間に使えないと困るので明日には出来なかった。

nice!(0)  コメント(0) 

1/23 退院だ! [日常の出来事]

2019年 1月23日(水)
午前;6時半頃起床。トイレ、洗顔に行った。6時50分頃看護師さんが体温・血圧測定に来た。
   7時45分頃採血があった。8時過ぎ朝食。食パン2枚とジャムにおかず1品、牛乳などだ。

   写真は後日載せます

   9時過ぎX線撮影に行った。戻ってから退院のための荷物整理をした。
   9時半少し過ぎに妻が弟の車で迎えに来てくれた。退院の手続きをし、看護師と薬剤師の退院後
   の説明を受け退院。抗がん剤を自動的に点滴するためのボトルを首から提げての退院である。 
   旭ベーカリーで昼食用のパンを買って11時15分頃帰宅。家は落ち着く。
   お茶を飲んでちょっと休んでから片付けをした。動き回ると体がフラフラしダルい。

午後;昼食(パン、スープ)。パズルを解いた。食後しばらくのんびりした。
   15時半頃からMacで作業。定作業、メールのチェック。大量に溜まっていたので古いのは見ず
   にゴミ箱へ入れた。アンケート回答。
   18時20分頃から夕食。湯豆腐だった。そこにカニの足、タラ、ネギ、白菜などが入り、豊かな
   食事だ。やはり家の食事は美味しくてたっぷりで良い。

タグ:病院食
nice!(0)  コメント(0) 

1/22 点滴ポート埋め込み手術 [日常の出来事]

2019年 1月22日(火)
午前;6時20分頃起床。トイレに行った。便が出た。6時半過ぎ体温と血圧の測定。
   7時過ぎから8時20分頃まで読書。高橋源一郎著「読んじゃいなよ」(岩波新書)。

   今日は肩甲骨の下に点滴用のポートを埋め込む手術がある。腕の血管は細いので血管への負担が
   大きく、腕に副作用(しびれ他)が出易いし時間も掛かるからだとのこと。ポートからは太い静脈
   に管を通すそうだ。点滴が楽になるなら良いと思い、ポートの埋め込みを決めた。

   7時半点滴用針を腕に付けられた。手術のためらしいが朝食はなし。消化管の手術ではないのに?
   8時頃オムツをはかされた。8時20分頃から点滴開始(ブドウ糖)。半頃手術着への着替え。
   9時過ぎ手術室へ行き、ちょっと待って入室、手術用ベッドに横になった。
   連続計測の血圧計を付けられ、点滴に痛み抑制剤が付加さてた。肩甲骨周辺を消毒、心電図用の
   端子が付けられた。肩に局部麻酔剤を注射。この後意識が無くなった(9時45分ころか?)。

   11時40分頃声を掛けられて、意識が戻った。1時間程と聞いていたのだが2時間掛かっていた。
   手術の説明があった。右肩甲骨下に埋め、管がうまく静脈に入れることが出来ないと言うことで
   左側に変えたそう。そのために終了が予定より遅れたとのことだった。まあ良いでしょう!
   12時少し過ぎ、体が少しフラフラしたので車椅子で看護師さんに押されて病室へ戻った。

午後;昼食(なし)。説明された手術の経過を記録した後、安静にするために16時まで寝た。
   16時20分頃からノートパソコンで11月末に行った石垣島ツアーの実旅程をファイルに入力した。
   18時半前、夕食になった。やっと食事だ。腹ペコだったので嬉しかった。
   食後、早めに歯磨きをしトイレに行って、早めに寝た。

nice!(0)  コメント(0) 

1/21 入院の日 [日常の出来事]

2019年 1月21日(月)
午前;6時5分頃起床。6時20分頃からMacで定作業。途中、6時半頃居間のエアコンを入れに行った。
   7時頃富士山を撮影した。

   写真は後日載せます

   7時10分頃から朝食。食後新聞を読んだ。8時45分頃から入院荷物の最終準備。
   9時過ぎ長女の車で病院に向かった。約20分で着いた。娘を帰し一人で受付へ。書類を出し、
   支払い補償金?(現金5万円)を預けた。10時過ぎ病室へ案内された。A506の窓側。良かった。
   外が見える。入院着に着替え、荷物を出して戸棚やベッド上に置き並べた。
   看護師さんが説明に来た。一部の書類提出と新たに数枚の確認書類に署名した。少しして体温と
   血圧の測定があった。
   10時45分、採尿のため1回の採尿室へ。その帰り家に電話し病室番号を連絡した。ついでに忘
   れ物を持って来てくれるように頼んだ。
   11時10分心電図の検査。15分頃部屋に戻った。お八つを少し食べた。その後ベッドで読書。
   12時前に妻が面会に来た。丁度昼食の時間になった。妻の前で一人食べた。病院食はおかずが
   少ないので家から持って来た漬物や佃煮で補った。ご飯を無理に食べすにすんだ。カロリー計算
   だけでない食事を考えて欲しいと思った。

午後;昼食(病院食)。妻と話をしながらよく噛んで食べた。食休みを少しとって歯磨き。

   後日写真を載せます

   13時半前からナースセンターで主治医の説明があった(10分余)。妻にも聞いてもらった。
   妻が帰るのを見送り、ベッドに横になって休んだ。14時過ぎからX線での胸部撮影。
   14時半頃から読書。岩波の「図書1月号」を読んだ。
   15時20分頃、看護師さんから明日の手術についてと手術室へ行くまでの朝の流れを説明された。
   横になっていると16時前に薬剤師さんが来て薬の説明。その後少し質問した。
   16時半頃弟が面会に。サンダル、その他を持って来てくれた。靴では入院服に似合わないのだ。
   弟が帰った後読書。「図書1月号」を読み終わった。散歩に出かけた。面会室の窓から月が見えた
   満月か1日前くらいと思い、病室からカメラを持って来てアパートの上の月を撮影した。
   18時半頃から夕食。19時10分頃食べ終わった。ちょっと休んでから歯磨きに行った。

   後日夕食の写真を載せます

   20時前から今日の記録日記を書いた。その後しばらくぼんやりして、20時40分頃からパズルを
   解いた。 21時40分頃就寝。

nice!(0)  コメント(0) 

1/20 しゃぶ葉 [日常の出来事]

2019年 1月20日(日)
午前;5時半分頃起床。トイレに行った。50分頃からMacで定作業、ブログ入力、メールチェック。
   途中の6時半過ぎ、居間のエアコンを入れに行った。曇っていて富士山は見えなかった。
   7時10分頃から朝食。食後新聞を読み、パズルを解き、チラシに目を通した。体温・血圧の測定。
   9時過ぎ母が迎えの車でデイサービスに行った。
   玄関灯をLED球に替えた。庭に向けたクリプトン灯もLED球に交換した。
   10時半前からMacで作業。メールのチェック後ファイルの整理と削除をした。
   11時40分頃から妻と長女の車で外食に行った。長女の提案でしゃぶしゃぶの食べ放題に。

午後;昼食(しゃぶしゃぶ)。希望が丘の「しゃぶ葉」という店に連れて行かれた。色々な店があるものだ。
   「豚しゃぶの食べ放題」を注文した。肉は2種類だけだったが、野菜やその他が種々あってなかな
   か豊かであった。特に野菜が美味しかった。時間一杯まで食べた。満足。
   リサイクルショップを見るのに付き合い、14時15分頃帰宅した。着替え後、洗濯物の取り込み。
   明日からの入院の準備をした。荷物を揃え、何通かの同意書に署名した。16時過ぎほぼ整った。
   机周りを整理した。17時頃、富士山を撮影した。

   後日写真を載せます

   17時半前からMacで定作業。その後メールのチェック、アンケート回答。


タグ:富士山
nice!(0)  コメント(0) 

1/19 CDラジオ [日常のこと]

2019年 1月19日(土)
午前;5時40分頃起床。トイレに行った。5時55分頃からMacで作業。
   6時半頃居間のエアコンを入れに行った(夜間電力利用です)。7時前富士山を撮影した。

   写真は後日載せます

   7時10分頃から朝食。食後新聞を読み、チラシに目を通した。体温・血圧の測定。
   弟が母の整体に来てくれた。
   10時前から外出。ホームセンターコーナン、K'sデンキに行った。ソニーのCDラジオを2台買
   った。1台は長男一家にやる積もり。孫たちに日本の抒情歌を聴かせてやって欲しいのです。誰
   でもが知り、歌えた曲を孫たちにも教養として知っていて欲しいと思う。覚えてくれると良いな
   11時半頃帰宅した。妻が出かけるため11時45分頃から早目の昼食。

午後;昼食(お汁粉、漬物)。岩波「図書1月号」を読んだ。それからパズルを解いた。
   妻が出かけるのを見送りに庭に出たついでに水撒きをした。湿度をちょっぴり上げるため。
   14時15分頃からMacで作業。ブログの更新、メールのチェック、アンケート回答、定作業。
   19時過ぎから夕食。

走行距離;0km 所要時間;0時間00分 元日からの積算距離;約4283.5kmで変わらず
タグ:富士山
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -